カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

大物アブラナ科・待てば海路の…なんだっけ?

Category : 大物アブラナ科
ああそう、日和ありってやつですか。

《意味》
あせらずに待てばチャンスはやってくるということ

と言う事で、まさしくそんな様子のセニョール&美星&お黄にいりの様子です。

まずは見た目だけは立派なセニョールと同居中のお黄にいり。
20120303a.jpg
↑見かけ倒しです

ぞくそくと採れる予定の側花蕾がなかなか伸びず、もんもんとしておりました。
暖かい日が続いたり雪が降ったりと、予測できない気温が続いてましたがなんとか伸びてきました。

20120303b.jpg
↑なんとか画になってますかね

でも、茎ブロッコリーと言うほど伸びるでもなく、ヘタするとすぐにでも花が咲きそうな。
結局採れるのは春になるのだとすれば、冬を越す意味があるのかわからなくなってきました。
春蒔きで十分なんじゃないのかとw


お黄にいりは結球を諦め、かきとり収穫中。
こちらの方が料理には活躍しております。
20120303c.jpg
↑何故か中心部の艶が無くなって来ました

巻きそうになっていた時期はありましたが、かきとりはじめたら開いてきました。
こちらはあえてトウ立ちさせる予定なので、もうしばらく楽しめそうです。


そしてそして、念願の頂花蕾が見えた美星ちゃん。
少しずつ大きくなってます。
20120303d.jpg
↑葉で覆ってます

真っ白カリフラワーにはこれが必須なのです。
雑に包んでいるのでちょっとはみ出てる部分がありますが、まぁ大丈夫でしょうと根拠のない自信。
20120303e.jpg
↑まだ5~6㎝くらい

10㎝程度から収穫出来るそうです。
暖かくなってきたので3月中に採れると踏んでます。

と言うか採れてくれないと困る。
採れろ、採れて下さいお願いしますw


最後についでと言ってはアレですが、キャベツのご先祖ケール様の近況です。
20120303f.jpg
↑なんて地味な

うーん、1株で場所を取るほどの野菜ではないかと。
種はいっぱいあるし、来シーズンはたくさん蒔いて葉物アブラナ科扱いで収穫した方がいいのかと。
物珍しさで栽培してみましたが、初心者ならではの失敗チョイスって感じです。


そろそろ春夏野菜の土づくりも始めたいのですが、冬野菜の撤去がままならず困り中。
もう雪なんて降らないで、暖かくなって一気に収穫したいものです。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

今年の冬はおおお寒でしたから冬野菜はたいへんでしたね。
もうすぐ春がきますね。

今日は帰りが遅くなってしまいました。。。
明日また参ります!

足跡残し&ポチ逃げです!

カリフラワー、美味しそうに育ってますね~^^
来年は(今年か)は、カリフラワーや白菜なんかも育てたいな~と強く思います。
しかし、大物野菜は場所をとるので悩んでしまいます。
広い場所が有れば・・・とつくづく思います。

成長が遅いよねぇ・・
長さが足りないなぁと待ってたら咲いちゃったしw
でもお黄にいりは綺麗に育ってるね♪
それよりもちらりと見える色白美人が素敵(*^^)v
10センチか~暖かくなったらすぐかな?

バド様

昨日の大雪には驚き&困惑ですw
春が待ち遠しいですね♪

まときち様

忙しいのにコメありがとです(TдT)
無理しないでいいですからね、暇があったら見に来ていただければいいですよ♪

いつもぽちどうもです☆

ヨワッチ様

美星ちゃん、なかなかの美人さんでうれしい限りです♪

カリフラワーはけっこう場所取りますけど、ミニ白菜は密植でもイケますよ!
葉物よりは場所取りますが、存在感と育ててる感満載。
せめて一株だけでもいかがですか?
(しかし種からだと沢山ありすぎで困りますねw

さや様

そうなんだよねぇ。
茎ブロッコリーってベランダ菜園には向いてないのかな。
それとも初心者向きじゃないとか。

と、自分の不甲斐なさを棚に上げるw

美星ちゃん可愛いでしょ♪
半年以上育ててるだけあって、親バカみたくなってます(ノ∀`)
早く収穫したいーーーー
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
