カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

スパルタイピンクエッグ&過保護ももこ

Category : ミニトマト
元気な予備苗・タイピンクエッグとイエローアイコの移住地が決定しました。

20120517g.jpg
↑あたしたちどーなるの?

いい加減窮屈そうではありましたが、作業場の西側の午後は灼熱地獄なんだよぅ。
5月と言えど、あなどれない暑さなんだよぅ。

と言い訳しながら伸ばし伸ばしにしていたので、やっと重いケツをあげて引っ越しの準備を始めました。

イエローアイコちゃんはペットボトル水耕です。
20120522e.jpg
↑すでに頭でっかち

容器はNaomi先生仕様です。
非常に雑な作りなので、こんなの見せたら水耕ドーモ学園では赤点です。居残りです。追試です。それでも留年です。もしくは強制退学ですw

でも性能は抜群なはず♪いっぱい採れていいのよ♪


さてピンクエッグちゃんは、日向土メインで水も肥料もギリギリ農法。
実験なのでいきなり枯れる可能性大だけど、とりあえずやってみましょうそうしましょう。

まずはそう大きくも無い鉢に日向土をダバダバ入れます。
20120522a.jpg
↑黒いのはくん炭

日向土のPh調整?で入れた方がいいとかなんとかかんとか…意味はあまり分かっていない(´・ω・`)

続きまして、根っこを洗い流します。
20120522b.jpg
↑なんかめっちゃ色々絡んどる

長い事入ってましたからねぇ、かなり時間をかけてここまでほぐしたんですよ。

んで、永田農法では根っこをバチッと切って、新しく細い根を出させるそうです。
バドさんはやって無かったと思うんだけど…


どうする”ぅぅ~?(再び


いや今日は違う。


バッサリ切っちゃうぜ~?
20120522c.jpg
↑切りすぎてやったぜ~?

ワイルドだろ~?

本日はスギちゃんでお送りしました。


えー本当に切りすぎた感がありますが、これぞスパルタって事でこのまま続行します。
20120522d.jpg
↑植え付けて完了

これで、水や液肥をあげたりあげなかったりで様子を見ます。
かなりグッタリするらしいけど、我慢して水をやらないのがおいしいトマトを作るコツらしい。
でも枯らしちゃ元も子もないので、そこら辺は見極めるのが難しいんだなきっと。

とりあえずミッション開始です(`・ω・´)ゞ



そうそう、19日の午前中に『ちいさなももこ』がやってまいりましたよ!
配達のおじさんに「カゴメさんからお届け物でーす」って言われてちょっと舞い上がってしまった自分を猛省。
20120522f.jpg
↑横倒厳禁!

なんか嬉しくてこの箱まだ捨ててません(猛省

落ち着き払ったフリをして、早速開封。
20120522g.jpg
↑遠い所をようこそ

入っていた苗は色々と微妙な感じではありましたが、長旅でお疲れなのでしょう。
今はまだ来た状態のまま休養してもらってますが、そろそろ新居に案内しようかと思います。
水耕と土耕にわけますが、どちらも豪邸のVIP待遇でございますよ。


この定植が終われば、あとはトマト達の収穫を待つばかり。
あーその前に水奴隷が待っておりますね。今になって数多く植えた事を後悔するも時すでに遅し(大猛省



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

うちのペットボトル放置イエローアイコは、そろそろ1Mだから摘心しちゃいます。
脇芽わさわさですが、なんとかなりそう。

根っこは水耕でも切ることあるし、永田なら切っていいのでは。
ベランダは畑と違うから、トマトの水やりは夏場は毎日朝露のおりる時間に、夕方もしおれかけていたら霧吹きで葉や茎に水をかけると、永田マニュアルにありますです。
見極め、がんばってください (-_☆)キラーン
うちのももこは、すぐに水耕に慣れたようで、けっこういい感じです。
ドーモ学園オサレなし方式です。
あの変な葉っぱは取っちゃった(^o^)ゞ

収穫を待つばかり。なんて素敵な言葉!
うちはまだまだ育苗真っ最中です。
定植は梅雨真っ最中かも;

永田農法は色々な所で初心者にやさしい様な言葉を見ますが
私は見た目も可哀想なひっどいトマトしか作れませんでした。
いったいどれだけ修行すれば立派なトマトが作れるのかorz

ハズレたかも

今日も宅急便はこない…ハズレたかもと凹みぎみ(笑)
根っこ切るんやね!私は、若干むしった…
ちなみに、置き肥ってこのスパルタンXの時はあかんのかな?

いずみ様

もう1m??
早いなぁ、ってうちも植えた時点で30㎝だったからあっという間かも。
脇芽ワサワサ、放置もマネっこします♪

朝露の降りる頃なんて夢の中だよー
なのでとりあえず起きてすぐって事で許してもらおう('A`)
自信はかなり無いけど、何でもやってみたいお年頃なのよ♪

さっきももこも定植したよ~
名前は可愛いけどさすがトマト、環境に慣れるのが早いよね。
変な葉っぱはむしった方が良かったのか。じゃあむしろうw

はつか様

いやいや、待てど暮らせど収穫ならずって事もありますから。
定植が梅雨時なら、秋トマトも狙えるって事じゃ?
それはそれでお得感満載♪

永田農法、成功してる方失敗してる方色々見かけますよね。
やっぱり住友液肥がポイントって言われたら、すでに惨敗の予感orz
だってハイポニカか微粉ハイポでやろうとしてるんだもん。

でもミッションなので、失敗しても報告いたします。
慰める準備しといて下さいw

でめきん様

あらら残念(´Д`)
でも、6月くらいまでは希望があるかもよ?
奈良って寒冷地扱いだから遅いとか…
もうちょっと待ってみよう!

永田では切って新しい根を出させるようです。
水耕には水耕の根があって、永田も似たようなものかと思ってます。

置き肥はスパルタとしてはナシかもだけど、初めてだし自分流でいいんじゃない?うちも受け皿深めにしたから、真夏は底面給水になるかもw

トマトの水耕栽培は、品種によって違いが大きいそうです。
「イエローアイコ」は、どうでしょうか?

ポチ、っと!

こんばんは
 スパルタ栽培やってますね。

 私は根はまったく切らずに、むしろ井原式スパルタ定植で根をたくさん増やしてから植えました。
 肥料も置き肥+液肥(ダイソーで購入)でやってます。
 液肥だけだと収穫量が期待できないのかなと。
 甘くて、たくさん収穫をめざしています。(欲張りですね)
 いずれにしても、いかに水切れを徹底するかですね。
 茎から発根するぐらい心を鬼にしてがんばりましよう。

kasugai90様

今年の水耕は5種類なので、食べ比べてみるのも楽しそうですね♪

いつもぽちどうもです☆

バド様

バド名人!
やらせていただいております(`・ω・´)ゞ

根をたくさん増やす為に一度寝かせ植えするんですね。
置き肥は一般的なIB化成のようなもので良いのかしら。
しかし液肥がダイソーとは…
高い液肥いりませんねw

栄養は供給するけど、水分はギリギリ。
むーーーずかしいけど、頑張ります!

また教えて下さい♪

まいど~です♪
あら?Naomi学校のド~モ学園の、同級生だったとは!?(笑)
ちゃ~んと、ペットボトルがオサレに巻かれてるじゃない。
うちなんか、裸ボトルまんまだわさ!!
・・・スギちゃんなら・・・
カゴメさん“ももこ”を・・・チョキン!とやって・・・
「届いた、その場で切ってやったぜぇ~♪」「ワイルドだろぉ~!?」だね。
やっちゃえ・やっちゃえ!!(笑)

あきら様

まいど~♪

そうよ同級生よ!
ドーモ学園では落ちこぼれの目立たない生徒ですわよ!
オサレに見える巻いてある物は…食器棚シート♪
手抜きですw

うーん…
ももこちゃんを切れない私はワイルドにはなりきれない…
確かにスギちゃんならその場で切っちゃうよ、うん。
もしくは、カゴメさんに送り返しちゃうかも(・∀・)

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ピンクエッグ根っこバッサリだねー!! ビックリしたぁ!!
根っこ大事大事してた私には衝撃的!!
でも、これで育つって植物って凄いなぁ(≧∇≦)

私もドーモ学園のペットボトルで発芽したレジナを植えよーとしてますが、未だ待機中。。。
だって、7株あるんだもん(^_^;) 
ペットボトル加工なかなか時間かかっちゃうぜい?!
トマトとオクラの病気?!で息切れ中の私にはしんどいわ~
頑張らねば・・・┌┤´д`├┐

ポチ☆

さすがまきばさん、イヂメ上手!(笑)
トマト栽培って難しいですよね~、ボクは植えっぱなし。
見習わないとな~!

ポチっと♪

semirey様

トマトは特に強いらしいので、このくらいへっちゃらみたいだよー。
バド名人は、少し乾かしてさらに足で踏みつけて植え付けてたもん。
豆科とかオクラとか、直根性は大事にしないとだけどね(´・ω・`)

レジナ7株…小さく育つし♪って事でたくさん蒔いちゃうんだよね。
去年はお嫁に出したわよ。
ペットボトル加工は慣れと道具がモノを言うと思う。
あとは時間を気にせず、テレビ見ながら出来ちゃった~って感じだと苦にならないw

いつもぽちどうもです☆

まときち様

いやん♪あたしはドMですよ~(まだ言うか

基本トマトは植えっぱなしでも丈夫なはず。
脇芽も畑ならそう気にしなくても良さそうだし、放任上等!w

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スパルタイピンクエッグ&過保護ももこ】

元気な予備苗・タイピンクエッグとイエローアイコの移住地が決定しました。↑あたしたちどーなるの?いい加減窮屈そうではありましたが、作業場の西側の午後は灼熱地獄なんだよぅ。...
  
ツイッターパーツ
