カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トスカーナ折っちゃいました

Category : ミニトマト
去年もトゥインクルでやっちゃったのですが…
行灯仕立てにしようとグイグイ引っ張っていたら、主茎がボッキリと。

20120517a.jpg
↑完全骨折です

ヒビが入った程度なら着く事もあったかもだけど、皮一枚状態になってしまいました。
見本で店頭に置いてある行灯仕立てのミニトマトは、まっすぐの状態で育ったものを折らないように潰しつつ曲げてったのかなぁ。

どちらにせよ、なんでも力任せにやろうとするのは、良くない癖です(ノД`)

とりあえず、応急処置してみました。
20120517b.jpg
↑ばんそーこー

さらに包帯用の紙テープで補強したものの、こんなものでくっつく訳もなく。。
20120517c.jpg
↑あっと言う間にグッタリと

つーか、グッタリさせる前に水に挿しておけばよかった。
一応この後水に漬けておきましたが、グッタリ感が増すばかりです。無理っぽさ全開です。

トスカーナバイオレット、第一花房のみで終了なのか?
20120517f.jpg
↑これだけでは悲し過ぎる


だがしかし。
伊達に去年折ってしまった訳ではありません(威張る事でもないが

今年はこんな事もあろうかと、すぐ下の脇芽を残しておいたのですよ。
20120517d.jpg
↑立派に成長中

いや、本当は2本立てにしようと思っていただけなのですがね。
こうなったら、連続摘芯栽培っぽく育ててみるのもアリかと思い始めてます。

当分、脇芽は放置でいきましょうかね(´・ω・`)


ところで、土耕タイピンクエッグの調子が宜しくないようなのです。
20120517e.jpg
↑下葉が黄色いのです

肥料不足・肥料やけ・水不足・もしくは何か病気なのか。それとも、水はけ悪過ぎて根ぐされしてるとか?
成長も遅いし(と言うより止まってる)どーしたもんやら。

一応ですね、まだ予備苗があったりするのですよ。
20120517g.jpg
↑イエローアイコとタイピンクエッグ

未だ小さな鉢で育っているのですが、こちらの方が遥かに健康そう。
予定としては、日向土のみで育てて永田農法モドキをやってみようかと思ってます。
バドさんのスパルタ農法のマネっこです。

最高に甘いアイコとピンクエッグ、出来るかな♪
せいぜい枯らさないように頑張りますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

うちのタイピングエッグさんも、下葉のごきげんがすぐ悪くなります。
下から黄色くなってきたぞと思ったら、まず液肥切れです_(^^;)ゞ。
根づまりのときもそうだった。

1枚くらいなら、様子見でいいんじゃないでしょうか。
確かに成長は一番遅かったですが、もっと暑いのがお好みなんだろうと思ってます。
タイのトマトだからってだけの希望的観測ですが。

そうだ、ももこちゃんの発送はじまってるよ。
…o(;-_-;)oドキドキ♪

いずみ様

そか、あっつーーーいのがお好みのトマトなんだね。
エアルームは初めてなので、原産地の特性とかでだいぶ変わってくるもんなんだねきっと。

そう思おうそうしよう(´Д`)

土耕水耕どちらもそんな状態だけど、予備苗の方が元気…
まぁよくある現象だよねw

そそ、ももこちゃん到着した人いるね!
うーん、ジャガイモが終わらないと場所がなさすぎる('A`)

私もやってみよ。

日向土を水耕に使っているんだけど
土耕にも使ってみよう!

トマトってスパルタの方が甘いのかな?
やってみよーーー

うさぎ様

トマトは断然スパルタだと…思う。
試した事が無いのでわかんないけど、すっごく甘くなるんだってー。
その代わり収穫量が減るみたいだから、量より質って感じかな?

枯らさないように、過保護すぎないようにする管理が大変らしい。
でもやりたくなるよねw

あー折れちゃったんだ(・_・;)
行燈って難しそうなイメージだけど
店頭で置いてる見本鉢は全部行燈だよね~
私も以前ばんそうこうを貼ったことあるんだけど
それって植物には違うっけw

横から脇芽が出ればいいけど下の方なのかな?
まだスタートしたばっかりだし
夏までにがっちり育ってくれるといいね♪

さや様

今回は手ごたえも無く、気がついたら折れてたよ…
慌ててばんそうこうって、結構やっちゃう人いるかもねw
見本の行灯はすごいよね~
ガン見してたら、あたしって怪しい人かもって自分で思った(´Д`)

脇芽は花房の真下から出てるのよ。
これがなかなかの勢いで、主茎かと間違えるくらい!
150㎝の支柱が無駄にならずに済みそうよ♪
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トスカーナ折っちゃいました】

去年もトゥインクルでやっちゃったのですが…行灯仕立てにしようとグイグイ引っ張っていたら、主茎がボッキリと。↑完全骨折ですヒビが入った程度なら着く事もあったかもだけど、皮...
  
ツイッターパーツ
