カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

セニョール氏・念願のベーコン巻き♪

Category : 大物アブラナ科
大物アブラナ科もそろそろ終盤。
長い長い冬でございました。


久々登場の紫キャベツ姫。
20120317a.jpg
↑結局巻かず終いでございます

さらに横から見るとこう。
20120317b.jpg
↑トウ立ち寸前か

キャベツ難しい…
いや、白菜も難しかったけど、結球物はベランダ菜園にとっては超えられない壁がありますな。

東向き日当たり良好の場所だったんだけどなー。
早いうちからネットかぶせて袋かぶせて保温したんだけどなー。
袋栽培で土もタップリ使ったんだけどなー。


来季の挑戦は考えます。勉強しなきゃ( ´_ゝ`)


白菜と言えば、水耕お黄にいりもトウ立ちです。
20120317c.jpg
↑4株すべてこんな状態

これは咲かせる気で咲かせたのでこれでいいのだ。
蕾が開いたら丸ごと茹でて食してみます。


本日の主役はスティックセニョール氏。
水耕は早々収穫が始まりましたが、土耕も採れる状態になってくれました。
20120317d.jpg
↑一人立ちすら出来てませんが

西向きは不利ではありますが、やはり3月となるとだいぶ日が当たりますね。
おかげでニョキワサです。

水耕と合わせて収穫してみました。
20120317e.jpg
↑謎のバイクはさておき

無理やり長めに切ったので、なんとか茎ブロッコリーの対面を保った感じでしょうか。
あらま、アブラナ科でおなじみの小さい花が咲いちゃってますねー。
20120317f.jpg
↑X5が頑張って寄ってみました


さてここまで長かったですが、やっと実食でございます。
20120317g.jpg
↑これですよこれ

近頃ではスーパーでも茎ブロッコリーは売ってますが、自家製となると感慨深いものがありますねー(大袈裟?
ま、そうは言っても味は普通でしたがね(゜д゜)

今後はここまで沢山は採れないだろうけど、夏野菜に場所を譲るまで頑張らせたいと思います♪



ところで…
曇りの日や日陰で写真を撮ると青っぽくなってしまうのですが、何故でしょうか。
最近簡単モード以外で挑戦してますが、なかなか上手く撮れません。

誰かおせーて('A`)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

茎ブロッコリー、美味しそうですね。
うちのもここ数日でずいぶん大きくなりました。
もう大きくはならないのかなあ?と思っていたので、ちょっと驚き( ゚д゚)
やはり大きくなる時期(気象条件)になればそれなりに成長するんですね~。
(o´・ω・)´-ω-)フム

ヨワッチ様

一時はどうなる事かと思いましたが、なんとか形になりました♪
水やりさえ忘れなければ、なんとか大きくなるもんです。

気温や地温、野菜は敏感ですよね。
何事も適期って大事なんだと思いました(・∀・)

紫キャベツきれいです!。
丸ごと食べるんじゃないんだから、十分じゃん♪
セニュールさんも、暖かくなってくるし後が楽しみいいな~。
うちの2月蒔きのセニョールさんは、外育ちなのにひょろくって育つか微妙です(^-^;

青っぽく写っているキャベツ姫は どこか幻想的ですね。
なぜなんでしょうか。
ベーコン巻はめちゃおいしそう!
スティックだと簡単にできちゃいますね。
来年はスティックやります。
大量収穫めざしますよ!
ポチッ!

さておきと言われた謎のバイクが気になる(笑)
最初の紫キャベツ姫、キレイですね。
そこらの花には負けないくらいの気品があります。
セニョール氏も順調そうで何より!
早く一人立ちできることをお祈りします。。。

蒔いたよ

スティックセニョール蒔いたよ~
春からの出発だから、私が食べるより先に
虫に喰われるかもw
ベーコン買って準備しとこかな?w

おぉ~姫がまぶしすぎる(^^♪
でも成功しなかったんだぁ・・
当然うちも同じだけどまきばさんよりマキは甘いかもw

あれこれととうだちが始まっちゃったねぇ・・
その割に天気が悪いから腹が立つよ。
でも茎ブロッコリーは微妙なとこでも採れるからいいね♪
そっか こういう食べ方もあったんだ!(^^)!
私はきのこがいいな←勝手にしろって?(笑)

紫キャベツ、なんか幻想的ですねw
うちも全然巻きませんでした・・・orz
キャベツって、家庭菜園に不向きなんでしょうかねぇ。。。(-.-)

茎ブロッコリー美味しそうですね♪(^^)
長くて、ちょっと食べるの大変そうですけど、、。
うちもノーマルブロッコリーを最近収穫しました☆

いずみ様

確かに色はキレイよね~
撤収したんだけど、1枚ずつはがして使ったわよw

これからのアブラナ科は育ちは早いけど、虫天国にならないように気をつけてね。
あ、アブラナ科じゃなくても虫天国の季節か(´Д`)

tamazou様

なんで青っぽく映っちゃうんでしょうね。
自分としては想定外なんですが、写真としては好評のようでw

ベーコン巻き美味しかったです♪
いつもならアスパラなんですが、自家製で埋めつくしたかったので使いませんでした。
何の意地だろう(・∀・)

地植のスティックブロッコリーだと、困るくらい採れそうな予感。
ぜひぜひ大量収穫、楽しみにしてます!

いつもぽちどうもです☆

まときち様

謎のバイクハ旦那のフィギュアです。
当社比って事でw

紫キャベツ姫、巻きはしなかったけど存在感は抜群です。
普通のキャベツじゃ悲しいだけだったかも('A`)

土耕セニョールの一人立ちは無理そうですよ~
支柱ないと一気に倒れますww

うさぎ様

去年は春にも蒔いたけど、あっと言う間に丸坊主だったわよ。
鳥なのか虫なのか知らんけど…

ベーコンは採れてから買いなさいw

さや様

マキが甘いのはどっこいどっこいでしょw
さやさんちとは成長の具合が似てて(成功も失敗も)いつも笑える♪

もうトウ立ちラッシュで、悲しいやら悲しいやら(悲しいだけ
天気も、朝はあったかいなーと思っても午後はどんよりしたりね。
気温は高いけど風は強くてとかね。

ベーコン巻きとか肉巻きはうちの定番ですのよ!
いつもはアスパラを巻いたりしてます。
きのこと炒めるのも美味しそう♪
旦那が嫌いなのであまり食卓に並ばないので、おやつにシイタケ食べてますが何かw

まあ様

不思議な写真になってしまいましたw
補正とかすれば良かったんだろうケド、プロじゃないしまぁいっかなーと思いまして。
それにしても青すぎるよね(´・д・`)

キャベツはお日様好きなのかもねー。
ベランダ向きじゃないのよきっと。そう思おう。

今季はノーマルブロッコリーもやってみたいんだけど、セニョールの種がまだまだあるのでやらざるを得ない…
でもやっちゃうかもーーw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
