カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

何故か始めてしまったキュウリの定植

Category : ウリ科
魔境HCに巻き込まれ、やっと出られたと思ったら手にしていたキュウリの苗。

まーーーったく育てる気なんぞなかったので、指南書のキュウリのページもスルーしていたくらいだったのにねぇ。
恐るべし魔境。もはやトワイライトゾーンと呼んでも過言ではない。


うまい言い訳が終わったので、苗のご紹介です。

↑左・夏すずみ、右・うどんこつよし

初心者なので、接木で病気に強そうな品種を選びました。
これらは西側ベランダで袋栽培です。


早速定植してみました。
20120430b.jpg
↑ワラでマルチング

キュウリは浅根性で乾燥に非常に弱いとの事なので、ダイソーのペット用ワラで覆いました。
今更ながら指南書を読み直し、気がつく事しばしばw

そして指南書には、最初に仮支柱を立てなさーいと書いてあったので立てる事にしました。
20120430c.jpg
↑これは…?

割り箸でもいいかと思いキッチンで探してましたら、古くなった菜箸がありました。
いずれ行灯仕立てにするので。今はこれがちょっと長めでちょうど良いのです。

捨てずに別の使い方が出来るってのは、気分が良いものですなぁ♪


ところで無事発根したゴーヤは、その後土に埋め今こうなってます。
20120430d.jpg
↑気合十分

ぬぉぉぉおおぉぉおおおぉおぉぉ!
固い殻がナンボのもんじゃーーーーー!!


と種の声が聞こえてきそうな発芽具合。
気温が上がってきたおかげで、困るくらい出てきちゃいました。
株数が増えない様に心を鬼にして、間引きに挑みたいと思います。


こうして箱庭ジャングルの足音が少しずつ忍び寄ってきたのであります。
もしこの中で行方不明になったら、川口浩探検隊に依頼して下さいね♪←わかる人は年齢がバレますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
p-bw3.gifp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

魔境、恐ろしいですねえ(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
タダでは出してもらえず、休みのたびに、何かが増えて・・・
オクラのコメント追加したので、見てくださいまし。

いずみ様

いやいや、魔境の恐ろしさはこんなもんじゃなかったのよ。
後日UPするけどねw

もうね、今日は買うまいと思っていくのはやめました。だってどうせ買っちゃうんだもん(´Д`)

オクラのコメありがとね~

マキョー、マキョーw

本当にねぇ、魔境ですよねぇ、HC・・・
計画にないいらんモノを買ってきちゃうんですよね・・・

また、この季節は種でも苗でも小さいんで、もっとやっちゃおう!とか思うんですよね。
で、毎年給水量の記録を更新するという・・・汗;

まきばさん、キュウリはすごく育つの早いですが、ダメージに弱いので、水だけは切らしちゃダメです!というのがわたしのキュウリに対する印象です。今年こそ、ちゃんと収穫しよう!と意気込んでます!

はじめまして(*^^*)

いつも楽しく拝見させていただいております(*´艸`)

ゴーヤの気合いにとうとう声を出して爆笑してしまったので初めてのコメントを…(笑)

我が家も里子に出そうか迷っていた夏すずみを急遽定植することになり、成長を見守っています(*^^*)


ジャングル楽しみですね(*´艸`)

yaefit1500様

ええ、ええ。
師匠もよく苗を買ってこられるのを存じておりますよーw
計画一応立ててるんですけど、なんだったんだってくらい意味が無いものになってます。

うちも今年の水耕はなかなかの給水量になりそうです。息子部屋ベランダなので、出来る時にやらないと干からびてしまいます('A`)

ハイ!
水が大事なんですね。西向きなので何か対策を考えないとですね。
いつか水耕キュウリにも挑戦したいです。
その時はまた師匠のブログを隅々まで読み漁りたいと思います♪

Nuriko様

はじめまして、コメントありがとうございます!

爆笑していただけたんですね♪
笑っていただけるのが一番の喜びですので、最高のコメントですヽ(´ー`)ノ

でもでもー
本当にそう聞こえたんですよー
脳内変換得意なもんでw

Nurikoさんちも夏すずみ栽培されるんですね。
うちの育て方に何か間違いがあったら、ぜひ教えて下さいね♪

ジャングル…た、楽しみです(TдT)←?

おはようございます。
無事に魔境から出られたようで良かった!
しかもお宝までGETしてくるとはさすがまきばさん(笑)
そして今度はジャングルですか。。。
川口浩・・・ウケタ(笑)

なんでスルーするの~?苦手??
育てないつもりなのに2個買いとは面白いw
夏すずみ 一緒だよ♪
西側まで一緒だわ(笑)

まきばさんは行燈仕立てにするんだね!
でもお箸は短いかも~
あまりに勢いがすごくてびっくりしてるくらい(-_-;)
行燈でどう育っていくか楽しみだわ♪

私もHCに行くと、ついいろいろ買ってしまう。

「うどんこつよし」
確かに、うどん粉病にはそれなりの耐性があるので、安心ですね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

おはようございます。
うどんこつよし…
もはや接ぎ木というより ネーミングで選んでません。
私ならネーミング第一ですね!
すずみ太郎とかありませんでした?
(◎-◎;)
ジャングルというか まきば樹海にならないように お気をつけ下さい!
ポチッ!

思い出した。

ジャングルといえば、田原俊彦の歌だよ~
『きみとじゃんごーじゃんごじゃんご~』って知らん?
ま、いいかw
夏すずみおいしいよ~去年、すごく楽しませてもらった。
いいなぁ~VR夏すずみ。
こっちでは、売ってないよ~種も。
我が家の仮支柱は、そこらへんの木の枝w

まときち様

こんにちは♪

無事に出られたのはいいものの、吸い寄せられそうで怖い…
近くすら通らないようにします('A`)

あっ!
川口浩に引っかかった人ハッケーーーン!
ゆけゆけー川口浩♪

さや様

うーんにゃ、キュウリ大好きだよ。
河童と取り合うくらい好きw

なんで2個買っちゃったんだろうね?なんでかわかる?(わかんねーよ
自分でも謎なのー

お箸はとりあえずよとりあえず。
でも成長早いんだね?早急に行灯の準備せねば!


夏すずみ♪西向き♪育つのも枯れるのも一緒よ☆(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

kasugai90様

やっぱり買っちゃいますよね。
苗はもう買えないから、悔し紛れに肥料買ってみたりw

うどんこつよし、初心者向けな名前ですよね。
絶対狙ってつけたんだと思う( ̄ー ̄)

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

いやいや!
接木と耐病は絶対だったので、名前で選んではいない…つもりだけど…自信は無い(´・ω・`)

すずみ太郎は無かったなー。
やっぱりキュウリは涼しげな名前が多いですね。

まきば樹海って、もう出て来れないじゃんw
確かにジャングル以上にはなると思うけどーー

いつもぽちどうもです☆

うさぎ様

君とじゃんごーーーー

知っとるわ!
あらふぉーなめんなw

えぇ?種も売ってないの?
ネットでポチすればいつでも買えるよ~と誘惑してみる(゚∀゚)

木の枝が仮支柱って、お洒落なガーデニングしてまっせって雰囲気でいいわね。
そんな思惑はないだろうがw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
