カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

見切り発車で水耕ゴーヤ始めました

Category : ウリ科
なんだか写真ばっかり溜まっていって、更新が追いつきません。
1日1記事が限界なので、今後時系列がおかしいかもですがご了承くださいませ('A`)


と言う事で、5月20頃行った作業の様子です。

まずはキュウリの場所替えと支柱変更。9日にはこんな風に設置しました。
20120509e.jpg
↑見るからに危なげ

その後激しい暴風雨が吹き荒れ、めちゃめちゃ揺れるので怖くて怖くて。
変えるなら早い方がいい訳で、即実行しました。

そしてこうなった。
20120523a.jpg
↑ネットに変更

手が届かないのは変わりませんが、これなら多少揺れても大丈夫。
雨もかかりにくいし、西向き寝室の緑のカーテンにもなる。

なんで最初からこうしなかったのか、自分。
そうか、一応計画通りに進めたからこうなったのであって、結局無謀な計画だったって事か。

納得納得w


んで、3株生存してしまった自家苗ゴーヤちゃん。本名大長レイシちゃん。
2株は無事米袋に定植したけど、3つ置くには場所が無さ過ぎる。そしてこの時は土も足りなかった。

そんな時こそ水耕栽培!
さすがにペットボトルはしんどそうだったので、柔軟剤のでかい容器をつかってみました。
20120523b.jpg
↑ベトナムダウニー ベビーパウダー

4Lタイプです。
培地が入っている部分は、猫のエサカップ。
20120523c.jpg
↑穴もたくさん開けました

これを米袋の間に設置。
20120523d.jpg
↑なんてコンパクト

これは微粉ハイポで育てる予定。2Lペットボトルで液肥を作るので、注ぎ口も開けときました。
蓋しないと虫入りそう…
どっちにしても遮光も断熱もしてないし直置きなので、あとでなんとかしなくちゃ。

ただしこれ、ご存じかと思いますがダウニーは非常に匂いが強いです。
未だ匂いが取れないまま始めてしまったので、何か影響が無いか心配ではあります。

でも始めたい時が始め時。
毎度おなじみ見切り発車で出発進行です(`・ω・´)ゞ


ついでにネットも設置して、完了。
20120523e.jpg
↑キュウリと並びました

本当はもっと引きで撮りたいのですが、ベランダが狭いのでこれ以上下がれないのです。
なので、今後大きくなっても斜め上を見上げる写真ばかりになります。
一度でいいから正面から見てみたいもんだ。


ささ、早く大きくなって西向き寝室の熱帯夜をやわらげておくれ。
ただでさえ一緒に寝てる旦那の体温が高くてたまらんのだよ(冬は湯たんぽ代わりになるが、夏は発熱地獄w



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

大胆な容器のチョイスだけど、ぴったりサイズじゃないですか。
でも匂いというのは、聞いたことのない悩み(^-^;。
その形だと、中にビニール袋入れられないし・・・
気になるようなら、まだネットにからむまでは時間があるし根もちょっとだから、ペットボトルか何かで過ごしていただいて、洗っちゃうしかないんじゃ。

虫はたぶんコバエ系が喜んで入ってくるので、応急措置で、アルミホイルを輪ゴムでとめといたほうがいいと思う。
案外、匂いで虫よけになったりして。

>本当はもっと引きで撮りたいのですが、ベランダが狭いのでこれ以上下がれないのです。

そですね・・・(*TーT)人(TーT*)

最近は、ゴーヤもいろいろな品種を売っていますね~
夏本番では、2Lでも不足しそうです。

ポチ、っと!

おはようございます。

ゴーヤに キュウリに トマトに!
すでにジャングル予備軍が溢れてますね♪
ゴーヤは室外機の上ですか。
ほんとにギリギリですね。
トマトも大量でどうしましょ。
ゴーヤの水耕栽培は非常に興味あります♪
ポチッ!

キュウリの袋

袋栽培のキュウリの袋が素敵すぎる。
これは、米袋?

ダウニーにこんな使い方があったなんて。

うちの水耕ゴーヤ・・・葉が黄色くなってきた
やばいかも(涙

いずみ様

ピッタリサイズに削ったのよ!(旦那が
でも取っ手もあるし、注ぎ口もなかなか使いやすい。
しかしどーにも、にほひがw
もうね、何回も洗ったんだけど取れないの。
まぁ次第に薄まるでしょう。

口はけっこう大きめだからビニールが入れられない事も無い。
まだあんまり伸びてないし、早く対策しないとね~

ちなみに、ベランダの前に家が建ってしまったので、外からでも正面が見えなくなってしまった我が家です(ノД`)

kasugai90様

来年は白ゴーヤに挑戦してみようかな?
小ぶりでたくさん付くのも楽しそう♪

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

室外機の上はキュウリですよ~
ゴーヤはその脇。どちらにしてもクーラー稼働すると暑そうです。
でもこの環境で慣れてもらうしかないですw

トマトは美容にいいので、朝昼晩食べてもいいくらい♪
森でも密林でも樹海でもかかってこいっ( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

でめきん様

そーそー。
ドンキで売ってるやっすーーーい米。
炊きたてはいいけど保温すると不味くなる米w

葉が黄色くなってきた?
肥料不足…かなぁ。
液肥の薄め方の分量間違えてないよね?
かといって、濃くし過ぎてもだめだけど。
水耕は奥が深いぜ(´ε`;)

ダウニーの香りのゴーヤーが出来たりしてー(笑)ナイナイ

ハイターや重曹で洗ったら容器のニオイ取れないかなー?
ってもう定植しちゃってるし・・・(^_^;)イマサラ?!

大きいビニールを適当に詰めて、ビニール内に養液を注げば
水圧で容器内満たされるような気がしま・・・・す(^_^;)
イマサラコメントですみません<(_ _)>

ゴーヤーガンバレ!!
ポチ――――ッ☆

semirey様

ダウニー臭のゴーヤって同じ事考えたw
味もダウニー…いやーーーー('A`)

定植してはいるけど、つるも伸びてないのでスポッとはずれます。
やっぱりビニール袋だよね。多少の遮光にもなるだろうし。

ちょうど良い大きさの袋となるとスーパーのしかないんだよね。
一気にビンボ―臭くなるけど、まいっか♪

いつもぽちどうもです☆

やってみなくちゃどう問題アリかわかんないもんね~
でもつるのものって移動できないからすっごく悩んじゃう(・_・;)
今は小さいけどあーーっと言う間に真っ暗?w
楽しみだね♪

正面から撮れない写真 よくわかるわ~
イナバウアー状態で挑戦したことあるけど諦めた(笑)
でも斜めからの方が綺麗と思うよ。

さや様

そうなのよー。
これでも十分に練った計画だったけど、ずさん過ぎました( ´_ゝ`)
まだ支柱に手をかけたくらいだったから、夜遅かったけど強行突破しちゃった。
どうせ寝室だから真っ暗でもいいわ~

しかし何故イナバウアー…
かがむ方向じゃなくて反る方向で挑戦する意味がわからんw

これで綺麗な緑のカーテンになったら、投稿できるくらい素敵な写真になるかしら♪「
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【見切り発車で水耕ゴーヤ始めました】

なんだか写真ばっかり溜まっていって、更新が追いつきません。1日1記事が限界なので、今後時系列がおかしいかもですがご了承くださいませ(
  
ツイッターパーツ
