カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

指南書

Category : 準備・作業・アイテム
ベランダ菜園・家庭菜園愛好家の皆様には、それぞれバイブル的な本があると思うのですがいかがでしょう。

右も左もわからない状態で、ベランダで野菜を育てようって思い立った時に買った本。
私はまずこちらを手に取りました。


比較的薄めの本ですが、写真やイラストでわかりやすく書いてありました。
この本は、その後菜園初心者のお友達にあげちゃいましたが、今思えばかなりザックリとした内容だったかもw


先ほどの本は野菜の種類も少なかった為、ステップアップの為に次に買ったのがこちら。


これは野菜の種類も多く、土づくりや栽培のテクニック等もたくさん載ってます。
正直この1冊だけで十分なのですが、大株ものは苗から…が基本らしいです。
そして野菜に対しての土の量が多い。
わかっちゃいるけど、そんなに置けないし用意できないのよー。


そしてやっとたどり着いたのがこちら。


これは、サカタのタネの社員さんが書いた本で、ご自分のマンションベランダで実践した記録をまとめたものだそうです。
この本ですと、大株物はだいたい16L入る10号ポリポット。
売ってる苗が入ってるやつの約10倍ほどの大きさですわよ!(何故か声を大に

それと、写真も自宅ベランダ丸出しで親近感ですw

品種ごとの原産や歴史、名前の由来などもエッセイ風?に書かれていて読みやすいです。
その中にも育て方のコツやおいしい食べ方なども紹介されています。


今はネットがあるので大体の事は調べられますが、私は基本的に『本』というのが好きなんですねー。
ほぼ毎日開いては、コタツの中で、トイレの中で、ベッドの中でも読んでいます。

これだけ勉強してても栽培に失敗するのは…読み流してるだけなのかしら(・∀・)オバカ?

皆様の指南書はなんでしょう。
おススメあったら教えて下さいね♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

いろいろ買ったけど

目から鱗だったのは『かんたん!プランター菜園コツのコツ』かな~
私も本大好き!本貧乏(笑)

園芸の本は、何冊か買わないといけませんね~

お邪魔します。
「kasugai90」といいます。

私も藤田さんの本を買いました~
それ以外にも、何冊か・・・・・
これで基本的な事を確認しながら、いろいろ育てています。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

本通りにやってうまく行くなら誰でもやるよ~
とやってない私が言うなっつーーーの(笑)
でも書いてる鉢や土の量とか半端ないよね(・_・;)
そこまでしなくてもこれくらい採れるをめざしたいわ♪
天気もかなり影響あると思うなぁ。

家も一緒です

こんにちは
陸海空の妻の方です。
家も本がいっぱいあります。
蒔き場さんの本以外にやさい畑・野菜だより等の雑誌も買っています。
最近は、NHKの野菜の時間でプランター栽培の指導をしている木村正則さんの「有機野菜もOK!プランター菜園のすべて」をよく読んでいます。

菜園の本、買ったこと無いですね。
もっぱらネットで検索してました!
その中でも藤田先生の出てるサイトは良かったですね。
この先生はいいな~。
見た目も好感持てるし(笑)

私のバイブルのうちの一冊は
「ここまでできる!ベランダでコンテナ菜園」ですwご一緒ですね^^
もう数冊欲しいものがあるのですが
増やすとキリがないので頑張って耐えております;

こんばんは、M.Ishiiです。

たしかに、家庭菜園をやられている方は
大抵一つや二つの園芸本を購入されていますよね。

私もこれという本を買っていますが、
買う前に図書館で一読しています。

園芸本は書いてあることをそのまま実践するのではなく、
知りたい情報を参考程度に見るのがベストだと思いますね。

だって、プロじゃないんだから、
書いてある通りにやて成功する訳がないのですから...。

ちなみに、私の愛読書というかバイブル本は
ブログでご紹介しています(^^;。

それはそうと、この記事でご紹介された
サカタのタネの社員さんが書いたという本は
大変興味がありますね(^o^)。

早速、図書館に予約しました。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

お早うございます。
さすが!いろいろ勉強されてますね!
私も藤田先生の本やテレビを録画して欲しい情報を得ていますが 最近は みなさんのブログからワザやお勧めを盗んでいます
( ̄∇ ̄*)ゞ
長年培ったみなさんの裏技はやってみる価値ありです!
家庭菜園の裏技本とかないですかね~?
ポチッ!

絶版で、図書館でしか見れないですが・・・

これからのガーデニング 水栽培野菜づくりの愉しみ―土がなくても野菜は育つ
が、バイブルです。
狭くて日当たりの悪いベランダでも絶対うまくいく家庭菜園なんて、本が出ないかしらね~。
まきばさん、書いて♡
>ほぼ毎日開いては、コタツの中で、トイレの中で、ベッドの中でも読んでいます
私もです、ジャンル問わず ( ^^)人(^^ )
場所と予算の都合で、最近は図書館がメイン、気に入ったらアマゾンの中古(^-^;
スポーツの本読むだけじゃ、うまくならないのと同じというか、むつかしいもんですね。


うさぎ様

遅レスごめんなさい(´・д・`)

コツのコツは立ち読みは何度もw
本はだいぶ買わなくなった分、図書館には何時間でもいられるよ♪

kasugai90様

はじめまして、コメントありがとうございます!
遅レスごめんなさい(´・д・`)

藤田さんは有名人ですねー
わかりやすいし、初心者向きの先生ですよね。
ただ、マニアックな事をしないので物足りなくなります。
何を求めてるんだろう、私w

ポチ感謝です♪

さや様

遅レスごめんなさい(´・д・`)

わー
一人突っ込みしてるwww

本の土の量見てると、うちのベランダじゃなーーーんにも出来ないわよ。
大量収穫じゃなくても、楽しめればいいよね♪←逃げ道

天気も日当たりも全て影響してくるもんね。
と技術は棚に上げて言ってみる(゚∀゚)

陸海宙様

遅レスごめんなさい(´・д・`)

奥様いらっしゃいませー♪
木村正則さんの本は興味ありますね。
野菜の時間でもプランター栽培担当ですもんね。

最近藤田先生は畑の人…ってイメージがあって、木村先生の方が親近感です。
その本明日買っちゃうかもですw

まときち様

遅レスごめんなさい(´・д・`)

えーー
ネットで調べながらとはいえ、あれだけの畑を指南書無しで?!
まときちさん…

なんか男って感じだわ♪

藤田先生は見た目ですごく得してると思うwww

はつか様

遅レスごめんなさい(´・д・`)

この本わかりやすいですよね!
読み過ぎてすでにボロボロなのです。

うちも欲しい本がまだあるんです…
耐えますか?
私は耐えられません(´ε`;)

キリがない…
でも…
耐えられないw

M.Ishii様

遅レスごめんなさい(´・д・`)

買う前に図書館で一読とは…
衝動買いが大得意なまきばには考えつかない行動ですw

本を見て同じ事をやるパターンと、実験的に違う事をやるパターンと色々やってみてます。
そこでうまくいかなかった時に読んでみると、そりゃうまくいかないわって事が書いてあったりします。
なんで先に読んでおかないんだろう自分('A`)

この本是非読んでみて下さい♪
栽培法の勉強だけでなく、文章自体も楽しいですよ~

いつもぽちどうもです☆

tamazou様

遅レスごめんなさい(´・д・`)

勉強って言うか読んでるだけで、頭には全く入っておりませんw
失敗した時の反省用って感じです(なんじゃそりゃ

やさいの時間はうちも毎週録画です。
今も観ながら返信してます。

私の技はテキトーすぎておススメ出来ないですよー
だから良い子は真似しちゃいけないんです♪

家庭菜園の裏技本…
需要が狭そうなのでないですww

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

水耕栽培の本って見た事ないんだけど、図書館にならあるのね♪
ブックオフに売ってないかなー。ハシゴしてでも探したい気分w

『狭くて日当たりが悪くてしかも西日でもそこそこ収穫出来る!』

ってタイトルの本だったら…売れるかしら('A`)
あたしが書くとしたら

『ベランダ菜園失敗集』

って感じかもw

>スポーツの本読むだけじゃ、うまくならないのと同じというか、むつかしいもんですね。
読むだけで満足って部分もあるけど、うまくいかないから面白いのかもよ♪

と、永遠の菜園初心者が言い訳をしておりますw
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【箱庭ベランダ菜園】

ベランダ菜園・家庭菜園愛好家の皆様には、それぞれバイブル的な本があると思うのですがいかがでしょう。右も左もわからない状態で、ベランダで野菜を育てようって思い立った時に買...
  
ツイッターパーツ
