カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

イチゴ収穫~ひかり小町は甘かった~

Category : イチゴ・果樹
スーパーのイチゴはそろそろ終わると言うのに、皆様のベランダではイチゴ収穫の記事が目立ってまいりましたね。

初夏の前の楽しいひと時…
そうさ!この日の為に我々はイチゴを育ててきたのさ!

時にはうどんこにやられ、時には葉に謎の斑点が出没し、枯れ行く下葉を刈り取ったらほぼ丸裸状態などなど。
手をかけ目をかけ金もかけ(?)、やっと採れる数個の為にお世話してきたのさ!

さぁさぁ皆さん、イチゴ本来の旬のはじまりですよーーーっと。


前置きがウザくてすいません( ´_ゝ`)


とりあえずイチゴ全景です。
20120514a.jpg
↑なんか残念な姿

実はいっぱい着いてるんですよ。
ただ、葉っぱの大きさに押されて目立たないだけだってばさ。

特に大福の葉っぱときたら。
20120514b.jpg
↑モンスター級

三枚のうちの一枚が手のひら大ってアンタ…
そりゃ重みでしなるでしょーよ。

しかも実の方も片寄っておりまして。
20120514c.jpg
↑起こしてみた

太陽の方に向かいたい気持ちはわかる。
が、それでは色づいたのもわかりにくいではないですか。
もうちょっと栽培者の楽しみにも答えていただきたいものですな。

まぁでも、ちょっと色づいてきてるみたいですね。
受粉放置上等なので、形は悪いですがそこそこ大きいです。


一方ひかり小町は。
20120514d.jpg
↑食べ頃!

こちらも、そっと葉っぱをどけてみて赤い実が見えた次第でして。
赤く色づく過程とか、ワクワク感ゼロで一気に最高潮でございます。


と言う訳で、とりあえず1つだけ収穫してみました。
包丁で半分に切り、こちらの方におすそ分け。
20120514e.jpg
↑マテ!しております

ガン見してますが、ヨシ!までは食べません。
鼻先まで持って行くとさすがに舐めちゃうけどw


さて肝心の味の方はですね、サイコーに甘い!と声を大にして言いたいです(言ってるが

いや本当に甘かったですよ。
去年育てた『優香』は、四季なりとはいえ酸っぱかったんだもん。

東向きが良かったのか品種が良かったのかわかりませんが、味の点は満足満足♪
形はイマイチ、量は…聞かないでぇぇぇ('A`)


でもあと数個は採れそうではあります。
これをどうするか悩み中。

1)毎回ワンコと半分こしてチビチビ楽しむか
2)ワイストもあるし冷凍して溜めてからジャムなどで一気に楽しむか。

しかし所詮株数が少ないですからね、ジャムにするほど採れるのかは不明だし。
ワンコと分けるのが平和でいいかも。


そろそろ水耕イチゴに挑戦して、来年は数を増やしてみようかしらねぇ。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

甘いイチゴの実。
いいですね~

ポチ、っと!

kasugai90様

本当に甘かったんです♪
さすがサカタのタネ…と持ち上げてみるw

いつもぽちどうもです☆

おはようございます。
先程はお祝い&求婚コメントありがとうございました。
もうおっさんの領域なので 青年のような爽やかさは出せません
(^o^;)
こんな私ですが…

どうするっ!?

イチゴが出来てきましたね♪
我が家も娘がパクパクと食べております。
量によってはジャムもできるんですね。
来季やってみようかな~。
ポチッ!

放置してたのに、きれいじゃないですか!
うちのは、それなりにやったのに、ゴツゴツのがあります。
そんなにでかくないし。
でも、ちょっとは慣れてきたので、次があるさ~♪
>手をかけ目をかけ金もかけ(?)、やっと採れる数個の為にお世話してきたのさ!

そうです。
そうだけど、1パックくらい取れても、全然OKなんですε- (´ー`*) フッ

さ、さ、
最高に甘い!?
言ってみたい!1度で良いからそんなセリフ言ってみたい!甘いイチゴ作ってみたい!

…でもかかる手間と襲い来る敵と収穫出来る量のバランスを考えると…
私のようなヘタレには無理そうです。
次に挑戦するのはいつの日になるのか。

ともあれ、おめでとうございま〜す^^

イイなぁ!イイなぁ!(・∀・)イイ!! ww
甘そうで美味しそうです♪

うちは、ウドンコ病でだいぶやられました。。。orz
でも完全にやられた訳ではないので、なんとか起死回生したいと思います(^^;;;

随分と高級ないちごになりましたね(笑)
楽しそうだな~、いちご栽培。
今年はやってみよっと!

ポチっと♪

No title

テンプレートが変わりましたよね?
勘違いだったらごめんなさい(^^;

美味しいイチゴが収穫できているようで、とっても羨ましいです。
我が家のイチゴは美味しくないので、ちょいと嫌気がさしてまいりました(笑)

たまぞう様

こんにちは♪

プロポーズを受け入れてくれたんですねっ!
幸せになりましょうwww

頭のおかしいおばさんの戯言はさておき…

イチゴの収穫は楽しいですね~
うちも次女に味見させたら、思っていた以上に甘かったと驚いてました。
もっと酸っぱいか、味がしないものだと思っていたらしい。失礼な(・3・)

ジャムは、形の残る程度で煮詰めるだけだから簡単ですよ。
シリコンスチーマーでも出来ます。
来季はぜひぜひ!

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

いやいや、大福の方は岩みたいだよw
でもちゃんとやったのは売ってるような形でした。
受粉のお手伝いって意味があるんだなと思った次第です(ノ∀`)イマサラ

1パック取るには何株…?
イチゴ狩りするには何十株…?
庭が欲しいぃぃーーーー

はつか様

これは品種のおかげかと…
四季なり優香は酸っぱかったし、ここまで甘いのは初めてです。
ま、自家製魔法がかかってるから必要以上に甘く感じてるのかも?
でも、娘のお墨付きなので自信はありますw

あれ、はつかさんイチゴやって無かったんだっけ?
葉っぱじゃなくて実が班入りだったら飛びつきそうなヨカーン(・∀・)

早くも収穫期が終わりそうですが、採れただけマシでしょう。
お祝いコメありがとうございます♪

まあ様

よくあるフレーズですが「甘い!」に惹かれて買ったのです。
アタリでしたぁ♪

そっか、イチゴもうどん粉になるんだよねぇ。
うちは枯れていったり葉がまだらになったりはあるけど、うどん粉は一度も無いんです。
起死回生、お祈りいたします!

まときち様

あら、まときちさんはイチゴやってないんですね。
なんか意外だわ~

小さめの四季なりを沢山収穫してもよし、甘い大粒を楽しむもよし。
まときちさんちなら、イチゴ狩りが出来そう!
娘ちゃんも喜びますよ~(殺し文句w

すぐに不機嫌になるイチゴをお世話するのは骨が折れますが、楽しいですよ♪

いつもぽちどうもです☆

FOX様

変わりましたよ~
ちょっと目にうるさいかなとは思いましたが、あれこれいじったのでもう戻せないぃー

うちも去年のイチゴは酸っぱかったですよ。
美味しくないってのは、味が無いのでしょうか('A`)
売ってるイチゴでもたまにありますね。

ジャムとかイチゴ大福にするといいですよ♪
と慰めてみるw

No title

ネット喫茶からこんばんは、M.Ishiiです。

この時期にイチゴを収穫できるのは
栽培の醍醐味で嬉しいですよね(^o^)。

イチゴの葉が大きいので、
実のほうがよりおチビちゃんにみえるのかもしれませんね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishii様

そうそうそれです!
イチゴの葉がでかすぎるんだ!そうなんだ!

と、いい方に解釈していただいてありがとうございます♪

もう花が無いので終わりっぽいのですが、早めのランナー取りをしようかと思ってます。手がかかるなぁw

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イチゴ収穫~ひかり小町は甘かった~】

スーパーのイチゴはそろそろ終わると言うのに、皆様のベランダではイチゴ収穫の記事が目立ってまいりましたね。初夏の前の楽しいひと時…そうさ!この日の為に我々はイチゴを育てて...
  
ツイッターパーツ
