カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ミニチンゲンサイもトウ立ち撤収

Category : 葉物アブラナ科
11月18日の播種から約3ヶ月半。
はやどりとは名ばかりのミニチンゲンサイがトウ立ちしました。

20120407a.jpg
↑写真失敗…

こんな黄緑じゃないですよー。実際はもっと濃い色です。
待ったおかげで、そこそこの大きさにはなりましたが。

20120407b.jpg
↑大人のシルシがこんにちは

こうなると諦めもつき、全部ズボッと抜いてやりました。

20120407c.jpg
↑丸いお尻と短い根

水切りかごプランターで十分な感じです。
底面給水も出来るし、根が浅いものはこれでいこうそうしよう。

ついでに西側で細々と育っていた子たちも撤収する事にしました。
20120407d.jpg
↑こちらはトウ立ちの兆しは見えず

まだ大きく出来そうだったけど、逃すと撤収の時期がわからなくなってしまいそうなので決断しました。
やる気スイッチが入っていたとも言う(`・ω・´)

てな事で、合わせてガバッと山盛りいっぱいのミニチンゲンサイです。
20120407e.jpg
↑実はカゴが小さいだけ

元々ミニチンゲンサイは、『お尻プックリの可愛らしい形のまま調理してみたいもんだ!」と言う中華料理のシェフが生産者に相談して出来上がったものだそうです。

なので私もそうする事に。
20120407f.jpg
↑ベーコンと一緒に炒めました

味付けは塩コショウ、ガーリックパウダーでスパイシーに。
油はもこみちを見習って、オリーブオイルをふんだんにw

新鮮なので、シャキッと感を出して強火でサッとがコツですかね。

ただでさえ火を通すとショボくなってしまう葉物ですが、ギリギリ一品として成り立ったかな。


さてこれでますます収穫出来る野菜が無くなって来ました。
一応夏野菜の準備は進んではおりますが、土のリサイクルが追いつかないでおります。
間に合うのかしら('A`)


どーでもいいけど、今日は夕方から映画観てきます。
本日公開。さてなんでしょう♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

少し残して、『菜花』を利用するという手もありますね~

ポチ、っと!

kasugai90様

実は少々ハモグってたりしてまして…
もうそんな時期なんですねぇ。

まだ寒いのに('A`)

いつもぽちどうもです☆

やる気スイッチ入りましたね~。
これをの逃すと次にいつ入るか.。。。
そうそう、発送しましょうか?(笑)
もう一度残りを漬ける予定なので!

ポチALL♪

まときち様

今日もやる気スイッチ入ってたけど、30分程度で切れましたw

水かけ菜の発送求む!
住所はね…(書くなw

私、浅漬けの元程度しかお漬物仕込んだ事ないんです。尊敬(*´∀`*)

いつもぽちどうもです☆

はやどり…3ヶ月…。
もはや やる気失われますよね。

でもチンゲン菜の炒めものオイシソウ♪
これで 次回種まきのテンションアップ!?
頑張りまっしょい!

先日公開が多すぎて分からない~。
意外とマニアックなところで
「ラーメン侍」!!
ポチッ!

たまぞう様

見て見ぬ振りしてましたら、3ヶ月でした…
ま、収穫出来れば苦労も吹っ飛びます!

今回は量があったので、彩りではなくメインに出来ました。美味しかった♪
懲りずにまたやりますよ(・∀・)

確かに、4月第一週ですもんね。
で、ラーメン侍とかマニアックすぎてもうw

答えは…

「SPEC~天~」

ですよ♪
あー続きが観たいーってネタバレかも?

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
