カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

正体不明のままトウ立つアイツ

Category : 葉物アブラナ科
1月27日に間引いたミニチンゲンサイに混じっていた謎のギザギザ葉っぱ。
大事に室内管理し、水耕と言うか底面給水、1株で悠々育てていたのにもかかわらず…

20120304d.jpg
↑こんなにひょろひょろ伸びてしまい

てっぺんには大人のしるしである蕾がお目見えです。
20120304e.jpg
↑どこからどうみてもトウ立ち

結局誰なのやらわからぬまま…
ま、アブラナ科には違いなさそうなので、菜の花としときましょうか。

しかし1株だけ食すのもどうしたものやら(ノ∀`)


んで、間引いて植え直した方のミニチンゲンサイは元気に成長中。
20120304b.jpg
↑ペット用のワラで防寒

こちらは東向きに置いてますが、もう一つ西側にもありまして。
20120304c.jpg
↑シャワーキャップで防寒

少しずつ大きくなってますが、トウ立ちの方が早そうで怖いーーーー
せめて夕飯の一品になるくらいは育ってほしいと願ってるのですが、さてどうでしょう。

記事にならない時は、ミニミニミニミニチンゲンサイを泣きながら収穫したのだと思って下さいw


葉物アブラナ科、最後は水菜。
20120304a.jpg
↑ちょいとお疲れ気味


あまり背が伸びなくなりました。
だいぶかき取りましたからね、もうそろそろ引退させましょう。

20120304f.png
↑最後は彩りになりましたとさ

暖かいお肉と一緒に食べたせいか、あまり固く感じず美味しく頂けました。
サラダのみで使うと、ちょっとシャキシャキ過ぎるかも。


葉物アブラナ科達はそろそろアブラムシやアオムシにまみれそうで、考えただけで恐ろしい('A`)
とっても便利だけど、冬の方が安全だし美味しいような気がします。

とりあえず春夏はやめて今年の秋からまた始めようかと思っております。
とか言いながら、大きな夏野菜のすき間を見つけては蒔いてしまいそうな予感ですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

なかなかやりますな、アイツ(笑)
食べてみて正体を教えてください!
気になって気になって。。。

まときち様

ホント、やりよるんですよアイツw

葉に艶は無く、最初はギザギザだった葉が丸っぽくなってきて…
カブかもとの声もあったのですが、ここまで育ってしまっては謎のままです(・3・)

こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
実は・・ハンドルネームだけでは どなたかわからず・・いろいろ検索してみても、これまたわからず・・ごめんなさい。
で tamazouさんのとこに来て まきばさんを発見し、おぉ!!!と。^^;
こんな私ですが よろしくね。

ウチの畑では 変なギザギザなやつや チト変わった奴が出現したときには 原種帰り・・ということにしてます。(笑)

不思議な子に育ちましたね。
ブロッコリー系にも似た葉っぱだし、正体が気になるわー。
あまり考えないで、場所があったら種まきしてますが、いきなりとう立ちされたら、まずいなあ・・今度から花芽分化の条件をお勉強しなくては(^-^;

何だったんですかねぇー??
こんなにさっさと抽苔するとはねぇ(爆)

>>大きな夏野菜のすき間を見つけては蒔いてしまいそうな予感ですw
そうそう、株下がスカスカなのを見つけると、勿体ないお化けが出ますから。(笑)

ゆずぽん様

あっ、URL入れるの忘れてたかな?
おっちょこちょいですいません(>Д<)

原種帰りってのはいいですね!
なんかプロっぽいw
せっかくなので、この花から種採れないかなーなんて思ってます。
謎のアイツを追求してみようかと。

…プロならそんな面倒な事やりませんよね(ノ∀`)

正体不明のアイツ・・・
大人のしるし・・・

まきばさんのセンスの良さを感じます
v( ̄∇ ̄)ニヤッ

それにしても VIP待遇のまま不明だなんておしいですね。
せめてつぼみをパクッと頂きましょう!
水菜を彩りに使うあたりもセンスの良さを感じます!
ポチッ!

いずみ様

確かにブロッコリーに似てます。
艶のないマットな葉っぱとか。
ぱっと見カブっぽかったんだけどなー。

トウ立ちは昼夜しっかり分けさせるだけでも違うのかと思うのですがどうでしょう。
うちはリビングの窓際でしたからね、こりゃー春が来たと思ってもおかしくないのでしょうw

Naomi様

まぁ…
昼は窓際、夜はリビングで明るかったのでねぇ。
どうぞトウ立ちして下さいっ!って環境なのでしょうねw

株下スカスカでもったいないオバケが出るんじゃーしょうがない。
蒔くしかないですねー( ・∀・ )ノ
あーしょうがないしょうがない(誰

tamazou様

大人の階段のぼるぅ~
って口ずさみながら記事書きましたw

ホント、すごく期待していたのにかなり生き急いだ感じのアイツ…種採って、次はゆっくり大人になる姿を見届けたいと思います♪

水菜はいつもは和え物やおひたしが多かったんです。思ったより緑が鮮やかで画になりました(´▽`)

ミニチンゲン
あら まだこんなに可愛い姿なのね!(^^)!
大きくならなきゃ困るけどこれが1番いいな♪
すっごく綺麗に整列してパーフェクトだよ。

アブラーに恐れる毎日で・・
と思ってたらあれもこれもと蕾を発見(-_-;)
これが大型野菜なら万々歳なのにねぇ(笑)
まきばさんちはどっちが早いかな?
ちょっとかけてみようかww

さや様

自分で植えたのにビックリするくらい整列してて笑えたw
ここ数日暖かいので、また少し大きくなったよ!

なになに?
アブラー襲撃とトウ立ちラッシュを賭けるの?
多分ね、トウ立ち( ̄∇ ̄)
で、何賭ける?
小松菜の種一生分とかww

はじめまして!exlife1234と申します。
素人ながら畑を借りて野菜作りを楽しんでおります。
いろいろ参考にさせていただきたいのでまた覗かせていただきます。よろしくお願いします

exlife1234様

遅レスごめんなさい!
コメントありがとうございます♪

畑だなんて憧れです(*´∀`*)
小さくても地植出来る庭が欲しい今日この頃…
こちらこそ、参考にさせていただきたいくらいです!

今後ともよろしくお願いいたします( ・∀・ )ノ
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
