カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

1st Anniversary

Category : 季節のご挨拶
20120518a.jpg



どーやら箱庭ベランダ菜園が、1年を迎えちゃったようなのです(・ω・)bグッ

この事実に気がついたのは、まときちさんたまぞうさんのイケメン二人が、最近1周年記念を迎えたのを知ったからでありまして。その記事が無ければ、普通に忘れていたでしょうw


さて、トップの写真は現在の西向きベランダですが、2年前に始めた頃の写真が出てまいりました。

20120518d.jpg
なんて小ざっぱりしているのでしょう。
初めて育てたハート形のトマトベリーは、65プランターに浅ーく植わっておりますですよ。
周りにはバジルが多めに散りばめられています。後々大株になる事も知らずに…


こちらは異常に蒔いてしまったサンチュ。
20120518e.jpg

確かダイソーの種全部ぶちまけてしまったはず。知らないって恐ろしい。
しかもこの時は真夏で、毎日溶けそうなサンチュをせっせと収穫しておりました。


こんな鉢も使ってましたよ。
20120518f.jpg

ダイソーのゴミ箱は今も使ってますが、左はおせんべいの空き缶。
長続きするとは思えなかったので、大きめの鉢は全然買うつもりがなかったのです。
結局サビが出て、汚くなってしまいました。


数々の失敗を経て、更に失敗を重ねている学習能力の無いまきばにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
これからも思わず『ぷぷっ』と笑っていただけるブログを目指して、精進いたします。

平成24年5月18日



ところで、まときちさんもたまぞうさんも何故か1周年記念で顔出ししてるんですよ。
ここで出さないと女が廃る!と意味不明な闘争心が煽られましたが、一応ヒトヅマなので小さめに…

撮影者:主人 協力:犬と猫
20120518b.jpg

ちなみにクリックしても大きくなりませんw

web拍手 by FC2

ブログ開設1周年おめでとうございます。
これからもいい野菜づくり楽しんでくださいね。

日向石オンリーのスパルタ栽培。
これはなかなかむずかしいそうですね。
夕方になると今にも枯れそうでです。
以前やったときは、普通の土でしたので、1週間に1度きりの水やりでしたが、日向石の場合だととても1週間もたない感じですね。
鉢を増やし今度は半分畑の土を入れてみました。
これなら週一の水やりでいけそうです。
どれぐらい甘いトマトできるかお互いにがんばりましよう。

写真もうすこし大きいといいんですが(笑)
まあ雰囲気はわかります。

おめでとうございます(*^-^*)

1周年、おめでとうございます♪
2年でこんなにワサワサなベランダになるとは…
5年経ったら、どんな事になっているのでしょう?(笑)

ま、私も他所様のベランダをとやかく言える立場じゃないですけど (^-^;

最後の写真、すんごい画面拡大して見ちゃったよー(爆)
ぐふふ( ̄ー ̄) べっぴんさんやのう〜。

1周年おめでとうございます。

まきばさんのブログ更新を心待ちにしているひとりとしてココロよりお祝い申し上げます。

まきばさんって大きいお子さんがいるのにお若いですね~。

ワタシは今年〇月に1周年を迎えますがなにげなくスルーしようと心に決めました。

お祝いのポチ♪

1周年、おめでとうございます(^▽^)
一瞬、終了のお知らせかと思って焦りました(;・∀・) w
そして、もう何年もやっているような、ベテランぽさを感じるんですけどww

たぶん、写真をクリックした人数知れず・・・だと思いますww
またこれからも引き続き頑張って下さい(^-^)

ブログ開設一周年おめでとうございます。v-300

菜園を始められてからも一年という事なんですよね~。
もう4~5年やってらっしゃるのかと思ってました。
すごいベテランさんの雰囲気と知識☆ すごいです(゚∀゚*)

これからも仲良くしてやって下さい。よろしくお願いします。

おめでとうございます。
もはや1年とは思えない、風格がただよってますね(^o^)。

ベランダの有効活用ぶりもさすがです。
それに、きれいではないですか!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そのうち収納テクもご紹介くださいな。


あ、Naomiさんも拡大したんだ・・……(-。-) ボソッ。

おめでとさんで~っす♪
まだ1年なの?・・・ブログがで、ベランダ菜園は2年前から?
でも、べっぴんさんがやると、菜園もキレイになるもんですのぉ。
ウチなんか・・・4年・・・??忘れたけど・・・荒れ放題な場所になってるもんなぁ(^^ゞ
“ちなみにクリックしても大きくなりません”
・・・それでもクリックしてしまうのはぁ~何故ぇ~(笑)

バド様

お祝いコメントありがとうございます!

日向石だけでは乾きすぎますよねきっと。
深めの受け皿をして対処しようかと思ってますが、スパルタの意味が無いような気もしますw
半分はバーミキュライトにすれば少しは違うかな?
あまり大きくない鉢でやるつもりなので、半分は土にした方が安全かな?

ビビリなのでもう少し悩むかもです(´Д`)

去年はあまり甘いトマトが出来なかったので、試行錯誤してみたいと思います♪

Naomi様

お祝いコメントありがとうございます!

5年経ったら、畑をやっているかもしれませんw
自分でも増やし過ぎたなーとは思いますが、他の方が育てているのをみて自分も育ててみたいと思ったのが一番の原因ですね。

でももう普通のベランダには戻れませんよね♪Naomiさんも♪


いやん、写真拡大するなんて恥ずかしい(*´∀`*)ポッ
修正しといて良かったわ―w

金魚ざりがに様

お祝いコメントありがとうございます!

更新を気にかけていただけるなんて、なんて嬉しいお言葉♪
思わずチビってしまいましたw

えーと、決して若くはなく、ごく一般的な太ったおばさんです(ノ∀`)
少しは痩せようぜ自分…

あら、1周年スルーしちゃうんですか?
勝手におしかけお祝いしちゃおうかしらw

お祝いぽちどうもです☆

まあ様

お祝いコメントありがとうございます!

一瞬私も「終了のお知らせっぽいな」と思いながら書いてましたw
人生は中堅なんですけど、ベランダ菜園はきっと永遠の初心者ですよ~
チビのくせに態度はでかいと言われてますから、そのせいかしら(゚∀゚)

うーん、写真をクリックしたら他の画像に変わるようにしておけばよかったw
これからもがんばりまーす♪

ヨワヨワ ヨワッチ様

お祝いコメントありがとうございます!

ベランダ菜園は実質丸2年で3年目ですね~
その前の秋にイチゴを買ったような気もしますが、今は影も形もありませんw
雰囲気はベテランと言うか肝っ玉かあさんの雰囲気かも?

知識は水たまりよりも浅いので、アテにしないでくださいね( ̄ー ̄)

こちらこそこれからもよろしくお願いします☆

いずみ様

お祝いコメントありがとうございます!

そ、そんなに風格が?
おかしいな、いつも初々しい新人のつもりでいるのにw

ベランダは試行錯誤の上、現在はこうなっております。
キレイに見えるけど、実際は狭くてビックリしますよ。
苗も今は小さいし、夏は樹海必須です。

そして収納テクなんて、私にないスキルのひとつですからねwww


いずみさんも写真を拡大…
大丈夫?目つぶれなかった?石にならなかった?(´Д` )

あきら様

お祝いコメントありがとうございます!

まだ1年のひよっこブログでございますよ~
ベランダ菜園は本格的に始めたのが2年前のミニトマトからです。

狭いベランダですからねぇ、台ってもんをいい感じに配置しないと無駄な空間が多すぎて(´Д`)
あきらさんちは空畑ですから、広いでしょう!広いと逆に荒れるんですよw

あきらさんもクリック…
クリックしたらもっと小さくなるようにしとけば良かったwww

1年間、いろいろやってみましたね~

こうやってブログに載せていると、それがいい記録になって来る。
こうした記録が、これからの園芸に役に立っていきます。

ポチ、っと!

1周年おめでとうございます♪
えー!! 本当に1年ですか? 
もっと長いことやっていらっしゃるものとばかり・・・・

私も写真クリックして画像大きくして見たうちの一人(=^_^=)
大きくならないっていわれても、やっちゃうわよーん♪

皆さん、1年経つと顔出ししたくなっちゃうんですかねぇ♪
プププ

ポチ☆ 

kasugai90様

お祝いコメントありがとうございます!

本当に忘れっぽい&ズボラなので、種を蒔いた日すらブログ頼みでございまして…(場合によっては何を蒔いたかすら忘れます)
何より、皆さんとの交流の方が楽しかったりもします♪

いつもぽちどうもです☆

semirey様

ブログは1年、菜園歴はちゃんと始めてから丸2年です。
調べるのも試すのも好きなので色々やってますが、好奇心のみなので失敗だらけですw

あら、写真クリックしちゃいましたか?
前田敦子似だったでしょう?
アンジェリーナ・ジョリーにも似てるって言われます。

えーと、笑っていただけましたでしょうか(*´∀`*)

いつもぽちどうもです☆

おぉ!まきばさんも一周年とは!
おめでとうございます!
いつも楽しい記事をありがとうございます。
お付き合いの顔出しまでしていただいて恐縮(笑)
想像通り美しい方でした(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
お祝いに富士山へ半裸の舞いを奉納しときます!

ポチっと♪

1周年オメデトウ。

ブログ開設1周年オメデトウ。
若い!べっぴんさんじゃないか!
びっくりした~

私は1周年迎える前に、挫折して
新しいブログをオープンしちゃったわ・・・
またよかったらリンク貼りなおしお願いします。
私はリンクもらっていくね。

種は月曜日発送するよ。
ちょっと体調が悪くて遅くなってしまった。
ごめんよ。

ベランダ綺麗に生理整頓されている。
見習わなければ。

祝!

おめでとうございます♪
内容盛りだくさんなせいか
こなれている感じがするせいか
結構経っている気がしましたが
1年だったんですね。ちょっと意外な感じ^^

うちのブログは開設日から何日経過って管理画面に出るのですが
前ブログ、引き継げなかったので詳細不明。ちょっと寂しい。

これからも楽しい記事期待しまくっておりますw
闘争心素敵w

まときち様

お祝いコメントありがとうございます!

いやー元々出たがりの性分でしたので、負けてられないなとw
美しいと言っていただけるのは、9割お世辞と見ても嬉しいものです♪

私も秩父山脈に全裸の舞を奉納しときます!
そのシーンは放送禁止なので自粛です(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆

うさぎ様

お祝いコメントありがとうございます!

だいぶ修正しましたからねぇ…
加工技術って素晴らしいよw

そだそだ、リンク貼り直さなきゃね。
テンプレ変えたら色々不具合が出て直してたよ。
あとで新ブログ遊びに行くね~

種はいつでもいいからね。
うさぎちゃんは体弱そうだから、良くなってからでいいよ(・∀・)

うちのベランダは狭すぎるので、動線をかなり意識しないと身動きとれなくなるんだよ。
置けても作業が出来なくなるのね。
これ以上太ったら通路通れなくなるから気をつけねばw

はつか様

お祝いコメントありがとうございます!

何にもないこのブログに一番最初にコメントしてくれたのがはつかさんなのですよ。
とーーーっても嬉しかったのを覚えています。

こなれてますかね?ブログ歴(と言うかHP歴)はそこそこあるので、文章慣れはしてるのかも。
でも支離滅裂で自分でも何書いてるんだかわからない事もしばしば。
それでもお付き合いいただいて、感謝しております(´・∀・`)

そっか、ブログを引っ越すとわかんなくなっちゃうんですね。
未だに前のブクマ開いてしまって、いちいちビックリする私w

笑っていただける記事、頑張ります!
闘争心=ただの出たがりですw

祝1周年♪

遅くなりすぎましたが 1周年おめでとうございます!

いつのまにっ!?
というのは コメントが遅れた言い訳です^^;
まきばさんのブログ術には いつも圧倒されています。
吸い込まれていく表現 ププッどころではすまない爆笑ネタなど私も見習いたいことがたくさんです。
もちろん菜園のことも!

記事の途中に やはりモロ出し合戦のことを期待しちゃいましたが…

まきばさんは女性だし…

まさかねぇ… って思ってましたが!?


o(*⌒O⌒)b うひょ~!
素敵な女性!(に見えます)
まさか こんなヒトが人肌発根しているなんて…(ドキドキ)
写真を小さくしているところが 可愛らしいです。
モロ出し?合戦…うつるんです。

これからもたくさんの笑顔を振りまくブログを期待しています!
ポチッ!

たまぞう様

お祝いコメントありがとうございます!

いやいや、ブログ術なんてないですよ~
支離滅裂の女王と呼んでいただきたい(何それ
でも笑っていただけてるなら、思うつぼだったりする訳でw

モロ出し合戦って、男性にはかないませんよ。
そこじゃないですねそうですね(´・ω・`)ドコ?

えっ?
ステーキな女性?牛みたいって事?キーーーーー
違いますねそうですね(´・ω・`)バカ?
↑こーゆーの照れ隠しだったりします

マイペースではありますが、ほそーくながーく続けていきたいと思います♪
今後ともよろしくです!

いつもぽちどうもです☆

1周年記念 おめでとう!(^^)!
1年でこんなに人気ブログになってるのは
美人なまきばさんだからかなぁ~w
振り返ると面白いこと恥ずかしいこと色々あるよね(#^.^#)
これからの楽しい菜園記事に期待してまーす♪

さや様

お祝いコメントありがとうございます!

人気というか、いっちょ笑ったろかって思って見に来てくれてると嬉しいわ♪
まぁ美人は否定しないけどね←殴っていいですw

もうほんと、何書いてるのあたしって多すぎて。
読み返すもんじゃないやねー。
でも、コメントのやりとりは今見ても楽しい!
こっちの方が情報量多かったりして(´・ω・`)

これからもよろしくね☆
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【1st Anniversary】

どーやら箱庭ベランダ菜園が、1年を迎えちゃったようなのです(・ω・)bグッこの事実に気がついたのは、まときちさんとたまぞうさんのイケメン二人が、最近1周年記念を迎えたのを
  
ツイッターパーツ
