カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

過保護ももこを手荒く定植

Category : ミニトマト
この作業は21日の様子でございます。
雨降ってたので、ある程度室内で作業できる水耕はもってこいの暇つぶしでございました♪


容器はゴミ箱です。
毎度三角コーナーネットを被せるのが面倒になったので、鉢底網で埋めてみた。
20120524a.jpg
↑培地も落ちません

これがボンドでも接着剤でもキレイにつかず…
結局グルーガンで止めちゃったけど、長年使うと取れてきそうな予感。
その時はまた止めればいっか。

で、根っこをザブザブ洗ったももこちゃんを定植。
20120524b.jpg
↑ちょっと斜め植え

左上のアルミの部分は、液肥をそそぐ場所。
カゴが持ち上がらなくなると上から入れるんだけど、雑なもんだから培地が荒れるので設置してみました。

ももこちゃんは1本立て推奨だけど、多少の脇芽は放置でいきたいと思います。

これで水耕トマトコーナー4装置完成です。
20120524c.jpg
↑先発組はなかなかの成長っぷり

テラストマトのオレンジミニは一番花が咲きました。
20120524d.jpg
↑一番の優等生

タイピンクエッグは相変わらず謎の葉っぱを増やすばかり。
20120524e.jpg
↑何なん?コレ

とりあえず変な葉っぱは取りますが、新しい葉や芽が追いつかないのでハゲ坊主になっちゃうよー。
頑張ってほしい所であります。


ところでもう一つのももこちゃん。トスカーナと並んで土耕栽培です。
20120524f.jpg
↑こちらはガッツリ寝かせ植え

すぐに起き上がるのはわかってたけど、一応お布団を敷いておきました。
翌日の朝にはすでにこの状態です。
20120524g.jpg
↑おっはー

すごいなトマト。これが見たくて寝かせてみたんですけどね。
しっかりと寝かせた部分からも根を出していただいて、大きくガチムチに育っていただきましょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

なんて几帳面なゴミ箱作り・・

初代タイピンクエッグは、下半身ハゲにしてしまいました。
だんだんヤバいかと思ってきて、途中から汚いところだけ、ハサミで切ってた。
でも、生きのびて、実をつけてるよ(^-^;
2代目は、きれいに育って、そろそろ色づきそうです。
根っこは元気ですよね?
どうも、何かを訴えてるときに、病気っぽい葉が出てくるような気がします。
もうじきお好みであろう高温多湿がやってくるし機嫌なおしてくれるといいね。


 モモコにおふとん?
 まだまだ あまいな~(笑)
 ビシパシいきましょう。

いずみ様

そ、そうかね?
リアルで見たら雑すぎてドン引きするよw

下半身ハゲってすごい言葉だね!
いやトマトで本当に良かったよ(´・ω・`)

うちで一番元気なピンクエッグはスパルタだったりします。
水耕土耕の調子が悪いのは、肥料分のバランスが悪いのかな?
それとも風通しか。
ちなみに根っこは元気です。土耕はわかんないけど。

とりあえず下半身ハゲにして、様子を見るしか無いね~

バド様

Σ(´∀`;)

やっぱりまだまだ甘かったか…
土がつくと病気が…って思ったのでつい。
これからはビシバシいきます!
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【過保護ももこを手荒く定植】

この作業は21日の様子でございます。雨降ってたので、ある程度室内で作業できる水耕はもってこいの暇つぶしでございました♪容器はゴミ箱です。毎度三角コーナーネットを被せるの...
  
ツイッターパーツ
