カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

夏を乗り切るネバネバ野菜達

Category : アオイ目
知ってましたか?
納豆や長芋などネバネバした食べ物愛好家の事を【ネバラー】と呼ぶらしいですよ。

マヨラー的なノリで言ってるんでしょうが、世間にどれだけ浸透してるかは知りません('A`)


んで、前フリからのーーーーオクラ栽培スタートであります。

昨年はもらい物の苗でしたが、今年は種から始めます。
水耕で密植栽培なので、お茶パックに蒔いてみました。

20120429a.jpg
↑キッチンにて作業

品種はピークファイブ、培地はバーミキュライトです。
で、こうなりました。
20120429b.jpg
↑2粒ずつ


種が大きくて蒔きやすいわー
ペレット種子の存在意義がわかるわー
高いから買わないけど―


そして種蒔きから1週間後の悲劇。
20120429c.jpg
↑根っこがぁぁ

種を埋めるのが浅すぎたのか?
それとも、オクラの根圧(って言葉ある?)が強すぎたのか?

持ちあがっちゃって、根っこ剥き出しですよ。


泣きながらそーっと深く埋め直して、培地を増量しておきました。
でも、根が硬いのでポロっと先端が折れたりしたのもあったけど…大丈夫かしら。

ま、オクラを断根する苗農家(って言い方合ってる?)の方もいるようなので、逆に強くなるかも。
と自分に言い聞かせてみる。みるったらみる。


さらに5日後の昨日。
20120429d.jpg
↑まあまあじゃない?

んー。
まあまあどころか、発芽率100%でした。

これを間引いて各お茶パック1株にした上で、ゴミ箱水耕にセットします。

そだ。
間引いたついでに断根してみようかな。それが生き残っちゃったら…育てるまでだ!
なんて男前な私♪←バカ



自称ネバラーとしては、他にもネバネバ野菜を作らねばなるまい。
そんな使命感で、モロヘイヤも始めてます。
20120429e.jpg
↑発根済み

昨日土に埋めてみました。
沢山出てこいやーーーーー


ところでうちのネバネバ野菜の主・おかのりはどうしてるのでしょう。
作夜遅くに、突撃取材してみましたよ。
20120429f.jpg
↑ん?あんたら水耕じゃなかったっけ?

夏野菜の配置換えに伴い、お引っ越ししていただきました。
密集していたのもあって、間引きついでに8株残しましたが、こちらは雑草魂が強いらしく根が丈夫そうでした。


おかのりは種を採りたいので、花咲き待ちなのです。
初夏らしいので、そろそろかしらと期待しております。


【アオイ科】だったカテゴリは、アオイ科ではないモロヘイヤ(シナノキ科)が入ったので【アオイ目】に変更。
毎日ちょっとずつでもいいから、ネバネバ野菜を毎日食べるのが今年の夏の目標です( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

>間引いたついでに断根してみようかな。それが生き残っちゃったら…育てるまでだ!
なんて男前な私♪←バカ

やりましたよ( ̄‥ ̄)=3 フン
ええ、生き残りました。
当然ながら、徒長がなくなって男前な苗になっちゃいました。
育てるまでですわ・・・
一緒にやりましょー( ^^)人(^^ )

オクラって、すごく大きくなるんですよね~
実もたくさん取れる!?

ポチ、っと!

ネバラー…!
なんか粘り強い人みたいですねw

私もバーミキュライトのみで蒔いてみた事あるのですが
バーミキュライトが軽すぎるせいか
やっぱり持ち上がったみたいになっちゃって;
しかもやっぱり軽すぎるせいか中で種の殻が脱げないまま出て来ちゃって;
種は地中で脱いで出て来るのがベターらしいですね。
品種によっては脱げないで出てきちゃうとその後よろしくない事態になるものもありますし。
トマトとかトマトとか…

ボクもネバラー!
発芽率良かったですね、さすが筋金入りのネバラーです(笑)
たくさん採れるといいですね、お互い!

ポチALL♪

いずみ様

やはりやってましたかw

なんかね、オクラは断根すべし!の苗農家さんが、採れ過ぎちゃって困るくらいだって書いてたの。
期待しちゃうわー

あまり生き残られても困るんだけど、男前な苗になるのならやるしかない!
明日決行予定♪

Kasugai90様

ピークファイブは比較的矮性らしいです。
ベランダ向きなので選んでみました♪

実が沢山採れるかどうかは、神のみぞ知るですw

いつもぽちどうもです☆

はつか様

粘り強い人ならいいけどさ、粘着質な人じゃヤダよねw

そっか、培地が軽いのが原因でもあるのか。
かと言って、ひたひたの水じゃ徒長まっしぐらだしねぇ。難しい。

種の殻…全然脱げてないです。
土の重みで脱げるものなのねきっと。

で、はつかさんちのトマトは脱げなくてアレになってしまった訳ですね('A`)

まときち様

ネバネバ野菜で体力つけないと、畑で倒れちゃいますからね!
まときち食堂・夏の朝定はネバネバ丼の確立高そう♪

畑には敵いませんが、いっぱい収穫目指してがんばります( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

オクラはロングラン野菜で、たくさん収穫できていいですね。
元気もでるし。

バド様

あまり伸びすぎて、去年は手が届かなくなりました(ノ∀`)

山芋や納豆と合わせて食べると最強!
モロヘイヤにも期待しています♪

ちょっとまったー( 」´0`)」オォーイ!
生存率は100%じゃないですよ。
やるんなら、間引いたヤツだけにしといてねー。
ちなみにウリ科は、本葉0.5枚のタイミングで温度23~28度がよいそうです。

いずみ様

はーい( ・∀・)ノ

大丈夫ですよん♪
間引きした分しかやりませんです。
教えてくれてありがとう☆

本葉0.5枚って…
難しい数だわねw

選ばれたイケメンしか生き残れないので、がんばってねv(・_・) ブイッ。

おはようございます、M.Ishiiです。

あらっ、どこかで見たことある様な種が…。

実は、先日全く同じオクラの種を買っちゃいました。
買う予定も育てる場所もないのに...(^^;。

オクラは育てたことがないので、
今後、こちらのブログを拝見して
色々と勉強させてもらいます。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

いずみ様

イケメンなら濃い顔の方が好きだなぁ。
あたしの好みはどうでもいいかw

オクラ生存競争。
サバイバルだわね(´Д` )

M.Ishii様

おお!
とうとうペットボトルでオクラですか?

と言うか、魔境に迷い込んで買ってしまったのでしょうかw
楽しいですよ、オクラ。花は綺麗だし、すぐ実になるし。
ただ種類によってはメッチャ背高くなりますよー。

勉強だなんて、このブログの情報はアテにしちゃいけませんよ(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
