カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

今夏トマト・再始動

Category : ミニトマト
ダイソーのCDボックスで育苗していたトマト達ですが…

20120316a.jpg
↑朽ちました

えーーーーー(ΦДΦ)

20120316b.jpg
↑ほれこの通り

うーん、発芽までは良かったけど、育苗には向いてなかったのですかね。
風通しゼロでしたから、そりゃー朽ちるわな。


て事で、やり直し。
500ペットをセコセコ工作してみました。

20120316c.jpg
↑ピーマン達と同じ方式ですね

発芽するまでは地味に暗い所に置かれてます。
20120316d.jpg
↑サンデー&マガジン台

芽が出たら、ピーマン達を外に出して窓際にお引っ越しします。

そんなこんなで芽が出た様子がこちら。
20120316e.jpg
↑今度こそ順調

今年は4種類で、大きく育つのはイエローアイコだけ。
意外と場所が空きそうなので、他にも何か植えちゃおっかなーなんて思っておりまして。

あれこれ検索していたら、KAGOMEでちいさなももこという種類の苗プレゼントキャンペーンをやっておりました。
毎年凛々子やってるのは知ってましたが、2012年の応募は終わっていた様子。

ちいさなももこは、3月16日~4月10日まででございます。

ピンクのミディトマトと言うなので、タイピンクエッグと似たような実になるのかな?
比べてみるのも楽しそう♪


…とここで思った。
イエローアイコ、オレンジミニとピンク系2種類。
赤いのはレジナだけ。そしてレジナはあまり美味しくない。


どうしよう。
真っ赤なトマトがないのも夏のベランダとしてはどーなの?


ああ…
買っちゃうかも…
場所…
無いけど…


でも…
多分買っちゃう(・∀・)



だってもうすぐHCに苗が並ぶもんね~♪

皆様も、苗の衝動買いにはお気を付け下さいねw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まいど~♪
CDBOXダメやったん!?
持ち運びも便利そうで、期待してたのに。
二酸化炭素不足になったかなぁ(笑)
このペットボトルは何ですか?
お手製ポットって感じやけど、フタして、保温が効くとか。
今日、HC周りしてきたけど、まだ葉っぱ物と、イチゴやったかなぁ。
4月からきますね。誘惑の魔の手が!(笑)

あらま・・・残念でしたね。
ペットさんがいるから、フタが必要だったのかな。
私、トマトは発芽したら室温で放置です。
ここで落ちる子は、うちでは生き残れない(^-^;。
ちいさなももこ・・・・はい、応募しそうになりました。
当たったら、育てろということだろうと言い訳して。
しかし2株・・・どうする2株ということで踏みとどまりましたよ( ̄^ ̄) エッヘン
衝動買い厳禁の身でありながら、ホムセンの入荷予定をせっせとメモしてたりします。
フルに場所使ったりしたら、給水が絶対ムリなんだから、抑えなくては(-o-;

さっそくカゴメさんのキャンペーン応募しちゃいました(^_^;)

あと、レジナの食味はあんまりなんですね?
ショックー><
10株以上も苗があるんですが大丈夫かしら...?

苗が出だしたらHC通いがとまらなくなりそうです(^_^;)

あきら様

まいど!

ダメでしたよ…
もっと頻繁に開け閉めしてれば便利グッズなんですけどね。
二酸化炭素不足、た、確かにw

ペットボトルは500の炭酸ペットを上下に切り分けただけです。
くびれがあるので、うまくはまってくれるんですよ~
密閉してなくてもそこそこ保温してくれてます。

HC本番は4月第1週の週末あたりからピークスタートって感じですかね。
魔の手が迫る→そしてやられる(ノ∀`)

いずみ様

そうなの、ケモノ防止です。
室内の時は、どこに置いても猫が狙うんですよ。
このBOXに無数の穴を開ければ使えるかも。大変そうw
うちは室内放置したら何にも育たないので、ひと工夫もふた工夫も必要です。

あら、応募しなかったのね。
うちも4株とか言われたら多分応募してなかった。
2株なのでなんとかなるかなと。
ならんか(´Д`)

水奴隷の夏がやってくるね!
これは土耕でもある意味一緒。半日でカラカラなんだもん。
それでもやめられない私たち♪

0831助手様

わーい!
仲間が出来た♪当たるといいねー

レジナね、全然甘くなかったの。
コンポートにしたり、野菜ジュースに混ぜて使い切りました。
ドライトマトとかにしてもいいかもね(´・ω・`)

HC通いの時期がやってくるね。
なるべく歩きでいって、あんまり買ってこないようにしよう。

…無理かもねw

サンマガ去年の暮れから買わなくなりました。。。
読みたいけどもうストーリーがわからない。
空はどうなったかな、一歩は。。。

まときち様

突っ込みどころそこ?!w

うちはジャンプ買って、溜まったら主人の兄の所に持って行くんです。
で、サンデーとマガジンを持って帰ってくると。

読むのは2つか3つくらいなんですけどねw

レジナはあまり美味しくないと言い切っているのに
作るのはなにゆえでしょう…;
種勿体ないから?とか;

HCの時期ですね〜。
行かなきゃいいのに、きっと行ってしまいます。
そして苦しむんですよねえ^^;

はつか様

理由
その1 種がもったいない
その2 今年は甘く作れるかも
その3 場所の有効活用

どうでしょw

HCですが、去年のこの時期はハシゴしましたよ(´Д`)アフォ
買わないつもりで行っても必ず1株は買って帰ってしまいます。
みんなで悩めば怖くないさ!

え~

レジナまずいの?
じゃ、旦那の弁当に使うよ。
それでいいよね?w

うさぎ様

うん…
所詮観賞用w
旦那の弁当にはもってこいだw

酸っぱいのが好きな人はいいかもね!

すみません・・・また負けました。
ちいさなももこ、ぽちりました(^^;)。

いずみ様

仲間♪仲間♪
場所ないけどなんとかなるよきっと!

無責任w
(*´・ω・)(・ω・`*)ヒソヒソ
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
