カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ウリ科近況・夜間の突撃取材

Category : ウリ科
仕事がちょいと忙しかったり、休みの日に限って雨だったり。
なかなか野菜達の成長写真が撮れないでおります。

昨夜ふとベランダを覗いたらキュウリの花が咲いておりまして、慌ててカメラを取りに行って激写いたしました。
20120509a.jpg
↑うどんこつよしの花です

しかーし、キュウリは5節以下は脇芽も花芽も摘むそうじゃないですか。
なんて残酷な…とまでは思いませんでしたが、しぶしぶ取りましたよ。
20120509b.jpg
↑お尻がキュウリ!

ううう…この姿を見ると悲しくなりますが、今後しっかりと子づる孫づるいっぱい出してもらいましょう。

で、5節以下って5節目の根元にあるのは残して良いの?それともこれも摘むの?
20120509c.jpg
↑ちんまりと

んー。
1分ほど悩んだのち「そんなこまけーこたぁいいんだよ!」なんて呟きながら結局残しましたとさ。
O型なもんで、テキトー万歳ですの♪


ちなみに夏すずみはまだ小さめです。
20120509d.jpg
↑つるも花もまだ見えません

このままでは、オラオラ系のうどんこつよしの勢いに押されてしまいます。
草食系キュウリ・夏すずみの挽回なるか?今後を期待したいと思います。


そうそう、行灯で仕立てる予定だったキュウリですが、こんな支柱にしてみましたよ。
20120509e.jpg
↑後ろは建築中の家

サポート支柱と言うらしいです。
3本で行灯にするものですが、こんな使い方も出来ます。

さらに、麻紐を雑な感じに組んでみました。
支柱の長さは150㎝。キュウリは高さ約60㎝の台に乗っています。


まきばの身長153㎝。
一番上は届かなかったりします。なーんにも考えず設置してしまいました('A`)


摘芯とか収穫とか…どうするぅ?by徳井


まぁ、なるようにしかなりませんわw


自家採種ゴーヤも元気に成長中ですよー。
20120509f.jpg
↑元気過ぎて困る

こんなに順調に行くとは思って無くて、蒔きすぎましたよ。
間引きしても3株は残す事になるでしょう。

でかい鉢…置き場所…土の準備…どうするぅ?2回目



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

我が家でも 娘も奥さんもみんなで「どぅする"ぅ~!?」を連呼しています。

今夜のおかず…どぅする"ぅ~!?

プリキュアのオモチャ買って欲しいから…どうするぅ♪

あの独特な勢いのしゃべり方を 活字で表現するのは なかなか難しいです。

あっ うどんこつよしって オラオラ系だったんですね。
ポチッ!

これは悩みどころ(笑)
勢いで進んでいっちゃうO型の悲しい性。。。
ボクもO型、気持ちわかる~。

ポチっと♪

>1分ほど悩んだのち「そんなこまけーこたぁいいんだよ!」なんて呟きながら結局残しましたとさ。

私は「取ればいいんでしょっ、何さっ(T.T)」、と呟きながら取っちまいましたよ。
O型だけど。

苗からはさすが早いねー。
それに、タワーがすごい!。
上に実がなっても、傾けたら収穫できるのかな?
強風のときは、気をつけてね。

凄い行燈仕立てですね~
たくさん実ができそうです。

ポチ、っと!

私もO型。
何とかなる~ってなっちゃうの☆
水耕でゴーヤーにしちゃう~?

O型の集まり?

我が家は節なりきゅうりなので、まったく何もしません(笑) 完全放置です( -_-)フッ

ちなみに、私「ま、いっか」「いっちゃえGO!」のO型です(* ̄m ̄)プッ
そして、身長は153cm。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? まきばさんって、私やったん?

どうするぅーーっ!

たまぞう様

正確には

どぅおぅさぅる”ぅぅ”?

って感じですかね?読めんなこれ。
何が面白いのかわからんけど言ってしまう…多分来年は言ってない…(´Д`)

そうそう、夏すずみもオラオラしはじめましたよ~
うどんこつよしと陣地争いに発展してますw

いつもぽちどうもです☆

まときち様

O型男子はっけーーーん( ̄ー ̄)

勢いで進んじゃう…
石橋を叩いて渡るんじゃなくて、叩かないタイプですよねw
んで、意外と渡り切ってしまったり。
んでんで、調子に乗ってたら川に落ちて流されてしまったり。

愛すべきO型・テキトー万歳ヽ(´ー`)ノ

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

O型女子はっけーーーん( ̄ー ̄)

ふーむ、キレながらも結局取るけど、思考時間は短いとみたw

苗からキュウリ、なかなかの成長っぷりに驚きと喜び♪
でも仕立て方に悩む日々…いまだ良く分かってないけど、こまけーこたぁいいよね?
ちなみに強風対策はバッチリよ♪多分…

kasugai90様

ちゃんとした行灯の方が安定したかもですね。
でも風通しはよさそうです♪

いつもぽちどうもです☆

semirey様

O型女子はっけーーーん( ̄ー ̄)

なんとかなる~ってならない事もしばしばな私w
水耕ゴーヤ、考え中よん♪

FOX様

O型女子はっけーーーん( ̄ー ̄)
ホントに多いなO型。

節なりキュウリ…
全く育てる気が無かったので、種類すら知りませんでしたよ。
今年の出来次第では、来年は種からやってみたいと思う♪

えーと…
O型…153㎝…多分体重は私の方がはるかに上なので、多分他人ですwww

そうなんですよね。
摘むんですよね。

でもうちは毎年放置です。
一番下ではセクシーに土に横たわるキュウリとか普通です。
それでも毎年凄い量が長期間収穫出来ますから。
売ってる苗って凄いですね。
※種からのキュウリはちゃんと摘みますw

それにしても場所諸々…どうするう〜?w
私も増やしすぎたトマトどうしよ…。

踏み台

踏み台が必要ざますね。
うちは、めがねに踏み台になってもらうわ。
背骨折る勢いで乗ろうか?w
夏すずみおいしいよ~ぼんぼん実をつけてくれたしね。
とってもいいキュウリちゃん。
去年の夏の私のお昼ご飯は、もろキュウだったよ。

はつか様

なるほど、プロの作った苗はさすがなんですね。
とりあえずキュウリ初心者なので摘んでしまいましたが、来年からは摘みませんw
種から始めるのはまだまだ先かな~

ほんまどうするぅ?
ちいさなももこも来るとしたら、確実に場所が無い!
あ、ジャガイモが終わればなんとかなるかな。
場所のやりくりが自転車操業ってどうなの…

うさぎ様

旦那に踏み台になってもらうなら、うちは相当頑丈な踏み台だよ!
背骨折ったら稼いでもらえないから、一応優しく乗ってあげてね♪

毎日もろキュウ、楽しみだぁ(・∀・)
うちは梅キュウにしようかな~

間引きも躊躇するのにこんな可愛い姿取れないよ~
ってことで早めにチェックすることにしたわ♪
うちも5段目 残したの。
でも萎えちゃってたから意味ないか(笑)

ふーん まきばさんO型なんだね~
私もテキトーなA型+153センチww
似たとこ多くてどんどん親近感わいちゃうよ!(^^)!

さや様

ホントだよね。
なかなか心を鬼にできない優しい私たち♪
指南書見たら、5段目の根元も摘めって書いてあった。でも今回は無視w

えーーーー
さやさんも153㎝なの?ちびっこだぁ(自分を棚に上げ
A型はなんとなく納得。
確かにテキトーかもだけど(おい)O型はさらにいい加減なんだよ~w

v-22こちらにもお邪魔します
気になるうどんこつよし君と、昨年撃沈した夏すずみがっ!
このお二人の行く末、気になるますなぁ・・・w
そうそう、うちなんか置いてある台がすでに1m以上ありますよん

では、ポチして帰りま~す

葉っぱ様

キュウリはベランダの中では日当たりはイマイチでして…
今年はお試しって事で、来年は良い場所を確保して豊作を狙いたいと思います♪

台の時点で1mだと、私の場合支柱はあと53㎝しかありません(ノ∀`)
手の届く範囲で納めるのにも苦労しますw

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウリ科近況・夜間の突撃取材】

仕事がちょいと忙しかったり、休みの日に限って雨だったり。なかなか野菜達の成長写真が撮れないでおります。昨夜ふとベランダを覗いたらキュウリの花が咲いておりまして、慌ててカ...
  
ツイッターパーツ
