カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

チマサンチュが大きくなったとさ

Category : キク科
うちのパソコン部屋は寒くて困ります。
今も手が氷のように冷たくて、タイピングがカミカミなのです。

誤字脱字ございましたらご容赦をw

さてさて、言うまでも無く放置状態の赤チマ緑チマが成長しましたよー。

20120211a.jpg
↑何が何やら

ゴミ箱水耕ですが、液肥も凍らず減りも遅く。
楽なのをイイ事に見て見ぬふりをしておりましたら、こんな状態でした。

も一つ、土耕赤チマは真っ赤っかでございますよ。
20120211d.jpg
↑日当たり良好なのですがね

同じ東向きに置いているのに、水耕の方は赤みが少ないです。
なんでなのかしら(´・ω・`)

そして、成長は水耕の方が断然よろしいです。
それはなんとなく納得(´・ω・`)

と言う訳で、水耕チマをバッサリいっときましたよ。
20120211b.jpg
↑やっと培地が見えた

レタス系でおなじみ、新鮮さの証と言われる白い汁もほれこの通り。
20120211c.jpg
↑汁自体は苦いんだってね

さーてけっこうかきとれましたよ。
20120211e.jpg
↑比較はその辺にあったレンゲで

緑チマは縦長に大きく育ってますが、赤チマは幅広に育ってます。
チマサンチュって不思議がいっぱい(´・ω・`)


ところで実食なんでございますが。
当然焼肉と言いたいところなのですが、うちは家族が揃う夕飯が意外に無くてですね。

『今日焼肉ね!』と宣言したとしても、一人焼肉になる可能性も高く…
それはあまりにも寂しいので、普通のレタス扱いで料理に使ってみました。


まずは主婦ランチ。
20120211f.jpg
↑チキンチーズマフィン的な

チキンは半分に切ったナゲットで、マフィンはパスコの麦の恵みイングリッシュマフィンです。
シールを集めるともらえるシリコンスチーマーが欲しくて、最近パンはパスコです。
あら、なんか主婦っぽい発言w


で、ディナーとも言い難いワンプレートの簡単夫婦メシ。
20120211g.jpg
↑ロコモコ丼風

今日はこれと、昨日の残りの豚汁ですが何か(ノ∀`)


虫にも食われず、冬のレタス系は本当に楽!
赤と緑があると、料理の彩りも華やかですよー。

いただき物のロロロッサやレッドファルダー、サラダ菜も蒔きたい今日この頃…
しかし夏野菜に向けて場所も空けておかねばならない。

うーむ、小さいスペースをなんとか見つけて、すき間産業のように栽培するとしますか(´ε`;)



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

>しかし夏野菜に向けて場所も空けておかねばならない
ねえ・・・
でもそこに種があるから、双葉を出すスペースは十分あるから、手が勝手に(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

おはようございます、M.Ishiiです。

赤と緑のチマサンチュさん、
順調に育っているみたいでよかったですね。

今もなお、野菜は高騰しているみたいで、
多少なりとも、家計の負担は軽くなりそうですね。

新鮮なチマサンチュを使ったチキンチーズマフィンと
ロコモコ丼風ワンプレートが美味しそうですね(^o^)。

今の私には無理ですが、
元気になったら食べてみたいです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

ロコモコ!それ!
大スキーーーーーー!
しばらく食べてなし、恋し(泣)
サンチュ色々使えますね、しかもお料理上手!

夏は・・・水。。。
理由はコーヒーはゴクゴク飲めないから!

追うえんんポチッと♪

いずみ様

そこに種があるから。
名言(ノ∀`)
山があるからみたいなw

後先考えないのは、ベランダ菜園者の宿命かしらね♪

M.Ishii様

スーパーに行くと『野菜高騰中!』って書いてありますけど…あれって逆効果なようなw

彩り程度なら、ベランダの野菜で十分なので助かってます。その為だけに買い物行くと、余計な物まで買ってしまうので('A`)

早く通常どうりの食事に戻れるといいですね♪
その時はハチ切れるくらい食べて下さい!

いつもぽちどうもです☆

まときち様

お料理上手じゃないっすよ(´ε`;)
どれだけ楽しようか毎日考えてますw
なので、ワンプレートや丼は良く作ります♪
ロコモコはけっこう高い確率でやりますよ~

夏はお水なんですね!
うちの旦那は冬でも氷水ガブガブですw

いつもぽちどうもです☆

チマサンチュは彩りきれいですね。
おかずなどの横に添えるだけで 全然見え方がちがいますね。
かきとれる葉物は便利~!

チマチョゴリ・・・ どこか似てるような?
ポチ!

ワンプレートの簡単夫婦メシ。
いいですね。

たしかに夜間キーボード打つと手が冷たい。
そこで、薄い手袋するといいですよ。
パンストみたいな手袋。パソコンようです。
ダイソー100円であります。

まいど~です♪
ロコモコ丼!美味そうっす!
ウチでもこんなん作ってくれたらええねんけど(^^ゞ
チマサンチュの、白いのて新鮮な証拠やったんやぁ!?
てっきり・・・「野菜にも血が通ってるやのぉ~」な~んて思ってたがなっ(笑)

わ~ほんとに真っ赤!(^^)!
丈夫に育ってありがたい存在だよね♪
ワンプレートでもあれこれ乗せると美味しそう~
そういやロコモコって最近しったのw

置き場所も考えなくちゃいけないんだけど
サラダ系は年中育てられるといいのにな(^^♪

tamazou様

遅レスすいません!

地味な料理がごまかせるので重宝してます♪
ワンプレートの時は特にw
ベランダなら葉物野菜だけの方が経済的にも役に立つんでしょうけど、色々育てたくなっちゃうんですよね(・∀・)
チマチョゴリ…チマはスカートの意味だそうですよ。確かにふわふわしてるような?

いつもぽちどうもです☆

バド様

遅レスすいません!

手抜き&冷蔵庫整理ですけどねw

パソコン用の手袋、探してみます!
うちの近所のダイソーにあるかしら♪
無かったらパンスト手にはめようかな(ノ∀`)

あきら様

遅レスすいません!

まいど!
あら、ロコモコ簡単なのになぁ。
と言うか、あきらさんお料理上手なんだから、作ってあげて下さいw

そそ、あの白いのは通称「乳汁」と言うらしいですよ~
なんでそう呼ぶかは…お調べください(´ε`;)

さや様

実物は写真よりもっと真っ赤だよ!
赤って言うよりドス黒いような?
でもこんなに丈夫で元気だから、来年はもっとレタス系増やそうと思う冬の午後…
ロコモコって名前は知ってたけど、いつも作ってたのがロコモコだとは気が付いてなかったのww

室内窓際なら年中イケそうなんだけどね。
でも徒長も激しそうで怖いわ~(ノ∀`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
