カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

越冬ピーマン…失敗!

Category : トウガラシ属
去年の12月に期待をかけて越冬態勢に入った土佐グリーンとグリーンホルンですが…


↑枯れ死

叩き起こしてみましたが、目覚める様子はなく。
残念ながらさよーならーでございます。

室内の方がいいのかなぁ。水の管理が良くなかったのか…
うーん、不勉強ですねぇ。

寒くなるまで待たずに、さっさと剪定して越冬態勢にさせた方がいいかも?
リベンジ…多分する。懲りない女ですよ私は(`・ω・´)


んで、とりあえず苗購入で2株分の穴を埋める事にしました。
20120421b.jpg
↑真ん中は自家製苗のひもとうがらし

買ったのは左のピーマン・デカチャンプと、右のハバネロです。

子どもピーマンと悩んだのですが、大きい方にしました。摘果必要になるかしらね?
水耕か土耕かはまだ検討中です。

ハバネロは、自家製苗のコーリャンレッドと並べて土耕栽培です。
2種類合わせた激辛一味唐辛子目指してます。

他のピーマンと並べたら全部辛くなっちゃいそうなので、置き位置は気をつけたいと思います。


その他、未だ室内で地味に成長中の自家製苗の皆様。
20120421c.jpg
↑今頃こんなんで大丈夫かね

ちなみに、ひもとうは3鉢育てる予定。
多大な期待を寄せているのであります。そして、たくさん食べたいのであります。

サッと焼いておかか醤油♪
お肉と炒めて味噌で味付け♪
ベーコン巻きで塩コショウ♪

天ぷらでも煮物でもイケそうなので、とっても楽しみなのであります(`・ω・´)ゞ


まだまだ肌寒い日がありますので油断はできませんが、GW明けあたりから少しずつ定植していきたいと思います。
そう言えば…去年はピーマン祭りって言ってたのに、ひもとう祭りになってる気がしなくもない。
スルー推奨ですのでツッコミ無用ですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

あえてツッコミます(笑)
今度祈りの舞をするときには事前に言ってください。
富士の麓で半裸の準備を始めますから(笑)

ポチッと♪

まときち様

実はまときちさんからのツッコミお待ちしてましたw

富士の麓で半裸で舞ってたら、間違いなく全国レベルのニュースで流れるよ~(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)
そしたらまときちファンが泣くから、大事な所だけは隠してね♪←そこかよ

いつもぽちどうもです☆

美味しい野菜を食べるのを夢見るまきばさん♪
カワイイ少女ですね。
我が家の娘も一緒です!

懲りずに越冬目指してください。
野菜がなくなったら 支援供給しますから!
ポチッ!

おはようございます、M.Ishiiです。

あらま、何かの木の枝かと思ったら、
ピーマンくんだったんですね。

変わり果てた姿になってしまい、
私も大変ショックを受けてしまいました(T_T)。

買ってきたNewピーマンくんで、
リベンジ頑張ってくださいね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

おぉ~向こうの駐車場がよく見渡せるw
そっかぁ・・冬越しは難しいのかな(-_-;)
でもやってみなくちゃわかんないもんね。

デカチャンプにトスカーナ 今蒔いてるの(笑)
頑張って追いかけるからいい見本を見せてね~♪

と思いっきりプレッシャーをかけてみるw
うちじゃ育てれなさそうなのも一杯あるから楽しみだわ(#^.^#)

たまぞう様

ただの食いしん坊将軍ですよ(゚∀゚)
しかも、同じものを続けて食べるの得意なんですw

越冬は今年もやってみようと思ってます。
デカチャンプで挑戦予定!
くじけそうな時は支援供給お待ちしてまーす♪

いつもぽちどうもです☆

M.Ishii様

こんにちは♪

そうなんです…
4か月以上もただの棒を栽培しておりました。
やっぱり室内じゃないと無理なんですかねー

でも懲りずにやってみますよー
応援して下さいね(・∀・)

いつもぽちどうもです☆

さや様

この写真、肖像権とか大丈夫かねw
ピントおかしすぎで、手前のピーマンが目立たない目立たない。

越冬ねぇ、出来てる人がいるんだからきっといつか出来るはず。
と思って毎年撃沈…それもブログネタとしては面白いでしょ(ノ∀`)

おお、種からブランド品種を育てるのね!
こちらこそ、来年は種から頑張るからお手本見せてよ~

とこちらも負けじとプレッシャーw
お互い撃沈しないように頑張ろうねぇ♪

ピーマン叩きお越し方がたりないんじゃないですか(笑??なんちゃって。。

exlife1234様

Σ(´Д` )
まだ深い眠りについているだけだったりして…
でももうサヨナラしちゃいましたw

ネットで買ったとうがらしについてた説明にね、
室内では多くの品種が年越しできますが、冬季は枯れた状態です。水遣りと気温が5度以下にならないようにご注意くださいって、書いてました。
F1以外は、種まきしたほうが楽かも。

いずみ様

5度以下厳禁かぁ。
ビニール被せてたとは言え、外だから確実にマイナスだよね(´ε`;)

種まきした方が楽なのはわかるんだが、『越冬ピーマン』って響きが好きなのw
今年はなんとか室内で越させてみせるわ♪←懲りてない
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
