カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ネバネバ野菜・かなーり順調

Category : アオイ目
まずは【水耕→無理やり引っこ抜き土耕】の流れにもまったく動じず、元気に成長を続けるおかのり近況です。

20120512a.jpg
↑背が伸びました

しばし観察していたら、脇芽かと思っていたのが蕾やら花だと気づきましてん。
20120512b.jpg
↑小さいです

アップでドン。
20120512c.jpg
↑儚いわー

ちょっとしたハナクソ程度の大きさです。わかりませんねそうですね('・c_・` )ゲヒン

そんで、種採って撤収して秋にまた蒔こうかと思ってるんですが…
もしかして、種が採れてもこの株は継続できるのではないかと思ってますがどうでしょう。

それとも、花が咲いた以上は終わらせるのがセオリーですか?
葉っぱにエグみや苦味が出るとかあるのかな。

1鉢だけ種採って撤収、1鉢は花ごとぶっち切って夏中収穫してみる。
あ、問いかけといてなんですが、結論出ちゃいましたw


さてお次のネバネバ軍は、水耕オクラちゃんです。
お茶パックに播種してましたが、根が持ち上がってしまいこんな状態に。
20120512d.jpg
↑剥き出し

直根性の根が出ていると、なんだか痛々しいです。
なので、そろそろ水耕にセットする事にしました。
20120512e.jpg
↑置くだけ簡単

サンチュで使ったゴミ箱水耕です。ここにお茶パックを置いて、さらに上からバーミキュライトで培地増ししときました。これでだいぶ安定しましたよ。

ついでに間引きして計6本残し。
間引いたものは、断根して実験してみようかと思ってたけど、思ったより生き延びられては困るので撤収しました。
かなり狭小住宅の大所帯ですが、密植できるピークファイブだからきっと大丈夫!
だと思う(ノД`)


最後は室内発根させたモロヘイヤ。
ポットに埋めたら、早速発芽しましたよ。
20120512f.jpg
↑ちいせぇ

発根自体はそこそこ成績が良かったのに、芽が出てきたのは数える程度。
モロヘイヤにはちょっと朝晩の冷え込みがキツすぎましたかね。
それとも、ツタンカーメン以上に気難しいとか…

『王様の食べ物』としてのプライドがあるのでしょう。
まきば家には王様いませんからね。成長を渋るのも仕方のない事です。

ま、そこをなんとか上手におだてつつ、大事に育てていきたいと思います♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

やはりネバネバ系は根性ありますね。
水耕栽培のオクラは どのくらいまで茎が伸びますか。
去年 我が家の畑のオクラは 180cmくらいまで大きくなりました。
まきばジャングル… いや密林… 樹海?
気をつけてくださいませ。
ポチッ!

なんて可憐な花!
…ってハナクソ引き出して例えられると一気に何かが
下がりますネ!(爆)

ネバネバ楽しみ〜。
どうやって食べるか今から色々調べております。
まきばさんのお料理も楽しみにしております^^

おかのりもう、食べられるよ!!

おかのり収穫時期じゃない?
花が咲いたら、あまり美味しくないらしい。
食べる株だけ、花摘んでいったほうがいいね~
天ぷら・・・おひたし・・・味噌汁・・・納豆に混ぜたりと
無限大の美味しさのおかのり。
あ!種まき忘れてた・・・
オクラの水耕ってゴミ箱で出来るんだね。
密林OKなのね。
やってみよ~いつも、いい情報をありがとう。

たまぞう様

水耕オクラはどうでしょうねぇ。
可能性は無限大ですが、失敗したら無残かも~

ピークファイブは低性だけど、去年の品種不明は2m超えたような。
手が届かなかったので多分そのくらいです。
ジャングル必須なので、探し出して下さいね♪

いつもぽちどうもです☆

はつか様

だってだって、見た瞬間に「ハナクソだ」と呟いてしまったくらい小さかったんですもの。
花を愛でる習慣がないものでw

ネバネバはやっぱり丼が一番だと思うのです。
納豆やら長芋やらと混ぜると最強ですね♪
ただ単に、料理下手をごまかしてるだけなのですが('A`)

うさぎ様

あ、やっぱり花が咲いたらおいしくないんだ。
教えてくれてありがと♪

一度に数枚だから、納豆に混ぜるのはいいね。
天ぷらはどうしてもグッチャグチャになっちゃうのよね。かき揚げに混ぜればうまくいくかな?

オクラ水耕、初挑戦だからどうなるかわからん。
でも多分大丈夫(意味不明の自信
ただし、6株の密林はやりすぎかもよ。おススメしませんw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
