カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

大長レイシ、行きます!

Category : ウリ科
…言ってみたかっただけです。
ガノタじゃありませんのであしからず~


さて今年も緑のカーテンはゴーヤにしようと思っております。
HCではいろんなゴーヤ苗が出回っており、かなーり後ろ髪を引かれましたが、去年熟れ過ぎて自爆したものから採っておいた種を蒔く事にしました。

20120425a.jpg
↑ちょっとグロい

ゴーヤの種ってのは、種界でも異色な存在ですよねぇ。
でか!とかちっさ!とかはあるけど、キモ!ってのはあまりないような…


ともかく、根出しの準備をしてみましょう。
ちょこっととんがっている先っちょの部分を切ってあげて、根が出やすいようにお手伝いします。
20120425b.jpg
↑左が切った方

切りすぎると中身の大事な部分まで傷つけてしまうので、気をつけましょう。
私は爪切りを使いましたよ。

で、一晩水につける訳ですが。
20120425c.jpg
↑一つも沈まない

無理やり沈めてみたけど、すぐ浮いてきちゃいます。
一晩待っても普通に浮いたままでした。

調べてみると、沈まない種は死んでいるとか、浮かんでいても水をはじいているだけだから大丈夫だとか色々。
どっちやねんと思いながらも、沈まないもんは仕方ない。このままGOです。


次は保温ですが、愛用の湯たんぽを使う事にしました。
20120425d.jpg
↑さてこの容器はなんでしょう

これはスーパーで4個入りの肉まんとかについてきた、レンチン用蒸し器です。
底は二重構造になっているので、種がビチャビチャにならない。
ドーム状の蓋もついていて使い勝手良し♪

湯たんぽのお湯を調整しつつ、たまに中のお湯を変えつつ、待つ事2日。
20120425e.jpg
↑早ーーーーー

5日はかかるかと思ってたけど、さすが蒸し器。
イイ感じに種が蒸されたのでしょうかねw


あとはポットに埋めて発芽を待つだけ。
予定は5月末までには2株定植です。言うまでも無く予定は未定ですよ( ´_ゝ`)マタカヨ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

早いΣ(゚∀゚*)

さすが、湯たんぽ+蒸し器効果は強力ですね。
私はすごく長くかかりましたよ!
それから又発芽までが・・・ やっと二つ出たとこです。

ゴーヤの種って、何でお高いんでしょうね。
自分で採れば簡単なのに~!!! 

今年も、みんなで「緑のカーテン」を頑張りましょう。
少しでも、「節電」です。

ポチ、っと!

ゴーヤの発芽早い~~!
すごく上手に発芽されたんですね。
蒸し器は使える…と…
φ(゜゜)ノ゜
我が家も今年はなん株作ろうか♪
ポチッ!

まいど~です♪
ゴーヤ種、キモい? 見た感じ、どっちかて~っと・・・「アート」な感じですやん。
生では見た事ないんですけどね(^^ゞ
とにかく、沈まへんのも大丈夫!て事が確認されたわけですな。
ただ、ウチではゴーヤは誰も食わないんで、予定無しですけどねぇ(笑)

水をはじいて浮いてくる場合は、水切りネットに入れて、沈めてやれば、良いと思います(^^)
でも、そのままでも芽が出たので、めでたしめでたしw

ヨワッチ様

気温が高くなって始めたのもあって、早々根が出てくれて助かりました。
短気なもんで、発芽しなければ次蒔いちゃって、先行組が後から発芽して苗がエライ数になるパターンが多いのでw

そうか、ここから芽が出るまでが長いのねー。
一応埋めてみたけど、HCの苗は大きくなってるから焦っちゃうわ。
ま、プロの苗と比べてもしょうがないけどね(´・ω・`)

ゴーヤの種って高いの?
そうか、じゃあ来年も自家採取しようかな♪

kasugai90様

うちのゴーヤは、熱帯夜を乗り切る大事な戦力なんです~
西日+寝室=暑くて眠れないなのでw

いつもぽちどうもです☆

たまぞう様

さすがにゴーヤの種は人肌しずらそうだったんでw
湯たんぽはなかなか使える奴です!
電子レンジで繰り返し温められる方が便利かも?

たまぞうさんちは…大きいおうちだから10株は必要だな♪

いつもぽちどうもです☆

あきら様

まいど♪

なるほど、アートって見方もあるのか。
いやいや、生で見るとやっぱりキモいっすよw

うちもゴーヤは食べる率低いんですけどねー
去年お茶にしたのがなかなか良くて、今年は乾燥させたうえにミルで粉々にしてみようかと。
ゴーヤ丸のみ!みたいでいいかなと(・∀・)

まあ様

そんな案思いつかなんだ(´Д`)
一晩すれば、熟している種は沈むかと淡い期待をしたんだが…

ま、根が出たから結果オーライw

は、はやっっ;

うちなんて何日も何日も待って
出たと思ったら枯れてまた蒔き直しで全然先に進めてませんw
最悪HCで苗買うか潔く諦めてトマトを増やすか(爆)

ちなみに私も種をつけておこうと思ったら
沈まなかったのでキッチンペーパーでくるんで
無理矢理沈めました^^;

はつか様

去年は買った苗を7月後半に植えたので、焦らず暖かくなってからスタートしたのが良かったかも?
トマトは言われなくても増えてしまうのでは(・∀・)

やっぱり皆さん工夫して沈めてるんですね。
応用が利かない私…

発根したゴーヤはとりあえず土に埋めてみました。
出て来ないなら出て来ないで早くして欲しい。売ってる苗が無くなっちゃうからw

非公開コメント

  
ツイッターパーツ
