カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

マウロの地中海トマトとやらを購入

Category : ミニトマト
1株だけ苗を買おうと思っていたのですが、年々増えるお高めブランド苗。
目移りしながらも選んだのはこちらでございます。
20120419a.jpg
↑頼むぜマウロ氏

紫ミニトマトですね。

『葡萄みたいな、くちどけ』
とあるように、ぷるんと柔らかい実になるそうです。うーん楽しみ!


先週買ってきたのですが、よーく見ると花芽が…
20120419b.jpg
↑早いね

さすが市販の苗は違いますなぁ。
葉も大きくて色も濃い。茎も太くて曲がってない。


種から育ててるうちの連中はヘナチョコとしか言えない成長っぷりですよ。
20120419c.jpg
↑これでも1軍です

左にあるオレンジの洗濯ばさみがついているのが、オレンジミニ×2。
青のポットがレジナで、その隣がタイピンクエッグ。

右にある白の洗濯バサミの方がイエローアイコ。
そしてトスカーナバイオレットです。

少し大きくなった苗は、9cmポリポットより少し大きめの容器に移し替えてます。
いきなり大きな鉢に定植するよりも、段階を踏んで仮植していった方が容器内の土を有効利用出来るそうな。

こうしてGWを過ぎた頃に定植が出来ればいいなぁと思っております。

他にも一応2軍苗がありますが…
20120419d.jpg
↑むしろ3軍か

右2株がタイピンクエッグ、左1株がイエローアイコです。

アイコは1株あればいいんだけど、タイピンクエッグはもう1株植える予定だったのです@水耕と土耕
最悪どちらかを植えるか、ある程度大きくなったら脇芽から育てようかな。


それと一応【ちいさなももこ】が当選すると踏んで、あと2株場所を確保しております。
でも遅いと届くのが6月下旬なんですよね。
ましてや落選したら空けておいた場所の立場が無いわー。


色々悩み中…どーなる事やらミニトマト栽培(´Д`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

私はピッコラルージュにしちゃいましたよ。
イエローアイコ、ピンクエッグ、オレンジ色?のレッドミニもあるので、微妙にかぶってますね^^。
あとは、ももこちゃんですねえ。
トマトブームだから、応募者増えてるよね。
関東は後回しになるだろうし、ほんと来ても来なくても悩むわ。
来なかったら何を植えるか考えといたほうがいいかな(*^.^*)(先に用意しちゃいけないけどさあ・・・)

いずみ様

マウロ仲間♪
他もかぶりまくりで趣味が合うわね(*´∀`*)

ももこねぇ、当たるのかなぁ。
関東は後回しになるの?なんでなんで?
謎だ…

来なかったらどうしようか。
脇芽で既存のトマト増やすか、秋冬野菜を早めるかどちらかかなー。
先に用意しちゃって、そして当たっちゃったら引越すしかないねwww

マロウ氏…
不気味な笑みを…
|:3ミ
違うか!?

トマト祭り楽しみにしています!
ポチッ!

トマト祭りしてますね~ww

全てで何株ですか??
育ってくれな困るけど、全てがバツグンに育つと食べるのが追いつかないような\(◎o◎)/w

人の事言えないですよね...(^_^;)

トスカーナ・バイオレット去年作りました!
ビックリするくらい実が着きますよ。
実が着きすぎて房ごと折れたりして困った覚えあり(笑)
ボクはシシリアン・ルージュで~す!

ポチッと♪

りりこは、もう発送してるけど、南のほうから届いてるらしいの。
北のほうに、今届いたら露地に植えるには、ちょっと早いでしょ。
カゴメさんだから、そういう気配りしてるのかなと。
ももこちゃんの時期なら、たいていのところはOKだから、わかんないけど。

おはようございます、M.Ishiiです。

色々な品種のトマトを育てられていて、
トマト農場みたいで楽しそうですね(^o^)。

紫ミニトマトさんは話に聞いたことがあるのですが、
どのような味がするのかすごく興味があります。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

マウロ氏のトマトは目を惹きますよね。
こんなにも美味しそうなのにうちでは
去年シシリアンルージュを大変不味く育て上げましたよw

自分で育てた苗は、市販のものと比べてはなりませぬ。
ピンクエッグ頑張って下さい!
結局蒔き直したのですが、どうなるか…トホホー。

たまぞう様

電柱|・ω・`)ノ ←マウロ氏

もっと違うかw

トマト祭りうまくいきますかね~
毎日収穫めざしてがんばります♪

いつもぽちどうもです☆

0831助手様

育てる予定の株数は、レジナ入れて7株。
ももこちゃんが2株来て、人にあげる予定が無くなれば9株になります。

思ったより少ないでしょ?
あれ?そうでもないかw

全てがバツグンに育つなら育てばいいさ!
毎日食ってやるからかかってこーーーーい!
…と言ってみたいよね(ノ∀`)

もし万が一採れ過ぎたら、冷凍しましょうそうしましょう♪

まときち様

房ごと折れるほど実がつくの??!!
困ってみたい(´・ω・`)

畑とベランダじゃ環境が違いすぎるでしょうが、期待しちゃいます♪
シシリアンルージュも悩んだんですが、私どうやら赤くないトマトの方が好きなようですw
今年もいっぱい収穫しちゃいましょ~

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

なるほどね。
せめてGW開けくらいから発送開始してくれないかなぁ。
まさか凛々子が終わってからって事はないよね(´ε`;)

はずれてもしょうがないけど、落選のお知らせは欲しい所だわw

ま、首を長くして待つしかないね~

M.Ishii様

こんにちは♪

いえいえ、比較的普通のトマトですよ~
ただ、一般的な赤いミニトマトがないのです。天の邪鬼w

紫トマト、美味しいと聞きますがどうなんでしょうね。
育て方次第かもなので、バッドグアノなど有機肥料で追肥してみようかと思ってます。
味はレポしますね( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

品種改良が進み、毎年いろいろな物が出てきますね~
いろいろ試してみるのも、楽しいです。

ポチ、っと!

はつか様

去年後ろ髪ひかれつつ買わなかったので、今年は待ちわびておりました♪
えーっと、不味く育てるのは私も負けませんよ!

甘さ抜群と言われるデルモンテのトゥインクル、ある意味トマトらしい甘さの全くないシロモノに育ちました。
どうしてああなったのかはわかりませんが…(´・д・`)

そうか、比べるから虚しくなるのか。
んじゃ苗期の成長は片目をつぶって、収穫量で追いつきます!

と言いながらも、うちもピンクエッグを蒔き直したのだった…トホホ。

kasugai90様

そうですね、ベランダ向きとまで謳ってる品種もありますもんね。
一度に色々試せないので、選ぶのが辛い時もありますw

いつもぽちどうもです☆

はっ!この記事を見落としておりましたー。
トスカーナ・バイオレットって……
そんなに実が着くの?? まじっすかー。

私ったら、すんごい貴重なF1の種を持っていたりするの。なのに忘れてましたー(爆)
あらやだ、どうしよう。
今から播くのも何だしなぁ。まきばさんの育てっぷりを拝見してから、秋冬トマト候補にしようかな。(笑)

Naomi様

Naomi様と言えば、珍品種トマト(この言い方はどうなのか)のスペシャリストではないですか。
なのに種蒔いてないってどーしましたか!

今からでも育てましょーよー
鈴なりですってよー
葡萄みたいに成るんですってよー
実がぷるんぷるんですってよー

秋冬トマト、いい響きですねぇ。
トスカーナの脇芽育てて、12月に収穫目指してみようかな?
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
