カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

気づいたら豆だらけですが何か

Category : マメ科
好きだからいいんですけどね、豆。

まずは越冬組、愛してやまないスナップエンドウちゃん♪
20120502a.jpg
↑花も実もいっぱーい

と言っても、つるなしなのですぐに収穫期が終わってしまいそう。
場所は取らないけど、当然収穫量も少ないのがちょっと寂しい。
来年はつるありにしようかなぁ。


そして紫エンドウマメのツタンカーメン様、見事な鈴なり風景を披露されております。
20120502b.jpg
↑逆光で申し訳ない

先行して花が咲いていた所は、今の所全部実になっております。
サヤエンドウではないので、膨らむまで待って中の豆を食べる訳ですね。

濃い紫の実が高貴な雰囲気を漂わせておりますが、ほぼ緑の実もありますね。
20120502c.jpg
↑この株だけ全部こんな感じ

最初はまるっきり緑の実で、蒔き間違えたかと思っちゃいました。
単なる株の個体差ってやつでしょうね。


お次は、夏に最盛期を迎える豆達の近況です。

20120502d.jpg
↑超早生枝豆・天ケ峰

4ポット中1ポットだけ非常に成長が遅いです。
条件は同じなのに、おかしいなぁ。
他はそろそろ定植したいんだけど、このポットも一緒に植えるか、それとも遅いから処分してしまうか悩み中。


西側ベランダで鉢に直蒔きしていたつるなしインゲンもすくすく成長中。
20120502e.jpg
↑と言っても真ん中だけ…

両端も発芽が始まりましたが、遅い。それとも真ん中が異常に早いのか。
これはこれで収穫期がずれていいのかな。

夏中蒔けるつるなしインゲンなので、成長具合によってポットに次々蒔いていく予定です。

調子に乗って、つるありインゲンも蒔いておきましたよ。
20120502f.jpg
↑一段とでかい豆

4月21日に蒔いて、1週間ほどでここまで成長しました。
20120502g.jpg
↑何やら美しいですねー

この種の色は消毒のせい?
つるなしインゲンは真っピンクだったけど、もっと地味なエンジ色。
消毒はしてあるけど、これは天然の色なのかな?

いずれにせよ、マメ科の発芽はいつ見ても楽しいです(*´∀`*)


さて残るは四角豆。
発芽適温が25℃~30℃とお高めなので、まだ蒔いてません。
さすが沖縄発祥野菜。

5月中旬くらいになれば朝晩も冷え込む事は減るでしょうから、その頃に播種しますかね。


いやー豆が多いなぁホント。
でも、花から実になるのが早くて作りがいがあるんですよね。


ただ、大きめの虫がつきやすいのが玉にキズの豆科達。
ネバラーと同じくらいマメラーなので、負けずにお世話がんばりマッスル♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

こんばんは、M.Ishiiです。

お豆さんがたくさん実を付けていて、
収穫するのがたのしそうですね(^o^)。

エダマメやつるなしインゲンも順調そうで、
お豆さん工場になりそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

今日、ファラオ様とスナップは撤収しました(T^T)
といっても、ファラオ様はほぼ完了で、今日は残りの豆を全部入れての贅沢豆ご飯です。
スナップは、まだいけたはずなんだけど、うどんこに負けました( ̄- ̄メ)チッ

四角

いんげんの植木鉢って、いい感じだよね~
8号くらい?
四角豆、私も蒔くよ~
西側のグリーンカーテンになってもらうつもり。
南側はゴーヤで。
あ、枝豆まかないと・・・忘れてたw

豆類の発芽って何かパワーを感じますよね!
モロッコインゲンか~、いいなぁ~。
でも豆類に嫌われてるんだよな~(泣)

ポチッと♪

新鮮な豆が、たくさん食べられていいですね~

ポチ、っと!

マメ祭り(*´艸`)

おいしいですもんね♪マメ♪

うちはささげに挑戦することにしました(*^^*)
シカクマメも食べたことないから育ててみたいな~♪

M.Ishii様

豆生産工場と呼ばれてみたい!

毎日豆でも飽きないですよ♪
豆寒天とか、お赤飯とか、豆だけ先に食べちゃう派ですw

つるなしインゲンは短い期間で収穫出来るので、特に楽しいですね(^^)

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

うちのスナップもそろそろお終いかなぁ。
うどん粉よりもハモグリがキモい!

ファラオ様の収穫に悩む日々…
今季の播種用に残したいけど、夏野菜定植の邪魔にもなるしどうしようかなと。

うちも贅沢豆ご飯にして終わりにしようかな♪

うさぎ様

インゲンの植木鉢って、多分7号程度だと思う。
つるなしならいいけど、つるありには厳しいかもよ。

四角豆のグリーンカーテンも悩んだけど、今年はゴーヤにする。
今年1鉢だけ作ってみて、来年のグリーンカーテンの候補にしようかな。

枝豆…うちは早く定植しなくちゃw

まときち様

ホントホント!
これぞ発芽!って感じで大好きです♪

豆類って実は気難しい部類の野菜だと思いますよ。
でもまときちさんなら大丈夫!
いつか山盛り収穫して、うちに送ってくれるはずw

kasugai90様

たくさん、かどうかは微妙な所ですが…
でも、豆類は採れたて5分で食す事を目標にしておりますです♪

いつもぽちどうもです☆

Nuriko様

ささげって、すんごーーい長い奴ってイメージですが、そのすんごーーーい長い奴を育てるんですか?
な…なんかそそられるぅ♪

四角豆、今なら苗も出回ってますよ!
うちなんか場所の関係で1株くらいしか育てられないから、苗で十分だったかもw
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【気づいたら豆だらけですが何か】

好きだからいいんですけどね、豆。まずは越冬組、愛してやまないスナップエンドウちゃん♪↑花も実もいっぱーいと言っても、つるなしなのですぐに収穫期が終わってしまいそう。場所...
  
ツイッターパーツ
