カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トウガラシ属のアブラー撃退!

Category : トウガラシ属
昨日はお祝いコメントありがとうございました(`・ω・´)ゞ

写真を思わずクリックした方、しかも拡大した方、吐き気やめまいはしませんでしたか?
症状が重いと幻覚や手が震えなどが見られますので、早めの受診をおススメしますw


で、今年一番株数が多いトウガラシ属の近況です。
ご多分に漏れずアブラー攻撃に合いましたが、自家製駆除溶液が効いたのか今は見当たらなくなりました。

それがこちら。
20120519f.jpg
↑サラダ油と重曹

割合は、サラダ油 カップ1/3(約66cc)に重曹小さじ3です。
これが原液で、小さじ1に対し水カップ1(200cc)で薄めてスプレーします。
台所用洗剤を入れたり、鷹の爪を入れたり、薄めた牛乳を入れたりと、オリジナルレシピが色々ありました。
私は一番シンプルな方法です。

肝心の効き目はと申しますと…効きました!

吹きつけられたアブラムシは、次の日には黒くなり一斉に死んでおりました。
これを洗い流すのがけっこう手間なので、化粧ブラシのようなもので落としてあげた方が葉に優しいかもです。

この駆除溶液、もう一つ良い効果があるようでして。
サラダ油で葉の表面がコーティングされるので、うどん粉病の予防になるらしいとの事。
確かに葉っぱが+(0゚・∀・) + ワクテカ +してます。

ちなみにこれは、予防は出来ても治療は出来ない…のか?発症しないのが一番って事ですね。
重曹液はけっこう強いらしいので、調子に乗ってかけ過ぎないようにしなくちゃ。


さて、元気になったトウガラシ属の近況です。
まずは西側ホットペッパー軍。
20120519a.jpg
↑左・ハバネロ、右・ぼたんこしょう

アブラーから一番の総攻撃を受けていたのがハバネロです。
新芽がチリチリして心配でしたが、だいぶ健康体に戻ったようです。
期待の新人・ぼたんこしょうも順調です。

別の意味で心配なのがこちら。
20120519b.jpg
コーリャングリーン(左)とレッド(右)

不思議とアブラー攻撃を受けていないお二方ですが、その代わり風被害が多いです。
特にグリーンは…
20120519c.jpg
↑葉が傷む傷む

ポリポリと枝が折れるし葉が取れていくぅぅ~
花芽はつき始めてるけど、収穫までたどり着けるか心配な株であります。


次は東側スイートペッパーズ。
20120519d.jpg
↑変な置き方してますが

上段左・ジャンボカラーピーマン白 (超衝動買いの賜物です)
上段右・ジャンボピーマン デカチャンプ
(真ん中は土耕ピンクエッグ)

下段左・バナナピーマン
下段右・ひもとうがらし
(真ん中はスイスチャード)

中段は、下段の2つが伸びてくるので使えません。
大きくなったら紐で結んだりして、支柱代わりにしようかと思ってます。

それと、未だポットで地味に成長中のひもとう3株。
20120519e.jpg
↑定植はいつになるのか

一番先に花が咲きそうなのは、カラーピーマンっぽいです。
市販苗め、なかなかやるのう。

ヨボヨボの自家製苗にも追いついてもらって、「もう食えん!」ってくらい収穫させていただきたいものですなぁ。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

φ(.. )

この液は、いいなぁ~。簡単に作れるし。
我が家は、うどん粉になりそうなんが多いからやってみよ。
夏は、ピリ辛料理が美味しいから唐辛子が大活躍しそうだね。
私も、激辛苗買ってしまった(笑)

全部で11株、うちは8株です、負けたーと書いたところで、宅配便が来ました。

ももこ  キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

怪しい葉っぱもついてるので、早速作業に入ります(・_・)ノ

えー!!
すごい!!

サラダ油と重曹でアブラー退治、うどんこ病予防できるんですね\(◎o◎)/!
家にあるもので出来るお手軽農薬?!私も作ってみよー♪

ポチ☆

でめきん様

なぜでめきんw

これはお手軽だよね~
ストチュウもいいけど、臭いが強いし木酢液買わなきゃいかん。
重曹は100均にもあるし、油が無い家はないだろうし。

ホットペッパー軍は何に使おうか悩み中だけど、全部干して一味唐辛子作ろうかと思ってまーす。

激辛苗って鷹の爪?それともまさかの世界一辛いアレ?

いずみ様

ひもとう3株はどうしようかねぇ…
ゴミ箱水耕に2株、あとペットボトルに1株かな。

そうそう、ももこちゃん午前中に来たよ!
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

双葉も葉も、大丈夫かよオイってな色合いだったw
うちは水耕と土耕に分けて実験開始~

semirey様

なんでも、葉っぱにうどん粉の菌がつきにくくなるとか…
アブラー効果は抜群だったけど、病気の予防はちょっと眉唾かな?

でも、何にもしなくてもなっちゃうんだし、これで病気にならなければラッキーくらいのつもりで♪

何より、おうちにあるもので出来るもんね。
お試しくだされ~

トウガラシ属以外の物にも、効果がありそうですね~

ポチ、っと!

>双葉も葉も、大丈夫かよオイってな色合いだったw

うちもです(-_-;)

kasugai90様

キュウリにもシュッシュしときました~
いくら接木でも、油断はできないと思ってw

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

やはり(´・ω・`)

HCで売ってるももこちゃんと比べてみたいわねw

そんなに効果が出ますか!
試してみる価値ありそうですね。
以前牛乳は試しましたが、勿体無くてやめました(笑)

ポチッと♪

まときち様

再来はありますけど、かけた奴は確実に死にます。
溶液の葉への影響は今の所無さそう♪

牛乳はもったいないし、あとが臭いって言いますよね。
雑巾の臭いを思いだしそうw

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
