カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

おジャガトリオが順調でっす♪

Category : ジャガイモ
一日中ジメジメした天気でございました@埼玉
定植したい苗があったのだけど、ベランダ作業もままならず…

仕方ないので、野菜の配置を決めたり寝たり昼ドラ見たり寝たりパソコンいじったり寝たり
と家の中で有意義に過ごしておりましたよ( ̄Д ̄)

なので今日の記事は、火曜日に行ったジャガイモのお世話の様子です。

20120426a.jpg
↑朝日を浴びるおジャガトリオ

本日は芽かきと土増しと追肥です。
大きい&沢山のジャガイモを収穫する為の、大事な作業ですね。


最初は一番元気なルビーレッド。
20120426e.jpg
↑めっちゃ密集してます

1~2本残すって覚えてたけど、改めて指南書を読むと20Lの肥料袋で4本とあります。
これは10Kの米袋。何Lくらいなのかしら。
間を取って3本くらいにしときますかね。

お次はシャドークイーン。最初は紫がかっていた葉が緑になってきました。
20120426c.jpg
↑左下に赤いものが…

こちらはかく芽がないのですが、なぜかスイスチャードが飛び出てきてました。
ここで育ててしまおうかとも思ったけど、変に大きくなってもめんどくさい事になりそうなのでサヨナラしました。

最後はキタアカリ。
20120426b.jpg
↑芽かきがしやすい例

これがこうなります。

20120426d.jpg
↑土増しもしました

今考えたら、右と左バランス良く残せば良かったかしら。
いつも後で思いつく…もう遅いけどねーーーw

この後、置くタイプの緩効性肥料を蒔き散らしておきました。
1ヶ月後くらいにもう1回追肥する予定。

出来たら6月中には収穫したいなぁ。
でも去年はフライングしすぎて残念な結果になりましたので、しっかり葉が枯れてからにしないとね。


しかし…夏野菜ジャングルがピークになる前に片付けたいのも事実。
狭いベランダは家計よりやりくりが大変なんでございますよ('・c_・` )



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

おはようございます。
成る程、主に寝てらっしゃったということですね(笑)
ジャガイモのお世話完璧じゃないですか!
ボクは残す芽は2本。
お互いイイのが出来るといいですね~。

ポチッと♪

これから、ぐっと伸びてきますね~
5月には花が咲いて、6月に入ったら収穫です。

ポチ、っと!

おはようございます、M.Ishiiです。

記事のタイトルを見て、
一瞬、じゃがりこと読んでしまいました(^^;。

おジャガトリオ、順調に育っていますね。

どの品種もいい感じに育っていて、
気が早いですけど、収穫が楽しみですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

いいなぁ~

インカのめざめを探しているうちに植え付け時期が過ぎてしまった・・・(涙
今年もさつま芋のみでw
この麻袋ってダイソーに売ってるの?
いいね。

じゃがいも順調ですね。
お昼寝の夢もじゃがいもだったりして(笑)

まときち様

(゚Д゚≡゚Д゚)
なんで寝てるだけだってわかっちゃったの?不思議~w

畑で残す芽が2本なんだぁ。
でもきっと、大きいのが出来るんだろうな。
うちはポテトフライを目指してるけど、多分丸揚げ出来る大きさですよ('A`)

いつもぽちどうもです☆

kasugai90様

グッと伸びて一段と邪魔になるんですよねw

6月に収穫出来るといいなぁ。
お日様次第だ!

いつもぽちどうもです☆

M.Ishii様

じゃがりこトリオって、普通にありそうじゃないですかw
味の違う3つの詰め合わせ発売!みたいな(ノ∀`)

収穫までうまくいけばあと2ヶ月くらいですかね。
梅雨が怖いんですけど、なんとか乗りきって欲しいなと思っております♪

いつもぽちどうもです☆

うさぎ様

サツマイモ出来るスペースがあるだけいいじゃない!
芋の苗なんて、1本とか売ってくれないし…うちじゃ無理だわ(´・ω・`)

麻袋はダイソーだよ~
米袋にはちょっとでかいかも。でもなんかいいでしょ♪

バド様

お昼寝の夢は何故かもこみちが出てきましたよw
ジャガイモにオリーブオイルつけて食えって事かな( ´_ゝ`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
