カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ミニトマト苗がなんとか成長中

Category : ミニトマト
FC2ブログご利用の方、今日ログイン重くなかったですか?
本当はもっと早く更新する予定だったのに、なかなか開かなくて遅くなってしまった。

さて、1月21日に始めた種から育成中のミニトマト、少しばかり大きくなりましたよ。


まずは矮星ミニトマトのレジナ嬢。
20120223c.jpg
↑発芽率悪し

でも胚軸も双葉も綺麗でしっかりしてます。
本当に小さく育つので、すき間があればぞくぞく定植していく予定。


お次はテラストマトのオレンジミニちゃん。
20120223b.jpg
↑早々本葉がお目見え

去年育てたハルディンの苗から採種したものです。こちらも草丈80~100㎝程度の低生ミニトマト。
甘くて美味しかったんだよー。
前回は水耕だけだったけど、今年は土耕もやろうかな。


そしてイエローアイコ様。
20120223a.jpg
↑正しく徒長中

一番大きくなるはずなのに、一番ひょろってます。
何故?

春先までこんな状態なら、蒔き直しもアリかも。
種はまだあるし、収穫時期がずれてくれるのも悪くないしね。


この子たちは基本室内ですが、今はダイソーのCDボックス(210円)で管理しております。
20120223d.jpg
↑ちょっと息苦しそう?

でもこれだと、日の当たり具合で場所を移動するのに便利なんですよ。
なので、午前中は東側リビング、午後は西側和室です。

我が家の猫も日向を求めて移動するので、常にこんな状態です。
20120223e.jpg
↑一緒にひなたぼっこ

このボックスは当然ケモノ対策でもある訳でして…
20120223f.jpg
↑気になっている

オープンな状態ですと、一晩どころか瞬殺されます。
何ヶ月かけて大事に育てようと、猫には関係ございませんw


今はほぼ室内ですが、そろそろ昼間は外でもいいかもしれませんねー。
ガチムチ苗に育てるべく、そろそろスパルタ栽培にしたいと思います(`・ω・´)




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

うんうん。
重いっていうより管理画面すら開かなかったよ(-_-;)

レジナ嬢って・・大笑いだわ(笑)
どんなおじょうに育つんだろネ!(^^)!
うちのはまだ本葉は出てないんだけど
天気が悪くて色も薄いよ~
なんとか頑張ってしっかりした苗になってほしいね♪

ダイソーのCD ボックス♪
即採用です!
φ(゜゜)ノ゜
我が家の千果ちゃんも室内に入れることにしました。
芽が出る前からスパルタだと 美味しい実を付けてくれませんからね。
保温バッチリにしてあげたいな!
ポチッ!

絵になるしぐさをしてくれる、猫さんですねえ。
アイコ嬢はちと混みすぎてるような気がします。
ところでレジナ嬢って、完熟させたら甘いですか?
ペットボトルでも余裕だろうなあ、と置き場所なくても心が揺れます(*^^*ゞ

猫にゃんは、一番の日だまりをトマトに盗られちゃったのね(笑)

大きくなるトマトは双葉も本葉も大きくなるので、
多少ひょろってても、バランス的には大丈夫かも。茎も太くなってくると思いますよー (*^-^*)

紙コップはポリポットより直径が狭いから、これなら沢山置けますねー。なるほどね〜♪

私の初トマトはレジナだったんですよ〜。
小さくまとまるとベランダ菜園では嬉しいですよね。

にゃんこさんトマト瞬殺っ?;
…日当りの良い所を占拠する敵だとでも感じるんでしょーか…?(笑)

はじめまして。
tamazouさんとこからお邪魔してみました。^-^
トマトの育苗はまだですが 100均のボックス、うちも使ってます。ただ コチラのような特等席にはなかなかおいてもらえず・・かわいそうな扱いを受けてます。^^;

ご挨拶代わりに ぽち☆3つして帰りま~~す。

さや様

そうそう!
うちが悪いのかと思って、再起動してみたり繋ぎ直してみたり…
最終的には、集中してますってw

レジナ嬢大笑い?!
おかしいなぁ、なんの躊躇も無く呼んでおりましたわ♪
どちらかって言うと、レジーナ嬢?(意味不明

葉の色が薄いって、本当に心配だよね!
なんとか集光して、良い苗に育てないとね(・∀・)

tamazou様

もしかしたらこのボックス、315円だったかもーーー!
でも、使い勝手イイですよ♪
ちょっと息苦しそうなので、昼間は開けておくか穴開けた方がいいかも。

千果ちゃんて『せんか』かと思ってたら『ちか』なんですね。
思い込みって怖いw
昼間は暖かいけど、夜はまだまだ寒いですもんね。
少しずつ外気に慣らして、立派なミニトマトを収穫出来る苗に育てましょう!

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

猫はじっとしてる時は写真に撮りやすいんだけど、暴れだしたら目にも止まらないのw

アイコ様は今日少し間引いてみました!
こんなに蒔いたつもりはないんだけど、ぞくぞく出てきちゃって…
悲しいやら悲しいやら(あれ?

レジナ嬢、去年は何をどうしても酸っぱかったです!
なので、シロップ漬けのコンポートで頂きました。
ペットボトルでも十分余裕。黄色いレジナ嬢と並べたら、可愛いだろうなぁ♪

はつか様

おお、それは思い出深いですね♪
私の初トマトはハート形のなんちゃらって奴でした。
ミニトマトでこんなに小さい種類があるのを知って、開眼した感じですw

猫はですね、食べる訳でもなく引っこ抜きたいだけみたいです。
買ってきたばかりの苗を玄関に放置しとくのも危険なの('A`)

Naomi様

ああっ!
Naomi様の返信抜かしちゃってました!すみませぬ(ノД`)

猫も若干面白くなさそうですが、こちらも必死に集光している訳でしてw

多少ひょろってても大丈夫ですか?
今日ちょっと間引きついでに土増ししときました。
目指すはメーカー出身の苗の太さ!
アイコは酸っぱいし皮も固いしいい所無いんですがw、形と色が好きなんです♪

紙コップ、最初は良いんですけどやっぱり朽ちてくるの早いですよ!
とは言っても、ひと月くらいは大丈夫。
土耕ならそのまま植えてもイケるかもですね。

あ、湿度が高いとたまに底がカビますのでお気を付けを(・∀・)

ゆずぽん様

はじめまして、コメントありがとうございます!

ブログを巡っておりますと、皆さん100均フル活用してますよね♪
ただ最近は100円以上の物も多くて、手に取ってビビる事もしばしばです(´・ω・`)

うちも特等席と言えるかは微妙ですが、家にいる時はお日様を追いかけてますw

ぽちありがとうございます☆
こちらからもお邪魔させていただきます♪

FC2はたまにこういう時がありますね。
サポート情報見てもとっくにメンテナンス終わってるはずの時間なのに繋がらなかったり。。。
まぁ仕方ないか(笑)
トマトの発芽うらやましい、楽しみが増えていいな!

なかなかいいアイデアですね。

まときち様

まぁタダで使ってますからね、あんまり文句言えないですかねw
お金払ったら何か違うのかな?
払いませんが(ノ∀`)

そろそろあちこちのブログ先様でトマトの発芽が始まってますよね。競争ではないけど、一番乗りは誰かしら♪

バド様

ケモノ対策じゃなければ、空き箱でもなんでもいいんですけどねw

狭いベランダ菜園者は、日々アイデアと挫折の繰り返しなのです(ノ∀`)

こんばんは、M.Ishiiです。

最近、FC2ブログが遅くなることが目立ちますよね。

突然、緊急メンテナンスをやっていたりするので、
ちょっと困りますね(^^;。

さて、ミニトマトのお話ですが、
どのミニトマトちゃんも順調に発芽していて、
これからの温度管理が大事になってきますね。

私もミニトマトは育てたいんですが、
現在実施中の野菜投票の結果待ちの状態のため、
育苗できずにいます。

育苗にCDボックスを使うというアイデア、
めちゃくちゃ素晴らしいですね。

私も使わせてもらいたいと思います(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

まいど~です☆
なるほろ!!この移動box式は、ナイスアイデアですな!!
これは、頂きまする!!
プラグトレ―が入るようなんあるかな?

M.Ishii様

遅レスすいません(´・д・`)

相変らず重い時間帯はまったく開かないFC2管理画面…
それを言い訳に、更新しない自分ですw

ミニトマト苗なんですが、ちょっと調子が悪そうです。
密閉してるせいでしょうかね、最悪蒔き直しになるかもです。
育苗時の管理の難しさを思い知りました(ノ∀`)

ペットボトルでミニトマト、レジナなら楽勝かな?
大きくなるものはバランスが難しそうですね~

いつもぽちどうもです☆

あきら様

遅レスすいません(´・д・`)

これ、密閉しすぎかもです。
双葉が萎びてきましたw

移動は楽なんですけどね~

大きさは色々ありますけど、そうなると衣装ケース的な物になるのかな?
HCの方がぴったりサイズが探せそうですね♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
