カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

美星収穫・自家製カリフラワー実食!

Category : 大物アブラナ科
大物アブラナ科の記事ばかりで申し訳ない。
他に大したネタが無くてですね。許してケロ。


一時期はかなり残念な状態になった土耕美星ですが、だいぶ持ち直してきました。
20120318a.jpg
↑それでもみすぼらしいけど

ちょいと中身を覗いてみたら、やっと頂花蕾が見えました。
20120318b.jpg
↑いやっほーい

指のサイズと見比べてみても小ささは歴然ですが、これで収穫なしって事は無くなりそうです。


一方、順調な水耕美星ちゃんですが。
20120318d.jpg
↑なんか汚い

葉の包み方が雑だったのでしょうねー。
所々緑っぽくなってます。
全部薄緑ならまだ見られたものでしょうが、まだらにも程がある。

一番大きい子は美白のままですよ。
20120318c.jpg
↑約8㎝ほど

10㎝くらいから収穫出来るらしいのですが、この子以外は全部まだらになってしまったので、水耕4株は一気に収穫する事にしました。
20120318e.jpg
↑手前は30㎝定規です

まきば的には十分満足。
これを切り分けたらけっこうな量になりまして、地味な2品を作ってみました。
20120318g.jpg
↑シリコンスチーマーで温野菜

玉ねぎドレッシングでいただきましたが、玉ねぎが強すぎて野菜の風味が死んでしまったw

20120318h.jpg
↑マヨケチャ炒め

軽くチンしてから小麦粉をまぶし、フライパンで焦げ目をつけてマヨネーズとケチャップを混ぜたものを最後に入れて終了。
シンプルかつうまい。

しかし個人的には、固めにレンチンしたものをポリポリ食べる方がカリフラワーを味わえると思います。
結局それかいw


美星ちゃん、今季も必ずやると誓います。
というか、場所さえあれば今も蒔けるんだけど…夏野菜の為の場所がなぁ…

いかんいかん、夏は夏しか育てられない野菜を育てなければ!
と言いつつ、しばらく種を眺めてはため息をつく日々が続きそうですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

>いかんいかん、夏は夏しか育てられない野菜を育てなければ!

(・"・;) ウッ
このお言葉覚えておきます・・・来年から orz

いずみ様

もうね、夏野菜の配置図決めちゃってるから無理が見えてるのw

いずみさんは室内でも空間使ったりしてるからなんとかなるよきっと!
と、他人事のように言う(・∀・)

なんといっても旬の野菜が一番おいしいですね。
スイカは夏に食べるからおいしいですね。

マヨケチャ美味しそう!
これからは夏野菜の準備ですね。
種は時期シーズンまでずっと眺めてましょ(笑)

おぉ!

すごいなぁ~美星が・・・
カリフラワーっておいしいよなぁ~
オリーブオイルとニンニクで蒸し炒めして
塩で食べると美味いよ~
夏しか育てられない野菜かぁ~
確かにそうかも。
オクラとゴーヤも今年は挑戦するぜ!!!

あの感動を思い出しました(笑)

美星さん収穫おめでとうございます♪
マヨケチャ炒め美味しそう!

うちも、本当に美味しい子達でした。
思い出すだけで…じゅるり。
一株でひとつ以上収穫出来る美星とか出来ればいいのにー。

バド様

前は旬の野菜なんぞ疎い方だったのですが、知ると楽しいもんですね♪
夏は美味しいものがたくさん!

そして毎年お腹を壊しますw

まときち様

美味しかったですよ♪
子供っぽい味でw

秋冬野菜の撤去が続き寂しいベランダですが、種から育てた夏野菜の苗が育ち始めてます。
これからはこいつらの季節だ!といいつつまた別の種を眺めてます('A`)

うさぎ様

もらった美星がこんなになったよ~♪
土耕の分が残ってるので、その食べ方やってみる!

オクラもゴーヤも種から挑戦予定。
ズッキーニもメロンも気になるけど、場所ナッシングw
やっぱりメインはミニトマトとピーマンかな(・∀・)

はつか様

ありがとうございます♪
初のカリフラワー栽培はまぁまぁ成功でした。
マヨケチャ美味しかったですが、あまりおかずにはならないです…

茎カリフラワーとか開発されませんかね?
細長いのが沢山採れる…それってどうだろう(´・д・`)

ま、長い時間かけて育てたから余計美味しいのかも?
来年の今頃までお預けって事ですねw

カリフラワー!

グラタンに入れて食べてもおいしいですよね♪
いいなぁ、今年は冬眠してたので、今はなにも食べられるものが収穫できません。ぐすん。

春夏でがんばるぞーっと!!

ついにカリフラワー収穫ですね!
暖かさが成長の決め手でしょうか。
白くするのも一苦労ですが 成長させるのも難しいんですね。
我が家も夏栽培しようかな!
ポチッ!

yaefit1500様

ししょーー!
冬眠からお目覚めですね♪

グラタンもいいですねぇ。
ピクルスでも美味しそう。
今年も師匠を見習って、水耕も頑張りますです(´∇`)

tamazou様

花蕾が見えてからは成長が早かったです。
タイミングと言うか条件があるんでしょうねぇ。
白くするのは、雑な性格じゃなければ大丈夫なはずなのですw

ぜひ栽培してみて、お子ちゃまに食べさせてあげて下さい♪

いつもぽちどうもです☆

収穫おめでとう!(^^)!
このナナメ具合を突っ込みたいわw

緑もいいけど色白もいいね♪
ちなみにうちのは黄緑ですが(笑)
好みは温野菜かなぁ。
なんと今うちのマイブームも玉ねぎドレッシングだよw
でも味が消えちゃうのか そりゃ残念(・_・;)
じゃマヨネーズでなんてありえない?

さや様

遅レスごめんなさい(´・д・`)

ありがとー!
ナナメ具合に突っ込んでくれるのはさやさんくらいよw

土耕美星ちゃんはブロッコリーになるつもりのような黄緑加減…
なんで私たちの野菜って似ちゃうのかしら(・∀・)

温野菜は美味しいし簡単だし←重要
うち玉ねぎドレッシングはちょっと風味が強すぎたのかも。
マヨネーズなら間違いなく美味しいよね♪

野菜そのものを味わいたいなら塩で茹でてそのままがいいけど、夕飯としては出せないねww
非公開コメント

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【箱庭ベランダ菜園】

大物アブラナ科の記事ばかりで申し訳ない。他に大したネタが無くてですね。許してケロ。一時期はかなり残念な状態になった土耕美星ですが、だいぶ持ち直してきました。↑それでもみ...
  
ツイッターパーツ
