カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ロクな収穫にならなかった根菜類

Category : 根菜類
ここの所トウ立ちの記事ばかりで恐縮です。

蒔いてから半年以上経過した小カブがこの有様ですよーーーっと。
20120408a.jpg
↑なんだかなぁ(阿藤快

起き抜けのボサボサ頭か君たちは。

そしてその先端には立派な蕾がお目見えですよーーーっと。
20120408b.jpg
↑今年何度も見てるこの蕾

頭ばっかり大人になっちゃって、下半身はまるで子供ですのよ!
20120408c.jpg
↑親指大

今年は少し早めにハモグリがいらっしゃってまして、かなりお絵かきもされておりました。
残念な結果にはなりましたが、撤収!

綺麗な葉と豆粒ほどの根は、一応活用しましたよ。
塩麹でもみくちゃにしまして、お漬物風です。

カブはどことなく土臭い感じがして、そこがまた美味しいんですよね。
いっぱい食べたかったなぁ。

食いしん坊なまきばはリベンジを誓うのであったw


そして、なかなか形らしいものにならない二十日大根もさびしげな結果です。
20120408d.jpg
↑ボロボロ

当然根の方も。
20120408e.jpg
↑ショボショボ

こいつらに至っては、食べる所もほとんどなかったので、即コンポスト行きに決定。
生ゴミ作ってたんかい!って一人ツッコミしてました(´ε`;)


さらにさらに、室内水耕で育てていたラディッシュ。
20120408f.jpg
↑発芽までは良かったんだけど

ある日見たらこうですよ。
20120408g.jpg
↑抜けてまーす

犯人は猫でーす。
怒ったら、『ケモノなめんな!』な勢いで反論されました。

(TдT)


根菜難しいっすねー。
どうしたらうまくいくのやら、わかりまへん。

そだ。
一度ゴミ箱水耕で、しもぶくれの30日大根をやった時は意外とうまくいったのを思い出しました。

乾燥が苦手だと思うので、今後小さめの根菜類はゴミ箱又は水切りかごでの水耕栽培に切り替えてみようかな。
それこそ水切らしたら瞬殺だけどねw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

「塔立ち」したら、『菜花』を食べましょう

「塔立ち」してしまったら、もう根の部分は食べられませんね~
でも、『菜花』が食べられます。
小カブ・ラデイシュ、ともに美味しいですよ。

ポチ、っと!

根菜むずかしいですよね(-_-;
水遣りがヘタなんで、確かに水耕のほうがマシです。
水切れしても、培地が多いから多少大丈夫だしさ。
室内でやったら、徒長しまくるので、さすがに私も根菜は外です。

バカウケ~!
文章が最高に面白い(笑)
っと、本題。
阿藤快は「なんだかなぁ~!」って言ったことなかったらしいですよ!

ポチッと♪

ケモノ、恐るべし。(爆)
昨日畑でも、猫にゃんがチョウチョ追い回して白熱しておりました (^-^; 今種蒔いた畝なのにー。
ふと見ると、やっとフサフサの葉っぱになってきたニンジンの上で、優雅に毛繕いしとるし!
侮れん。( ̄ω ̄;)

私は、二十日大根を上手く育てられた試しがないので、今年は「葉大根」にしたー。
スーパーの大根と合体させて、1本にしますよ。(笑)

おはようございます、M.Ishiiです。

小カブさん、とう立ちしてしまったんですね。
自分のことのように悔しいです(T_T)。

残念な結果になってしまいましたが、
また、リベンジしてほしいです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

根菜の機嫌

根菜の機嫌は難しい・・・
って私はラディッシュしかやったことないけど
1回目は徒長して、2回目は虫との闘いで
3回目は暑さで生ゴミ作ったw
今度、水耕でラディッシュやってみようと思うのねん。
ゴミ箱水耕でね。
一緒に頑張ろうぜーーーーーーーーーーっと!!

大根はちいさくても春が来たら必ず花を咲かせますね。

今はとうだちの記事なんだよね~
んでその次は種まきの記事なるんだよね(笑)

半年もたったのに大きくならないのは残念!
気温が低かったから成長しなかったのかなぁ。。
でも食べれるぐらいはあってよかったね!(^^)!
コンポスト行きも一応活用されるわけでご苦労様~w

あちゃ~
(>_<)
暑さと寒さと猫パンチの トリプルパンチで根野菜たちは根をあげてしまいましたか。
今シーズンは難しい季節でしたからね~。
これから夏ですが おかしな季節になるのでしょうか。
ポチッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kasugai90様

もう凄い勢いでハモグってたんですよ~
キモくてキモくてw
来年は菜花用にも育ててみようかな?

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

本当に、いつまでたっても成果が見られません。
土なのか肥料なのか、はたまた栽培者そのものに問題があるのか…

根菜の徒長は困るねぇ。
一応土寄せするけど、もうプランターの高さが足りなくなるったらありゃしない。

水耕は不勉強でわからない事ばかりだけど、いずみさん始め先輩方の過去ログを参考に根菜やってみます♪

まときち様

わーい!(´・∀・` )
笑っていただけるのが一番の褒め言葉なんですよーーー

ぇ?
なんだかなぁって言ってないの?



なんだかなぁw

いつもぽちどうもです☆

Naomi様

んもー、やんなっちゃいますよ。
犬だけだった時は高い所の物はいたずらされなかったけど、猫は油断も隙もありません。

チョウチョ追いかけ回してる猫…
ケモノ好きとしては萌えでございますが、畑人としては『あわわわわ;』になっちゃいますねw


葉大根と買ってきた大根を合体させて1本にする?!
そーゆー発想、大好物なんですけど(゚∀゚)
んじゃ、エンドウ豆買ってきてベランダの寂しげなエンドウ豆の苗にセロテープで貼り付けておこうかしら?


うーん、なんか虚しい('A`)

M.Ishii様

いやー、管理が悪かったんでしょうねぇ。
予想はしてましたが、もうちょっと食べられる部分が欲しかったですw

リベンジはまたしますよー!
懲りないのが私の良い所です。

が、時には懲りた方がいい時もありますけど(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆

うさぎ様

そうねそうね、虫との闘いでもあるわね。
そして生ゴミ作った時の虚無感と言ったらないわねw

水耕楽しんでるようで、良かった良かった♪
同じくゴミ箱水耕で、リベンジするぜーーーーーーーっと!

バド様

春の知らせと思えば嬉しい気もしますが、やはり根の部分が食べたいですw

さや様

そうそう、みーーーんなトウ立ち。
そして種蒔きで、次は徒長w

気温も低かったけど、やっぱり過度に乾燥させてしまったのが一番の原因かと思う。
わかってるなら世話しろよって感じだよ自分(´Д`)

多少でも食べられたから良かったけど、コンポスト行きを決定した時の私の寂しげな背中を見せてあげたかったわwww

たまぞう様

根菜類が根をあげた…ってウマイ!
って言ってる場合ではない('A`)
来季は生ごみ育てないようにしなければ…

夏は夏らしく暑くなって欲しいけど、気温30℃程度でおさまってくれませんかねw

いつもぽちどうもです☆

鍵コメ様

了解です!
お知らせありがとう♪

非公開コメント

  
ツイッターパーツ
