カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

スパルタ農法・水切れギリギリはどこだ?!

Category : ミニトマト
根っこをワイルドに切ったスパルタイピングエッグ3日目の状況です。

水分は、液肥が入って無いただの水を最初にタップリあげただけ。
その後比較的陽が当たらない場所に放置し、今日見たらこうなってました。
20120526a.jpg
↑『ノド乾いたっすーーー』

どうやらこれでも生きてはいるらしく、蕾も少しずつ開こうとしております。
20120526b.jpg
↑『痩せても枯れても花は咲かす!』

見ていてなんとなく可哀そうで感情移入してしまうせいか、つい擬人化してセリフを想像してしまう自分w
こんな事ではいけないわ!スパルタで育てるって決めたのよ!

って事で、これ以上は水をあげようレベルを自分なりに設定してみました。

まず日向土の乾き方。
20120526c.jpg
↑3分の1位が白っぽいです

そして受け皿の水の残り方。
20120526d.jpg
↑微妙に残ってます

そしてもちろん葉の状態も見て、この程度で水をあげようと思います。
どこがギリギリやねんと座布団が飛んできそうですが、ただ単に私がヘタレなせいでございます。

この葉の状態を見てもだいぶビビったんですよ('A`)


そんな訳で水をあげてみました。1Lほど注いだ所で、下から水がダバダバ溢れてきました。
さすが日向土。水はけが良いって言うより、水が通過してるだけって感じ。
全体に行き渡るようにさらにかけておきました。

そして1時間後。
20120526e.jpg
↑『生き返ったぜ!』

あっと言う間に葉っぱがピンピンになりました。同じ位置から撮ったら、全部入り切らないくらいです。
ちなみにこの状態を見て、置き肥もしておきました。

そういえばタイピンクエッグは中玉だったっけ。
尻腐れとか大丈夫かなぁ?有機石灰でも蒔いておこうかな…と段々過保護になっていきそうな予感。
場合によっては、土耕水耕組よりも世話がかかるのかもしれないのね(・3・)


そうそう。
先日折ってしまったトスカーナの先端ですが、実はまだ生きています。
20120526f.jpg
↑後ろの猫は関係ありません

諦めきれずに水に挿しておいたら、復活したのですよ。
で、根が出たら水耕にしようとスポンジに挿しておきました。
20120526g.jpg
↑猫は関係ありません

何故こんな長めのスポンジなのか。それは茎があまりにも短すぎたからです。
でも今考えたら、別に小さいスポンジでも良かったのかも。自分意味不明w

さっき見たら、根っこが生え始めていました。
ペットボトル水耕で、このまま突っ込める形の物を作っておかなくちゃ。


それにしてもトマトの生命力って半端ない。腫れ物に触るように扱う直根性の連中とは大違いだわ。
ああ、違いますよマメ科の皆さんとオクラさん。あなた達はあなた達で素敵な野菜ですよ♪(無意味なフォロー



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ちょっとドキドキしますね。
萎れさせて
また復活させて
永田農法ってドS…。

私はその見極めが下手なのでただの拷問になってしまうんですよーorz
それ以外の見極めも下手なので
肥料多すぎて葉がよじれてぐるぐるしてたり
逆に少なすぎて凄い万歳状態になったり
この駄目っぷりはもはや才能と呼べる?;

はつか様

本当に、心を鬼にしないと出来ない方法です。
天使のようなまきばには難しい事です←

水分もそうだけど、肥料も多過ぎるとただの木になりそう。
極めるのは経験が必要だし、今年うまくいっても来年うまくいくとは限らないよねー。
その年の天候とかもあるし、雨続きの日はどうしたらいいのか(´Д`)

駄目っぷり、後を追うかもしれませんw

面白い

おもしろかった~
笑いながら読んだよ。うちのスパルタは、雨ざらし。まだ、生きてる(笑)
明日くらいに肥料やってみよ。
オクラと豆が嫉妬しとるで。

植物って危機を感じると、子孫を残そうとするのですよね~

でも、実が生り始めたら、少し控えないと。


ポチ、っと!

でめきん様

おお、最高の賛辞です♪

雨ざらしかよ!出来れば陽が当たる軒下の方がいいよ~
置き肥も少しずつ様子を見ながらね。
って言いながら自分も初心者なのだが( ̄ー ̄)

オクラと豆にはさっきゴマすっといたw

kasugai90様

そうです、ストレスと言う名の危機感を与えなければならないのです!
でも育てている以上愛着があって、厳しくするのは大事にするより難しいですw

いつもぽちどうもです☆

ワイルドすぎるっ

おはようございます。
限界ぎりぎりのせめぎ合いですね。
どきどきします。
あまりにも まきばさんがワイルドすぎて 少し前の記事のスギちゃんが頭から離れません。
もうスギちゃんはやめてぇ~!

と言いつつ ネタ頂きました。
ポチッ!

たまぞう様

トマトに水あげないで自分が飲んじゃうぜぇ~?
ワイルド…ではないよね全然w

一発ネタを記事にすると、1年後に読み返すと恥ずかしかったりする。
でもやめられないとまらないヽ(´Д`;)ノ

そうそう、スギちゃんはネタの練習しないでレッドカーペット出ちゃうぜ~って言ってました。ワイルドすぎるーーーーー

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スパルタ農法・水切れギリギリはどこだ?!】

根っこをワイルドに切ったスパルタイピングエッグ3日目の状況です。水分は、液肥が入って無いただの水を最初にタップリあげただけ。その後比較的陽が当たらない場所に放置し、今日...
  
ツイッターパーツ
