カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

大物アブラナ科オール終了!

Category : 大物アブラナ科
ポカポカしたり激しい風が吹いたり夜は冷え込んだり。
天気も猫の目のように変わって、夏野菜の準備がままなりませんなー。


そんな中、冬中頑張ってくれたお黄にいり・美星・スティックセニョール・ケールの撤去に踏み切りました。

まずはお黄にいり。
20120402a.jpg
↑一応ミニ白菜だったもの

ババーンと上に伸びて、てっぺんにちょこんと可憐な黄色い花が綺麗に咲いております。
20120402b.jpg
↑カワユス

当然もう結球するとは思えないので、撤収!

この子は今流行りの塩麹で炒めてみました。
20120402h.jpg
↑ちょっと焦げました

塩麹、中々うまいっす。
今回は出来上がった物しか売っていなかったのですが、割高なのが玉にキズ。
ブームが収まったら余るくらいでしょうから、乾燥タイプから作ってみたいと思ってます。

続きまして美星ちゃん。
20120402c.jpg
↑まだらですー

まったく葉で巻いてなかったので、所々緑になってます。
このままではブロッコリーになってしまいそうなので、撤収!


そして、側花蕾がショボショボになってきた土耕セニョール氏。
20120402d.jpg
↑こんなのが数本

水耕に比べたら収穫数はいまいちだったけど、十分頑張ってくれました。
根元はこんなだったのにねw
20120402e.jpg
↑ひねくれております

まだまだ採れそうではあるけれど、場所を開けて片付けたいので、撤収!

最後に、出番があまりなかったケール様。
20120402f.jpg
↑トウ立ち&葉が汚い

これ以上は活躍しそうも無いので、撤収!

ケール様の最後は、ピーナッツ和えになってもらいましたよー。
20120402g.jpg
↑思ったよりも美味

葉の味が濃く、緑黄色野菜を食べてる感満載です。
小松菜より美味しいかも…

来冬は葉物アブラナ科として、たくさん蒔いてかきとり収穫してみたいと思います。


これで各ベランダがスッキリしたので、水洗いでガシガシ掃除。
プランターも洗って、土も根を取り除いて消毒の準備まで出来ました。


明日も雨が降るそうだし、今日色々できて良かった♪
これで本格的に夏野菜の準備に取り掛かれます。

そして調子に乗って苗を買いすぎる罠…にハマらないように努力します(´・ω・`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

みんな、がんばってくれましたねー。
お疲れ様でした。
風には参りましたが、確かに撤収、お片づけの後押しにはなりますね(^^;)

見事な撤収っぷり!

アッパレです。(笑)でも一気にやらないと、なかなか片づかないですもんねぇ。
ブロッコリー、うちもそろそろ終わりかな。

私も今日こそは片づけを!…と思ったら、
暴風吹き荒れてきましたー。(^-^; 進まにゃいー。

ケール

ケールはジュースだけじゃないのか~
いためて食べられるのね。
メモメモっとw
葉物は水耕がいいの?
水菜は洗うのが面倒だから、水耕がいいかなって
思ってたんだけどね。

まいど~です♪
夏野菜の為ぇ~!!って、出来ないんですよねぇ(^^ゞ
あとで後悔するんですけど。
ウチのスティックも小さいのが数本。これを食うまでは!と、粘ってまするよ。
ちゃ~んと花まで食べてるでありまするねぇ~♪

我が家は、もう少し粘らせます

我が家のプランターのアブラナ。
この前『菜花』を採った。
あと2~3回は、脇芽を出させ収穫。
その後は、花を咲かせ、採種の予定です。

ポチ、っと!

男ですな~!
男はこうすっぱりと撤収したいものです。
いや~、感服いたしました(笑)
・・・冗談です。。。。

我が家のブロッコリーもいつてっしゅうしたらよいか踏ん切りが付きません。早くやらないといけないんですけど(笑。。

こんばんは、やっとコメントできました(汗)
アブラナ科の終了、心が痛みます。。。
長く見続けた子達ですからね・・・でも美味しそう(笑)
さぁ、次の作付けに向けて頑張りましょう!

ポチッと♪

お疲れ様~
いっぱい楽しませてもらって感謝だよね♪
もうちょっと気持ちよく終わってくれたらすっきりするのにw

ベランダ掃除終わったんだぁ
うちは片づけもせず種まきも頑張らず
なんか中途半端だよ~
意外に寒いので早く暖かくなってほしいな^m^

いずみ様

越冬隊は長い付き合いになりますねー。
だって蒔いたの夏だもんね。

風のせいでベランダがドロドロだったのがスッキリしたよ!
もうあんな暴風はゴメンだけどw

Naomi様

何事も溜めこんでから一気にやるタイプです。
夏休みの宿題ギリギリまでやらないで、8月31日に泣く子供でしたw

ブロッコリーはもうちょっと頑張れそうだったけど、狭いベランダなので場所と土の量との兼ね合いでやむなく…
実はすっごい後ろ髪ひかれまくりで、落ち武者の如くハゲてます('A`)

ここ最近の暴風雨はたまりませんよね。
でもNaomiさんちのベランダはいつもキレイですよ♪
見習いたいけど見習えない、雑な性格が恨めしい…





うさぎ様

キャベツ族のご先祖様らしいから、基本どうやってでも食えるらしい。
味が濃くて美味しかったよ。

葉物で水耕なら密植出来るから、場所も有効活用出来る。
室内でも清潔。
土のリサイクルもいらない。

と、良い事づくめだけど、私は土づくりもけっこう好きなので半分づつやってるのさ♪

あきら様

まいどです♪

だってだって、スペースが限られているからどこかで見限らないとねぇ。
そうだ、今年の菜園テーマは【決断力】にしようw

スティックに限らず、アブラナ科は花が咲いても食べられますからね~
って放置のいい訳ですが(´・д・`)

kasugai90様

採種まで待つんですね!
うーん、短気なまきばには無理な話だw

でも種採ってそれまた蒔いてまた次の季節に採れて…
って、菜園してるー!って感じでいいですね♪

いつもぽちどうもです☆

まときち様

そう!男はスパッと!

あれ?
男だったっけ?

もぞもぞ…
何もついてませんので、多分女ですwww

exlife1234様

撤収するなら、次に晴れた暖かい日に!
と決めてやるのです。

私はそう決めた何回目かに実行できましたw

まときち様

忙しい時はいいんですよ~
無理しちゃいけません。見てくれてる事は知ってますよ♪

次の作付け、取りかかってます!
夏野菜は派手ですからね、楽しさが冬とはまた違います。
頑張ります!

いつもぽちどうもです☆

さや様

大株物は楽しいけど、引き際が難しいねぇ。
気持ちよく終わる事は永遠になさそうなアブラナ科の皆様ですw

掃除が終わっただけでも一仕事済んだ感じ。
でもなんとなく雑然としてるので、初めて見た人には片付けたあとだとは思われないかも?
なので、うちも色々と中途半端なのです( ´_ゝ`)

今日も暖かかったけど、夕方以降は急に寒くなるよね。
夏野菜、間に合うのかしらねw

最後まで巻きませんでしたか?
早くとう立ちしたかったのかな。
我が家も先週にほぼ撤収しました!
こないだの突風はなんだったのか。
でもようやく春がきそうですね!
ポチッ!

たまぞう様

土耕は巻いたんですけど、水耕は巻きませんでしたね。
東向きなので、西向きよりは日当たり良かったんだけどなぁ。
諦めて途中で葉をかき取ってたからかな?

冬野菜の撤収作業、お疲れ様です!
突風暴風、困りものですよ。
苗見つかったのかなw

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
