カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ジャガイモの蕾が落ちまくる

Category : ジャガイモ
えっとこれは確か23日のジャガイモの様子のはず。
最近暑くて外に出たくないので引きこもりがち。
なので曜日の感覚どころか日にちの感覚もおかしくてw


追肥と土増しから約1ヶ月経った頃のジャガイモ近況です。

写真を撮ろうと窓を開けると…
20120525a.jpg
↑邪魔ですよー

外の匂いを嗅ぎたくてしょうがないケモノが寄ってくるのです。
こっちはあんまり陽にあたりたくないんだから、さっさとどいていただきたい。

追っ払った所で、やっと写真が撮れました。
20120525b.jpg
↑2種が絡み合ってます

茎が濃いのがシャドークイーン。交差するようにちょっと斜めってるのがルビーレッド。

エライ伸びてしまって、自立不可能になってしまいました。
なので、お互い支え合ってます。どちらか一方が倒れると共倒れです。
支柱も使い切ってしまったので、このまま収穫まで頑張ってもらいましょう。

一応蕾なんぞつけてはおりますが。
20120525c.jpg
↑一向に咲く気配が無い

ポロポロと、当たり前のように落ちていきます。
ジャガイモの花って咲こうが咲くまいがどーでもいいものらしいです。
農家さんによって、芋の肥大に影響するからと摘む方もいれば放置の方もいらっしゃるようで。

プロがどうでもいいのなら、素人はもっとどうでもいいですねw
でも、シャドークイーンの真っ白な花は見てみたかったなぁ。
どうでもいい花見たさだけに、来年も育てようかな。


もう一つ、ちゃんと自立しているキタアカリ。
20120525d.jpg
↑また犬が来た

カラーポテト達は元々出た芽が少なかったのですが、キタアカリはしっかり芽かきしました。
にもかかわらず、気がついたらこんなに大きな芽が。
20120525e.jpg
↑油断ならねぇ

もうめんどくさいしこのまんまでいいや。
ちっさいポテトくらい採れるだろう。

増し土はちょいちょいやっていたのですが、この日は2回目の追肥をしときました。
下葉がうっすら黄色くなりかけているので、収穫は近そうです。

ジャガイモの豊作祈願は何を踊ればいいのかな?
原産地は南米らしいので、ラテン系だな?

では今晩から収穫まで、腰振りの舞で毎夜暴れたいと思います!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアタフタ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ダイエット

腰降りダンスをやり続けていたらダイエットに
なりそうだよね。

っていうか、やっぱり噴出しながら笑いながら
記事よんだよ~

また犬がきたって・・・w

じゃが芋私も挑戦しよ。

インカのめざめを探し続けてたら
植え付け時期が終了し、とうとう麻袋も見つからないまま・・・
砂利の庭に園芸土の袋がむき出しで鎮座してます。
じゃがいもダンス、収穫したら絶対動画アップしてね。

v-22こんにちは~
うちのジャガイモ(なかなか記事にする時間がなくてw)も蕾が出て、いつの間にか落ちてました
いくらどちらでもよいといっても見たかったですよね

でもうちのおジャガよりこちらの方が断然強くて元気そうです
昨年は全くダメだったんでリベンジしたいのですが、今年もダメかな?(泣)
ワンコ栽培もやってるところが同じ?w

日本の場合、ジャガイモの花の多くは不稔性ですね~

ポチ、っと!

ここ惚れ...掘れわんにゃん!▼・ェ・▼&(=゚Д゚=) w
折角のちゃりんちゃりーんのチャンスを(^^; (おぃw

ジャガイモ花って、どうでもいいんですね(^^;
咲かないと何か影響あるのかと思ってましたw

沢山収穫できると良いですね(*´д`*)

ごめんなさい!
パソコンの調子が悪くてなかなかコメまでたどり着きません。。。
しばらくの間毎回このコメントになるかもしれません。
ホントゴメンナサイm(_ _)m

ポチっと♪

でめきん様

くびれが出来るかしら♪
最近ツイスト運動やってるんだけど、なんか腸捻転になりそうな気もするし、腰壊れそうな気もする。

犬も猫もさ、邪魔ばっかりするんじゃなくて邪魔しかしないの。
なんのカンケ―もないのに(´Д`)

麻袋見つからなかったのか…
HCでも売ってるけど、本当にコーヒー袋でバカでかいんだよね。
ダイソーの麻袋、何枚か送ろうか?

で、じゃがいもダンスって命名やめてwww

葉っぱ様

こんばんは♪

この時期は野菜が多すぎて、あまり変化の無いジャガイモは出番が無いんですよね。
ただただ土増しするだけで、やる事も無いし。
唯一の楽しみが花だったので、一つ損した気分です(ノ∀`)

うちは去年のジャガイモは散々だったんですよ~
まぁ追肥のタイミングもテキトーだったし、葉が倒れる前に収穫しちゃったし、当たり前なんですけども。
でも掘ってみないとわからない!最後まで希望を持ってお世話しましょう♪

kasugai90様

不稔性って何?って思ってググったら…

植物が種子を生じない現象

日本の場合って事は、例えば原産国の野生だと種で自生して増えるって事もあるのかな?
土寄せしてない緑のジャガイモがゴロゴロしてる荒野、って想像しちゃいましたw

いつもぽちどうもです☆

まあ様

えええ!
大判小判がザックザクだったのか!
そして私は花咲かばあさんw

私も咲かないのは何が悪いんだかって、調べるまでわかりませんでした。
どーでも良いって知って、何を悩んでいたのかバカバカしくなりましたとさw

小さめがゴロゴロ?大きめが数個?
なんてワクワクしてますが、そんな希望を打ち砕かれないといいんだけど(´ε`;)

まときち様

いいんですよ~
うちもかなり重いページありますからね。

パソコンが直ったら、まとめて読んで下さい♪

いつもぽちどうもです☆

シャドークイーンって、白い花なんですかー!あぁ、、私も見たかったなぁ(笑)
ウチの畑は「ワセシロ」ちゅー質実剛健なジャガイモだけ。
来年はまきばさんのように、バラエティー豊かな感じにしてみようかな((((*´ー`)

袋栽培も、麻袋でカバーすると可愛いですねぇ♪
私、まきばさんのつかってらっしゃる、布製の鉢(ももこで使ってるヤツ。フェルト製?)が気になってるんですけど、アレは水が外に漏れてくる感じですか??
わざわざ買うならば、袋栽培のほうがお手軽かなぁ?悩むなぁ。

すんません、全然違うところに反応しちゃった。(笑)

Naomi様

そうなんですよ~
すっごい楽しみにしてたのに、もう下葉が枯れてきちゃって…
ジャガイモの花を咲かせる方法なんて、誰も教えてくれそうも無いですよね。
でも畑なら実質剛健が一番♪
カラフルポテトは量はあまり採れないですし、ただ普通に楽しいだけですw

布製の鉢ですが、第一ビニール株式会社の菜園バッグと言うものです。
うちは支柱セットで買いました。
不織布みたいですが、コーティングされてますので側面からは漏れません。水はけは底からのみの様ですが、全体的に通気性は良さそうです。

『支柱を挿す所がある』『取っ手がついてる』『底石いらず』『たたんで収納』など、利点が多かったので買ってみました。
問題は何シーズン使い回せるかくらいでしょうかね。

今後も使う予定があるなら、この商品はおすすめです♪

一瞬トマトかと思ったわw
ほんとーに大きいんだねぇ びっくり。
でも夏野菜に比べてそう期間が長くないからマシかな?

うちも蕾までは見れるんだけど萎えてるのが多い気がする~
1度でいいから見てみたいな(^^♪
下葉が黄色くなってるのは普通なんだね。
おっきいおいもさんが出来ますように←お互い(笑)

さや様

これって徒長なんだよねきっと。
太陽求めてどこまでも~
とりあえずあと1ヶ月ほどこの大きさに耐えなければ。

真っ白いジャガイモの花、見たいよね!
例え無意味でも身近なベランダで育てている以上、そのくら楽しみたいよ。
でも春先はトウ立ちで花が咲いちゃったーって言ってたのに、今度は花咲けーって、勝手なもんだわw

おっきいお芋さん出来るといいね♪一緒に腰振りダンスしましょ♪
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ジャガイモの蕾が落ちまくる】

えっとこれは確か23日のジャガイモの様子のはず。最近暑くて外に出たくないので引きこもりがち。なので曜日の感覚どころか日にちの感覚もおかしくてw追肥と土増しから約1ヶ月経...
  
ツイッターパーツ
