カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

念願のファラオ飯&インゲン強風被害

Category : マメ科
ハモグリとうどん粉攻撃に負け、先日撤収となったスナップちゃんとファラオ様。
わずかな収穫ですが、美味しくいただきましたよ。


愛しのスナップエンドウは、定番の茹でマヨです。
20120513a.jpg
↑甘いんだこれが

茹で時間もほんのわずかで、ポリポリ感を出した方が好みです。
いくらでも食べられますが、毎回少しずつしか採れないのでお腹いっぱいにはなりません(ノД`)

来年はつるありにして、株数も増やそう。
で、撤収作業と夏野菜の準備に追われてヘトヘトになるんだな、きっと。


さてさてファラオ様の話でございますがね。
パンパンになったものから少しずつ収穫を始めてました。
20120513b.jpg
↑ほぼ緑も混じってます

一番大きい物をオープンしてみました。
20120513c.jpg
↑整列!

可愛い。

なんとも可愛いではないか。こんなに愛くるしいとは思わなんだ。
困ったな、マメ科が増えに増えてしまいそうだ。


さて、やっとの事でファラオ飯にたどり着く訳ですが。

毎回この量ではどうしようもないので、豆を茹でずに冷凍して溜めておきました。
最後の収穫を足して、全部使って炊いてみましたよ。
20120513d.jpg
↑ピンクにはならず

サヤごと炊飯器に放り込んでみたんですけど、サヤが触れている部分はうっすらピンクでした。
でも混ぜたら何にもなかった事に。

保温するとだんだん色が出てくるそうですが、2合なのであっと言う間に無くなってしまいましたとさ。
来年はピンクのファラオ飯を体験してみたいもんですなぁ。


ところで、昨日の強風で被害が続出しましてね(´・ω・`)
先日立てたキュウリの支柱は怖いくらい大揺れし、トウガラシ属の一部は葉が折れてしまいました。

被害の中でも一番ひどかったのが、つるなしインゲンでして。
20120513e.jpg
↑奥はつるありインゲン

西側ベランダの柵にひっかけてあるので、風が良く当たるんですよ。
下に下ろそうかと見てみたらこんな状態に。
20120513f.jpg
↑パリパリ

と言うか、カリカリ。ドライ。過乾燥。
完全に機能していない葉っぱです。
脇芽が沢山出ているので、株自体がダメになった訳ではない…と思いたい。

台風も怖いけど、強風だけでもかなりダメージがあるもんですね。
天候が変わりやすい季節なので、色々と気をつけないと一晩で全滅とかありそうですよねー。

守り…きれるか…不安がいっぱい('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

やはりファラオ飯は、完熟した豆を使わないと、赤くならない?

ポチ、っと!

スナップはほんと、甘くておいしいよね♪
うちはつるなしより、つるありのほうがサヤが大きくて美味しかったんです。
だから来年は、外ではつるありのみにして、背丈がやばかったら摘心して脇芽狙いにするつもり。
きゅうりは強風に超弱いようなので、気をつけてね。

ファラオ飯、初めて知った~!
これは挑戦せずにはいられないでしょう(笑)
先ずは半裸で待ってからですね!

ポチALL♪

この時期って風がきつい時 多いよね(・_・;)
ドライになっちゃったとは悲しい・・
うちもどちらかというと西側が風がきついの。
玄関側だからと思ってたけど西がダメなのかなぁ?
台風・・考えたくなーーいw
今年は何回来るんだろう。

ファラオ飯は初めて見ました!
色がつくとは素敵なお豆ですね。
スナップは これから初収穫です!
茹でマヨうまそ♪
絶対やりますよ!
ポチッ!

kasugai90様

もっとパンパンになるまでほっといた方が良かったのかな?
来年の教訓にします♪

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

やっぱりつるありの方が実も大きく育つのね。
つるなしって言っても、高くなるだけであってプランターの大きさは大して変わらないもんね。
脇芽狙いの方が収穫量は増えそう♪

きゅうりは場所移動したよ~
強風に対しては安全な場所だけど、風通しが心配です(´・д・`)

さや様

ベランダの向きによって、ゴーヤとかのネットを張る向きがあるらしいの。
それってやっぱり風当たりが強い方向があるって事だよね。
西向ききはただでさえ植物には厳しい環境なのに、風にも辛く当たられてしまうとは('A`)

台風困るなぁ。
水やり免除はうれしいけど、長雨で根ぐされも困るし葉っぱボロボロも困るぅぅぅぅ~~

たまぞう様

たまぞうさんも来年はどうですか?
ファラオファラオ言ってますけど、品名はツタンカーメンですwもっと言えば、赤エンドウですww
娘ちゃんにピンクのお豆ご飯、食べさせてみて♪

スナップがこれから収穫とは羨ましい。
茹でマヨ最高で最強!飽きるほど食べてみたい(;゚∀゚)=3

いつもぽちどうもです☆

こんにちは
ファラオ?って思ってました
やっぱりツタンカーメンのことでしたか
何千年もの時を経て復活って 神秘的ですよね
保温してるうちに色が変わるのも、これまた神秘的☆
そんなに待ってられない時は
炊き込みにせずに、さやごと茹でて、その茹で汁で
ご飯を炊いて、豆を加えて蒸らしたら、最初からお赤飯色になりますよ まだ残ってたら試してみて下さい

がるまま様

そうなんですよね、ファラオが通称のようになってますが、ツタンカーメンが正式名称なんですよね。
いつのまにかファラオが定着しちゃってw

サヤの茹で汁で炊こうかとも思ったんですが、どこかの記事で失敗した方がいて…
なんかピンクどころか紫色になっちゃったんですって('A`)
サヤの割合が多すぎたのか、豆が熟しすぎてたのか。

実はサヤだけ少し冷凍して残してあるんですよ。
豆は買ってきて、チャレンジしてみようかな?
教えてくれてありがとうございます♪

まときち様

レス忘れしちゃってました…
ごめんなさい('・c_・` )

全裸で富士山に登りますから許してぇぇ~~~
あ、逆に迷惑ですねすいませんw

来年はまときち食堂でファラオ飯!

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【念願のファラオ飯&インゲン強風被害】

ハモグリとうどん粉攻撃に負け、先日撤収となったスナップちゃんとファラオ様。わずかな収穫ですが、美味しくいただきましたよ。愛しのスナップエンドウは、定番の茹でマヨです。↑...
  
ツイッターパーツ
