カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

イチゴの目覚めは春の知らせ

Category : イチゴ・果樹
前回のイチゴ記事から3ヶ月が過ぎておりました。

天気は安定しておりませんが、寒い冬を超えたイチゴには春がきたのがわかるんですねぇ。

まずはひかり小町。
20120414b.jpg
↑元気!

お花は小さめですが咲き始めてます。
20120414d.jpg
↑親指より小さい

葉の裏に隠れて、すでに実になろうとしているものもありました。
『甘い』に惹かれて購入したので、大きさはあまり期待してません。

この子はもう株が増え始めてました。
20120414e.jpg
↑気が早いなぁ

こんな姿を見ると、どんどん増やしてイチゴ畑が欲しくなります。
毎年1株ずつしか残せないですからね。
悲しいわー切ないわー


水耕なら場所が増やせそうなので、頑張ってやってみようかな(´・ω・`)


さてお次は大福。
20120414a.jpg
↑超元気!

おととし買ったのですが、去年は花が咲きませんでした。
この株はランナーで増やしてここまで大きくなったものです。

その大福に待望の花が咲きました。
20120414c.jpg
↑親指よりかなり大きい

こちらは超大粒との謳い文句でして、花の大きさからして期待が膨らみますな。
そして実はピンクだそうな。

名前の通り、これでイチゴ大福作ってみたいなぁ。
希望と予定はなかなかうまくいかないので、夢と言う事にしておきましょうw


最後は種から育てたアルパインストロベリー。
20120414f.jpg
↑生存者は2株

越冬前は4株ありましたが、放置しすぎた為これしか残りませんでした。
ま、場所も無いしこれで十分。
ワイストなので、アホほど増えるはずだしね。

こちらはまだ動きがありませんが、東側に定位置が決まったのでそろそろ目が覚めるでしょう。


やっぱりイチゴは心が躍りますなぁ。
甘いものが採れるっていうのは野菜とは違った楽しみがあります。

ほんの短い時期だけど、お世話頑張りまっする( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

イチゴの旬は、5月。
今は、どんどん花を咲かせていますね~

ポチ、っと!

こんばんは、M.Ishiiです。

イチゴちゃんは順調に育っているみたいですね。

カワイらしいお花も咲いていて、
もう少しで収穫できますね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

種から育てたって、すっごーい。
うちのも、やる気出してくれてきたようで、今度はなんとか成功させたいと気合入れてます!
がんばってもらおうね♪(すでに生命力だのみ)

kasugai90様

摘花した方がいいのかとも思うのですが、ビビリなのでできませーん。
5月の豊作を夢見てますが、夢で終わらないように祈りたいと思いますw

いつもぽちどうもです☆

M.Ishii様

冬の間はどうなる事かと思いましたが、なんとか春を迎えてくれました♪

大粒小粒、関係なく収穫のみを目指しますw

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

種からったって、ワイストだから難しくないんだよ~
とは言え、垂れ下がるくらい大きくなる品種らしく…
どうするよw

生命力にかけるしかないよね!
(もはやお世話関係なく

イチゴの収穫楽しみですね~。甘いイチゴが自宅で採れる・・・最高です!
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
