カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ジャガイモ始めてました

Category : ジャガイモ
去年はブログを始めたばかりだったので、キタアカリの収穫記事だけでした。
今年は最初からレポしますよー

まずは種イモのご紹介。
20120418a.jpg
↑ひなたぼっこ中

▽に置いてある下がキタアカリ。
右がシャドークイーン。
左がルビーレッド。

キタアカリ以外はカラフルポテトってやつですかね。
でもね、ルビーレッドって検索してもなかなか出て来ないんですよね。

○○ルビーとか○○レッドとかならあるんだけど…偽名なのかな。
まぁいいか。埋めてみましょう。

20120418b.jpg
↑米袋栽培です

ダイソーの麻袋を被せてみましたが、被せきれてないです。
こじゃれた事しようと思いましたが、いつも詰めが甘いまきばでございます。

ちょいと大きめですが、分けても埋めるとこないしこのまんまです。
日付は確か…3月23日。

一番最初に芽を出したのが、ルビーレッドです。
20120418c.jpg
↑いらっさーい

これが4月12日で、今日ここまで大きくなりました。
20120418d.jpg
↑早っ

だいぶ暖かくなってきましたからね、メキメキと成長しております。

他の2種もこんにちはし始めました。
20120418e.jpg
↑芽も紫なシャドークイーン

20120418f.jpg
↑急に2つ出てきたキタアカリ


変わった品種の種イモはなかなかバラ売りしないのですが、知り合いの方が菜園オタク(褒め言葉ですよ)っぽくて、ベランダ菜園だからって事でカラフルポテトの種イモをわざわざ少量だけ分けて下さったのですよ。

ちなみにその方、畑レベルで菜園オタク(しつこいですが褒め言葉です)のようです。
変わった品種がお好みなので、いろんな品種を知っております。
身近にファラオ様を知ってる人なんておりませんのでw

畑をやっているので土にも詳しい。
多分この方とだと、何時間でも話してしまうかもです。勉強になりますねー


さーてジャガイモはこれからが場所取るんですよね。
そしてうまくいかなかった時の絶望感と言ったら('A`)

それでも始めてしまったモノは最後まで面倒みましょう。
目指すは各種フライドポテト祭りです( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

ジャイも栽培風景いい感じですね。
特に麻袋いいですね。

おはようございます。
米袋を麻袋で・・・いいアイデアですね!
被りきれてないのがまきばさんらしい(笑)
しっかり発芽してるし、楽しみですね~。

ポチALL♪

おはようございます
私も今年初めてベランダじゃが始めました
ばら売りがなくて10個も育てることに・・・
私のはまきばさんのに似てますがアンデスレッドです
どうなるのか興味津々ですね

麻袋を使うと、安価に始められますよね。
収穫時も楽になることでしょう。
うちの庭のプランターや借りている市民農園でも芽が出ました。
普段はほったらかしなので、今度の土日に世話をしようと思っています。

まいど~です♪
・・・ウチはその絶望感で、お先・まっくろくろ助でござるよ(T_T)
なんてったて、芽出しの時点で・・・芽がでねぇ~!!
大きいプランターも用意したんやけど、その間に、夏野菜の準備してたら・・・場所がなくなったっす(^^ゞ

やっぱり、畑クラスの土地が欲しい!!
フライドポテトもええけど・・・じゃがバタは、外せない!!(笑)

ジャガイモの袋栽培。
私も、以前やってみた事があります。
けっこうイモができますよ。

ポチ、っと!

バド様

土の中に出来る野菜の中で、特に楽しいジャガイモ栽培♪
1種類ずつなのが寂しいですが、収穫目指してがんばります( ・∀・ )ノ

まときち様

ほんとにねぇ…
培養土の袋だともう少し大きくてジャストフィットしそうなんですが、最近買わないので米袋しかないのです。
でも雰囲気は伝わったかしらw

日々成長しておりまして、どれを芽かきするか悩む今日この頃です...(´З`)

いつもぽちどうもです☆

がるまま様

種イモのばら売りって需要あると思うんだけど、中々やってないですよね。
10個でも、種類を色々詰め合わせ出来れば楽しいのに…

アンデスレッドも見た目は似てますね~
でもうちのは中も赤いみたいです。それが美味しそうかどうかは別にしてw

大量収穫目指してがんばりましょ(*´∀`*)

福岡の田沼様

はじめまして、コメントありがとうございます!

麻袋はフェイクでして、実質米袋栽培です。
ベランダが複数ある我が家では、鉢の移動は必須です。
麻袋だけだと、移動中に家の中が土まみれになりかねませんw

庭だけでなく市民農園もやってらっしゃるんですね。
羨ましい(´・ω・`)
週末だけでも、決まった曜日にお世話できるなら十分楽しめますね。

あきら様

ぇえええ(ノД`)
いまだ芽が出ませんか…確かにまっくろくろすけ。
まさかのまさかですが、腐ってませんよね?
腐ってたら臭いよ~w

畑クラスの土地欲しいですよね。
主人の実家に150坪の畑がほったらかし。
ああもったいない。ジャガイモなんぼ植えれんねん!

あ、あきらさんのレスはついついエセ関西弁になってまうねん(゚∀゚)

ジャガバタ美味しいですよね~
んでも、紫のジャガバタ、赤のジャガバタって食欲失せそうな気もするぅぅー

kasugai90様

うちも去年やったんですけど、イマイチったらありゃしませんでした。
今年は沢山採れる予感!

予感はいつもはずれるものですが( ´_ゝ`)

いつもぽちどうもです☆

発芽やりましたね!
さすが姉さん♪
我が家も男爵とアンデスレッドが発芽っす!

ポテチッ! !

これがやりたかっただけ
( ̄▽ ̄;)

たまぞう様

やりましたよ!
去年は寂しげな収穫量だったので、今年は期待大!
一緒にジャガイモ祭りしましょー♪

いつもぽてち…

じゃなかった、ぽちどうもですw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
