カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

トウガラシ属は今&カメラ買いました♪

Category : トウガラシ属
昨晩はチラホラ雪が降ったようですね@埼玉
いや私まったく気が付いていなくて、主人が帰って来た時に言われて初めて気がついた次第でして。
過ごしやすい日が増えてきたとはいえ、まだまだ油断ならない2月でございます。


さてさて、昨年中に発芽したトウガラシ属の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

20120217a.jpg
↑唯一の南向き窓際確保

ここはいつも猫が鎮座しておりますが、結露がひどく体が濡れる為、冬の間は敬遠していたようです。
なので、ここぞとばかりに置いてみたのですが、やはり南向き。成長がよろしいようです。

1.5ペットボトルで囲っただけの適当温室ですが、保温効果は十分な様子。
20120217b.jpg
↑覗いてみました

イイ感じで葉が増えてきてます。開けるとこうです。
20120217c.jpg
↑コーリャンレッド

20120217d.jpg
↑京波

20120217e.jpg
↑ひもとうがらし

双葉が一番大きかったのが京波です。
実自体は中型種みたいですが、どっしりとした大きいのが採れるといいなぁ(・∀・)

ひもとうは3つ出ちゃってますが…どうしよ。2株もあれば十分なんだけど。
どの子も元気だから間引きずらいわー。

とか言って救済してしまう予感w


未来ある小さな芽とは対照に、未来が無さそうな越冬ピーマン隊。
20120217f.jpg
↑育てている気がしない

ただの棒を土に刺している謎のベランダだわ…と道行く人に噂されているに違いない。
そんな佇まいの越冬ピーマン。

あと2ヶ月もすれば結果が出ますわね。乞うご期待!


ところで。
タイトルにもありますが、カメラ買ったんですよ。
正確には、買ってもらいました。1円も出してませんw

お義父さんありがとう

ここは声を大にして言ってみました。しかもピンクで。
本当にありがとうございます(*´∀`*)

で、カメラはこちら。
20120217g.jpg
↑Canon EOS KISS X5

待望のデジタル一眼レフカメラです。初心者用の入門機ってやつですかね。
色々迷いましたが、『キスデジ』って言いたくてこれにしました(単純

シャッター速度やら絞りやら…まだまだ全然わけわからんちんです。
とりあえず猿でも撮れそうな簡単モードで撮ってます。

とは言っても、手が土にまみれている時はちょっと触りたくない感じですので、今までのスマホと兼用していくつもりです。

ちなみに主な被写体は野菜たちと犬と猫のみ。
宝の持ち腐れにならないように、撮りまくりまーす!



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

順調ですねー。
うちの2代目京波ちゃんは、双葉を出せるかどうかの瀬戸際でございます。
一番寒い時期に発芽させるってのは、大変だあとよくわかりました。

良いにゃぁ〜〜

うわーん、欲しいなぁデジイチ♡
「育てている気がしない」ピーマンの写真の、ボケ足なんて、すごくきれいですよー (*^-^*)

私はダンナのお古の「なんちゃってデジイチ」なのですが(^-^; ちゃんと撮り方を覚えたら本物を買う!なんて鼻息荒くしたものの、何年経っても「AUTO」しか使えないという…。(笑)

いつになったら、辿り着けるやら〜〜 ┐(´-`)┌

おはようございます、M.Ishiiです。

育苗中のとうがらし君たち、
順調に育っているみたいですね。

今後の生長がすごく楽しみです(^o^)。

それと、一眼レフカメラをゲットされたみたいで良かったですね。
私も一眼レフカメラが欲しいので、すごく羨ましいです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

ヌオォ~!
(@ ̄□ ̄@;)!!
一眼レフ!
しかも イオスkiss!
欲しいです!

ペットボトルの上からの撮影はピント合わせ難しくなかったですか?
人肌発根から始まったやつですよね。
順調~♪
我が家も保温で苗作りしたいです!
ポチッ!

こちら、チラホラどころかボタボタ降ってました;
流石に今回は夜中にビニールかぶせて回りました(笑)

うちにもあります、棒。
ハーブだったんですけど。(ハーブです)
暖かくなって芽吹いてくれないとこう、愛着も感じようがなく切ないです。

写真期待しております♪特に にゃんこの♪

いずみ様

おかげ様で♪
室内窓際が確保できたので一番良かったのかも。
外じゃペットボトル保温なんて、無いに等しい寒さだったもんねw

お、そちらも京波様ですね。
なんか勝手に京本政樹っぽいイメージになってます(ノ∀`)

これはいいアイデアですね。
ピーマン ししとう そろそろ種まきしなくては。

Naomi様

念願の、念願のデジイチです!
お褒めいただいたボケ足は良かったんだけど、被写体が暗いですね('A`)
難しい…

なんちゃってデジイチでも、Naomiさんのセンスでとても美しく映ってますよ!
光の加減とか、野菜のレイアウトとか。見習いたいです。
「AUTO」は私も一緒です…卒業できない予感w

でも楽しいっすよ、デジイチ。
ぜひぜひ、購入しちゃって下さい!

M.Ishii様

こんばんは♪

なんとか育ってくれてるって感じですw
3月には言って成長度が加速してくれるといいんですが(ノ∀`)

M.Ishiiさんも興味がおありなんですね~
ぜひぜひ、店頭で触ってみて下さい!シャッター音を聞いたら欲しくなりますよ♪

いつもぽちどうもです☆

tamazou様

うぉっΣ(゚Д゚ υ)
ここにもデジイチ購入希望者が…

どうっすか、キスデジ。
お子さん撮るのにもピッタリです!
運動会などにも使える、Wズームセットでどうぞ♪(canonの回しものではありませんw)

ペットボトルの上からのは、意外と簡単に合いましたよ。
簡単モードですからw
私の左乳から発芽したものが、こんなに大きな苗になってくれました。
そろそろ種蒔きシーズン突入ですよ~
春夏野菜、楽しみましょう♪

いつもぽちどうもです☆

はつか様

え?マジ?ボタボタ?w
んと、じゃあうちもボタボタだったのかなぁ(´・д・`)
ベランダ何にもしてないや♪

そうそう、今日歩いていて色んなおうちの庭を見ていたら(不審者か)けっこうあるんですよね、棒。
愛着は…ピーマンに関してはまだあります。一応?

にゃんこ写真ですね!了解です!

バド様

これはですね、下の部分に少し切れ込みを入れるとハマりやすくなるんです。
コーラなので適度にくびれていて、それがイイ感じになってるらしいです。
曖昧な表現ですがw

バドさんちのピーマン畑、豪快でしょうね!
あー夏が恋しくなってきた♪

うちも

ひもとう、蒔くでぇ~寒冷地は今から発動(笑)

うさぎ様

あらっ!
久しぶりじゃないのw

冬眠からお目覚めかしら?
そろそろ更新しなされ~
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
