カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トウガラシ属・早くもアブラムシの洗礼

Category : トウガラシ属
先日買ったハバネロを定植しようと思ったら、ついてましたよ。
緑色の憎いアイツ…アブラムシ。

20120501a.jpg
↑見た目は立派ですが

特に新芽が出てくる部分に集中してます。
嗅ぎつけるの早いなぁ。先行き不安だわ―。

とりあえず、シャワーでシャワーっと流しておきました。

今年はホットペッパー多めになりまして、こちらも買い足してしまいました。
20120501c.jpg
↑韓国トウガラシ・赤と緑

去年育てたコーリャンレッドから採った種で育てていた苗は、残念ながら成長が芳しくなく…
でも今年もどうしても育てたかったので、思わず購入。ついでにグリーンも購入。

これで3株ですが、あともう1株あります。
20120501d.jpg
↑信州中野のぼたんこしょう

新潟の伝統野菜・神楽南蛮(見た目ピーマンにしか見えない辛唐辛子)に似てるけど、もっと小ぶりだという萌えっぷりです。
うちから一番近いHC(ケイヨーD2)に売ってまして、見た瞬間に手にしてました。

衝動買いの中でも高等技術である、超衝動買いと言う秘伝の技です。
秩父の山奥に住む仙人の元で修業をしないと、会得できないのですよ。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


よし、これで場所も無いのに買ったのがごまかせた。


とりあえずハバネロ以外はまだ定植待ちです。
それとスィートペッパーは3株の予定。

先日買ったデカチャンプ・種から育ててるバナナピーマンとひもとうです。
20120501b.jpg
↑これは一番成長の良いひもとう

バナナピーマンはお見せするにはもうちょっとかかりそうです。

ちなみにひもとうがらしは、ほんのちょっとピリッとする位で基本的に甘トウガラシだそうです。
なのに、辛み成分「カプサイシン」に似た成分の「カプシノイド」が含まれていて、体を温めたり脂肪燃焼を助ける効果があるらしいです。

ただ、「カプシノイド」は熱に弱いらしく生食推奨だとか…

ベランダでポリポリと採れたてのひもとうを食らう日々が来るかもしれませんなぁヽ(´ー`)ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

えーっ、唐辛子って、アブラー来るの!
去年来なかったから、辛いのはお嫌いかと思ってました。

で、ひょっとして、あのバナナピーマンが発芽したんですか?
私、3戦全敗だったんです(^-^;
場所もないのにやめとけってことですね。

さすが魔境に迷い込んだだけあって見事な買いっぷりと思ったけど、私もっとあるじゃん・・まきばさんとこより狭いのに orz

ぼたんこしょう、気になる!

ぼたんこしょう、小型神楽南蛮なんですね。

我が家の神楽南蛮は、なぜか小型だったんですが、そんな品種もあるんですねー。
うちの近所にも売ってないかしら??

いずみ様

来ますがな来ますがな。
でも今だけだと思う。真夏は全然いなかったよー。

バナピー、発芽したよ!
数ある芽の中から1つだけ生き残ったのさw
ピーマンには3月蒔きとか、早すぎるのかねぇ。

えーー
うちより数多いの?
でもさ、土耕は場所取るのわかってるから考えて買わないと、歩く場所無くなっちゃうからさ。
うちもオール水耕だったらもっと増やしちゃってるよきっと(ノ∀`)

yaefit1500様

そうらしいのです。
神楽南蛮よりさらに辛いそうです。でもそれは環境によるでしょうけどね。

ぼたんこしょうは、今の所ネットだと楽天で200円で売ってましたよ。
送料考えたら…高い苗になりそう(ノ∀`)

そうそう、信州の伝統野菜でもう一つ『ひしの南蛮』ってのがあるそうです。
これは、ぼたんこしょうにソックリな形なのに『甘トウガラシ』なんだそうです。
気になる気になる!

アブラムシ。
多くの野菜・花は、例外なく洗礼を受ける。

これから、彼らとの長い戦いが始まる季節ですね~


ポチ、っと!

まいど~っす♪
うげっ(^^ゞもうアブラー来てる?
“秩父”の仙人は、それの退治方法は教えてくれんかった?(笑)
しかし・・・辛いのがお好きなようで。
キムチでも漬けちゃう?

ふふふ・・・。
箱根の山奥で修行された方が更なる奥義を会得したとか。。。
それは・・・「超衝動大人買い!」という秘奥義として伝来されています(笑)

ポチッと♪

今頃気が付いたけど毎年ピーマン系 多いね!(^^)!
もしや収集癖とか(笑)
知らないのがいっぱいだけど辛い物好きなんだ?

苗から買うと絶対アブラムシがついてるよ~
広がらないうちにが大事だね♪
うちは植え付けの時だけオルトランを蒔くの。
無農薬の苗を買った意味がないんだけどさww

初めまして、FOXと申します<(_ _*)>
ほかの方のブログでお名前は拝見しておりましたが、初・カキコミでございます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

アブラーの洗礼を喰らっている者として、何か書かずにはいられませんでした(笑)

我が家のころ愛の葉っぱに。。。毎朝の日課はテープ・デ・トールです(^^;

kasugai90様

そろそろネギとかにつく黒アブラーも出てくる頃ですかね?
あれがまたキモくてキモくて…

真夏までの辛抱ですね。
もしくはテントウムシをスカウトしてきましょう♪

いつもぽちどうもです☆

あきら様

まいど♪

買ってきたやつだけですけど、きてますきてますw

仙人はね~
虫は嫌いらしいのです。なんじゃその設定(ノ∀`)

辛いの、そんなに得意ではないんだけど…なんでこんなに買っちゃったんだろう?
でも自家製トウガラシでキムチいいなぁ。その案いただき!

まときち様

Σ(゚◇゚;)

さすがまときち様…
その奥義を会得したと言うより、仙人そのものではないのでしょうかw

秩父の山奥より箱根の山奥の方がリアル~♪

いつもぽちどうもです☆

さや様

実はトマトより育てるの楽しかったりする。
収集癖は…無いとは言えないw
辛いのは得意じゃないのに、ヒーハー言いながら辛いの食べる人かも。

苗から買うとアブラーがついてるの?
確かに自家苗は発生してないっぽい。
あれだけ幼苗が並んだ店頭じゃ、アブラーも来るわな('A`)

オルトラン使ってるんだぁ。
未だに農薬って使ってないけど、マメ科には使いたくなる今日この頃。
今年の夏は考えようかな…

FOX様

はじめまして、コメントありがとうございます♪
あちらこちらでお見かけされていたのですね|д゚)オハズカシイ

やはりアブラー襲来してますか…
実はテープデドールはやった事ないです!
だいたい、シャワーデトバースですwww

美味しい野菜の為に、闘いましょう♪

ヒィィ…;
トウガラシにも来るんですねアブラー!!
今の所うちのトウガラシは無事ですが
大根がアブラーまみれです。
薄茶色のムチムチした大きいヤツラが。

それにしても秘伝の超衝動買い、とは。
流石です。
私には場所もないのにやってしまう「衝動蒔き」くらいしか出来ませんw ←?

はつか様

来ますとも来ますとも!
いくら水で飛ばしても、ワラワラと集まって来ます。
アブラーまみれの大根…想像したくない(ノД`)

「衝動蒔き」もかなりの秘伝だと思いますよ!
姉妹奥義に「間引きするつもりが救済」もあります。

いずれにしても、「場所も無いのに」が共通している点ですねwww
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
