カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

土佐グリーン収穫~夕飯になるまで~

Category : トウガラシ属
今日含めて6個収穫しました、ノリにノッてる土佐グリーンさん。

iphone_20110602192233.jpg


1個ずつの時はピザトーストに乗せる程度だったけど、本日は相性抜群のナスさんと肉味噌炒めになっていただきました。

iphone_20110602193401.jpg


--------------------キリトリ--------------------

【まきばのテキトー肉味噌炒め】

材料
・ピーマン(自家製限定)3個
・ナス         3個
・ひき肉        278g(いや、大体でいいですw)

合わせ調味料(合わせておく)
・ミソ        大さじ2杯くらい
・砂糖        大さじ2杯くらい
・みりんと醤油とお酒 各大さじ1杯くらいずつ

その他
・ウエイパー     チョロっと
・白ゴマ       ドバッっと

手順

1.ナスとピーマンをお好きに切る(細長くでも乱切りでも)

2.ごま油でナスを炒める(強火)

3.ひき肉投下 赤いところが無くなるまで炒める(中火)

4.ピーマン投下

5.合わせ調味料投下

6.混ぜ混ぜこねこねしながらウエイパーチョロっと投下 さらにこねこね

7.ちょいとだけ蓋してちょいとだけ蒸らす(弱火)

8.最後に白ゴマドバッで出来上がり


--------------------キリトリ--------------------

で、こうなります。

iphone_20110602195733.jpg
↑写真写りが良いですなぁ


味は、多分ちょっと甘いです。ミソ意外と効いてません。ちょっと油っぽくなりました。
どないやねん(・3・)このレシピ真似しないでくださいw

まぁ、立派な彩りになってもらったのでまきば的には満足満足大満足なのさ!!!


こちらはひっそりとたたずむグリーンホルン君。

iphone_20110602192409.jpg
↑ししとうのような…

ゆっくりゆっくりですが、あちこちに実がつき始めました。
ただのスロースターターなのか、ずっとゆっくりなのかわかりませんけどねー(ノ∀`)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

web拍手 by FC2

はじめまして

ブログ村からやってきました。
プランター菜園2年生のわたしですが
1年目は小動物のための簡単野菜だったので
今年からピーマンやトマトに手を出した
超がつくほどの初心者です。

4月にピーマンの苗を植えたのに
いまだ花もちょろちょろで実は少なく・・・
こちらでたくさんなっているのを見て
思わずコメントしちゃいました~。

ミントって虫除けになるんですね。
ちょっと育てたいと思っていたので
参考になりました~!

ノンノン様

はじめまして、こんないい加減な管理人のブログにようこそ!

私も夏野菜は2年生です。と言っても去年はミニトマトと枝豆しか作ってないので、わからない事だらけですよ;

一緒にお勉強しましょう^^

ミントの虫よけは効果は弱そうだけど、癒しにもなるので置いてます。増殖してしまったら、その時考えますw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
