カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トマト定食…じゃなくて定植

Category : ミニトマト
埼玉地方、先ほどまでどしゃ降り&強風&雷でした。
雨はやみましたが風が強く、立てたばかりの支柱が揺れる揺れる。

こんなんで台風に耐えられるのかしら…


今日は残念な天気ですが、昨日は暑かったですね。
いわゆる「定植日和」な訳で、ここぞとばかりにミニトマトの定植にとりかかりました。


まずはトスカーナバイオレット。今年は18Lの不織布プランターを使います。
20120506a.jpg
↑見にくいですが、斜め植え

斜めどころか、寝かせ植えしてもいいらしいです。
鉢に収まりきらないので寝かせられませんでした(´・ω・`)

植えたのが昨日の午前中で、今日の午後にはここまで起き上がってましたよ。
20120506b.jpg
↑生命力に脱帽

トマトは強いですねー。
乾燥の方が好きとか、過酷な環境が向いているようです。

ドMですねきっと。私と一緒です(誰も聞いてない


ここまでやって、午後になってしまいました。
西側ベランダでの作業は、気温が高い日は午前中が勝負です。
午後は暑くて眩暈がするし焼けるしでいい事なし。なので室内作業に切り替えます。


トスカーナ以外のトマトは水耕栽培ですので、最初に土のついた苗の根を洗います。
20120506c.jpg
↑洗面所にてほぐし中

無理に洗い流さなくても、こうして漬けておけば土が取れます。
水耕サイバーのNaomiさんが詳しく説明してくれてますよ。

ちなみに、ただいま水耕ドーモ学園開講中です。主にペットボトル水耕について、わかりやすく解説されてます。
ぜひ受講してみて下さい♪


続きまして容器です。
こちらはすくすく式と言われるyaefit1500さん考案のゴミ箱水耕です。

培地はバーミキュライトと日向土ミックスにしてみました。
トマトなので支柱もくくりつけて、準備万端♪
20120506d.jpg
↑同じく洗面所にて

栽培用の培養土と違って培地が清潔なので、室内作業も苦にならないです。
ついでにこのまま定植もしちゃいましたよー。

3つ装置を作り、ベランダに並べた様子がこちらです。
20120506e.jpg
↑支柱の立て方も三様です

右、テラストマトのオレンジミニ×2株。支柱は2本です。

真ん中、イエローアイコとレジナ。アイコ側に支柱が1本でレジナには無し。

左、タイピンクエッグ1株。ブッシュタイプで脇芽放任OKとの事なので、ジャングル対策として支柱4本。


あ、これとは別に土耕タイピンクエッグも定植したんだった。
それとそれと、さらに余る苗2つ。
20120506f.jpg
↑処分するのも忍びない

どうしようかなぁ。
バドさんのスパルタ栽培トマト(いわゆる永田農法?)もやってみたい。
場所も無い事だし、3段くらいで摘芯するつもりで実験してみようかな(´・∀・`)


そう言えば、カゴメの「ちいさなももこ」はいつ届くのか…もしくは届かないのか。
HCで並び始めたらしいですが、お値段は399円だそうな。
うーん、高い!当選しなくても買わないかなw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

もぅ

カゴメの小さなももこは、発送されてる人いるみたい…しかも、4月下旬に。
あ~!って叫びたい。
トマト水耕綺麗だね~几帳面さがでてるわ。
まきばしゃんは、ドMだったの?(笑)

竜巻、凄かったみたいですね~
台風よりも、強い風が吹いたみたいです。

トマトもこれなら、たくさんの収穫が期待できそうですね~

ポチ、っと!

こんばんは、M.Ishiiです。
ミニトマトの定植作業お疲れ様でした。

こちらも、ソラマメの手入れをしているときに
突然雹が降ってきてビックリしました。

生まれて初めて見たので、
慌ててペットボトル野菜たちを室内に退避させました。

そちらもどしゃ降り&強風&雷で大変だったようですが、
お野菜たちは大丈夫でしたでしょうか?

ミニトマト君たち、
新しい環境で大きく育って欲しいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

おはようございます。
たくさんの苗、たくさんの種類、色んな方法で植えられましたね!
感服いたしました。。。
今年はトマト祭りですか?(笑)

ポチっと♪

おはようございます。
ミニトマトはこのようにスパルタ栽培するんですね!
勉強になります。
我が家もみんなでネバラー&マメラーなので 今は苗作りに必死です。
後ろから刺されそう…
!!(゜ロ゜ノ)ノ
ポチッ!

水奴隷仲間発見♪ ( ^^)人(^^ )
雨がかからないはずのところの株まで、オーバーフローさせられそうな大雨でしたね。
なぎ倒されたのは、カラになってましたけど。
ももこちゃんがもう発送しているのも、お店で買えるのも知らなかったのでびっくりです。
399円か~、スーパーのももこちゃんももそれぐらいかな。
2段まで取れれば黒字なのね(^o^)ゞ。
カゴメ様、もしいただけるのなら、場所がある間にお願いします、とよそ様のコメントでつぶやいてみる。

トマト沢山ですね(^-^)
うちは、まだ定植どころの騒ぎじゃないですww

沢山、実が付くと良いですね(^^)

うさぎ様

マジで?
凛々子じゃなくてももこ?
GWも終わった事だし、発送もスピードアップしてくんないかなー。

今回の水耕は中々の出来♪
培地はこれの方が清潔感あるね。ココピートは根の張りがいいけど、春先はちょっと朽ちてきたりする。

私、正真正銘のドMですが何かw

kasugai90様

昔の竜巻映画ですけど、牛が飛ばされたシーンを思い出しちゃって。
てか、牛どころか車も飛ばされたみたいですね。

自然災害怖い(TдT)

トマトの収穫、自家採取はちょっと不安ですが、トスカーナは欲張ってみようと思います♪

いつもぽちどうもです☆

M.Ishii様

こんばんは♪

雹も降ったみたいですねぇ。
車に乗ってた人が、道路がザラザラしてたって言ってました。

野菜達は室内避難は無理なので、とりあえず台から降ろしました。
ペットボトル栽培だと、移動がしやすくていいですね(・∀・)
被害にあった野菜は無く、みんな無事でしたー。

これからも天気に悩まされそうですが、めげずにお世話したいと思います!

いつもぽちどうもです☆

まときち様

狭いベランダの癖に、色々やりすぎですよね(ノ∀`)
でも工夫して育てると、意外な所で場所の有効活用出来たりして。
あたしってすごーい、やれば出来るじゃん!

なんて…自己満W

トマト祭り、出来るといいな♪

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

こんにちは♪

バドさんの所は、ホーム桃太郎ですからミニではないかもです。
でも糖度の高いあまーいトマトが出来るそうですよ。
1株だけ日向土のみでスパルタしてみようかな?

家族そろってネバラー&マメラーなんて、健康的♪
いくらあっても足りないですね(´∇`)

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

水耕もっと増えそうなんだけどー( >Д<;)
Naomi先生の水耕講座の
水奴隷でもなんでもなったるわーーー!

ももこちゃん、2段までだとペットボトル水耕で育てるの?
ゴミ箱水耕なら3段はいけるかなぁ?もらい物の苗なのに欲張りたい自分w
でも、本当に届くのか不安になってきたよ。
せめて5月中には欲しいよねと、コメレスでつぶやいてみるぅぅぅ~~

まあ様

去年に引き続き増やし過ぎましたw
にもかかわらず、脇芽を差して増やしてみたり(´・д・`)

定植がまだでも、逆に秋トマトまで引っ張れるかも?
それはそれでお楽しみって感じ♪

お互い沢山収穫しましょー☆

ペットボトルでミニトマト、かなりできますよ。
うちの今までのは、全部ペットボトルだから。
高さは1Mまででご遠慮願ってるけど、水耕は脇芽からでも大きい実がどんどんできるので、多産な品種なら100はいけます。
2段、3段って言ってるのは、水奴隷がこわいだけなんですよ(ーー;)
耐えられる間は、大きくします♪
ゴミ箱なら、普通の鉢栽培よりいけると思います。
水奴隷として、きちんとお仕えしたらね(^-^;。
あ、黒は暑くなるので、これからは遮光したほうがいいです。
お湯になっちゃうのよ・・・

いずみ様

先ほどペットボトル水耕完成しました♪
欲張らないで低めで摘芯しようかなー。
土耕も水やりがあるし、もうこれ以上は無理と判断した。バイト雇いたいくらいだもんw

ゴミ箱水耕の遮光、考えてなかったよ(´・д・`)
と言うか、去年も何もしてないや…
確かに煮えるような温度だったかも。
さっそくアルミシートで巻いてみまーす。

ももこ

こんなの見つけました。
りりこが当選者を増やして、発送が遅れるというなら、ももこは来るとしてもいつになるやら。
…どうするぅ?

http://www.c-player.com/ac67195/thread/1100109727540#1100109727540

いずみ様

あ、それ見た見た!

まぁ苗だから、予定どうりに発送とは行かないよね。わかっちゃいるけどモンモンとしてしまうw

どぅしよぉー?

非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トマト定食…じゃなくて定植】

埼玉地方、先ほどまでどしゃ降り&強風&雷でした。雨はやみましたが風が強く、立てたばかりの支柱が揺れる揺れる。こんなんで台風に耐えられるのかしら…今日は残念な天気ですが、...
  
ツイッターパーツ
