カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

スプラウトがなかなか楽しい件

Category : その他
面白い。
育てるって言うか勝手に育つって…面白いw

1月23日に始めたかいわれ大根がこうなりましたよー。

まずは2日後にはこうなりまして。
20120202a.jpg
↑ほぼ発芽

さらに3日後にはこうなりまして。
20120202b.jpg
↑ニョキワサし始めましたよ

そして昨日がこう。
20120202c.jpg
↑出てきた!

すごいです、あっという間に伸びます。
なんでしょう、シシ神が歩くとこんなんなりますよねw
通り過ぎると枯れるけど…

ここまで伸びたら、あとは陽に当てるだけ。と思ったら今日は曇りまくりっておりました。
明日にしましょうそうしましょう。

んで、面白いのでまた買ってきて密かに始めてました。
20120202d.jpg
↑厳選した3点

沢山種類があるんですねぇ。
てか、種子消毒してなければ大抵のものはスプラウトに出来るんですよね。
豆苗とかもやしもその一種ですし。


本当は、一番欲しかったそばのスプラウトが無くて残念だったのですが、とりあえず始めてみます。
今回の容器はこちら。
20120202e.jpg
↑一人用の土鍋

敷いたティッシュで適当に区切ってます。
確か下がレッドキャベツで、右がブロッコリー。左の一番小さい種がルッコラです。

これが1月28日で、4日後の昨日はこうなってました。
20120202f.jpg
↑早w

これは、1週間後には完全に決定ですな(ノ∀`)




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

まきばさんの土鍋にもシシ神が現れるんですね!
森になった風景を楽しみにしてます。。。
もののけ観たくなりました(笑)

応援ポチッと♪

わわわ!
育ってますね~♪

土鍋で代用きくんですねww
そのまま調理できてしまいそうですv-12

おお、はまってますね。
種帽子をかぶらず、きれいではないですか!
私はくっついてくる種とりが面倒で(^-^;
追加購入の種はスプラウトだけじゃなくて、本来のお姿を目指してみるのも楽しいのでは♪

こんにちは、はじめまして。
ベランダ菜園、楽しそうですね。
私も、今年は野菜を作ろうと思っています。

また、訪問させてください。

まときち様

シシ神様現れましたよw
もののけ面白いですよね♪

今は森と言うより荒野です。森写真UP出来るように頑張ります( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

0831助手様

育ちまくりさ~♪

いつもなら徒長させてはいけないのに、これは徒長させてナンボですからねぇ。よく考えたら変な栽培法よねw

土鍋はもうヒビ割れてて捨てる寸前なの。
最後のお仕事さ(´Д`)

いずみ様

見事にハマってしまいましたw
こんな身近な栽培、なんで今までやらなかったんだろう?
種は不思議とくっついてませんねぇ。上から水かけちゃってるからかな?

そうそう、ルッコラは普通に育ててみようかと思ってます。そう考えたら、スプラウト用の種ってお得なのかも?

GreenPlanner様

始めまして、コメントありがとうございます!

楽しいですよ~山あり谷ありでw
野菜作ってみて下さい♪
リンク先様は、皆さんそれぞれのこだわりで栽培されているので、とても参考になりますよ(・∀・)

またお待ちしております~

育てる楽しみと、
食べる楽しみと。

夕食のおかずに、
5本、足すだけで
豊かになりますね。
そういう感性って素敵。

スプラウトはぐんぐん伸びてますね。
すごく簡単ということで 昔チャレンジしたことあったのですが 水に苔が生えたりカビたりして 育成どころではありませんでした。
ティッシュ湿らすだけですか。
さすがに徳川家紋と土鍋での栽培は奇想天外な気もします(笑)
ポチッ!

まきばさんに触発されて、ブロッコリーのスプラウト種播いてみました。
たぶん、まきばさんと同じやつ(*´∀`*)
やはりある程度の温度は必要なんでしょうかねえ?
あんまり寒いと発芽しないのかしら( ・◇・)?

すっかりご無沙汰してしまいました(>_<)
スプラウト楽しそう!ニョキワサ~
ベランダ野菜に変化のない冬場にもってこいかもね。
ってか、葵の御紋と土鍋に目を奪われたあまり、
「うちってスプラウトにちょうどいい土鍋あったっけ?」とか一瞬探しかけちゃったわよww

GreenPlanner様

遅レスすいません(´・д・`)

夕飯に野菜を出す時は、「これうちの水菜」「これうちの小松菜」と必ずアピールします。
押しつけがましいですが、「すごいね!」って言ってもらいたくてw

でも、ちょっと足りない時の彩りに使えて、便利です♪

tamazou様

遅レスすいません(´・д・`)

スプラウト栽培って、冬以外は意外と難しいかもです。
冬でも栽培場所によっては夏よりも環境が悪かったり…(湿気や温度など

そういえばなんで今回はどちらも【和】なんでしょうかね~w
容器をわざわざ買うのがめんどくさかったので、これでヨシとします♪

いつもぽちどうもです☆

ヨワッチ様

わーい!仲間が増えた♪
このシリーズなら、大抵のHCならどこでもありますよね(・∀・)

ある程度の温度は必要らしいですが、室内なら間違いなく発芽するはずです。
あとはひたすら日に当てない。

何しろ、徒長させてナンボですからw

ゆこにゃん♪様

おお、おひさひさ♪

スプラウト面白いよ~
種蒔きたい病患者にはもってこいだw

土鍋は真似するべからず。移動が重いのだ(´Д`)
ヒビ入って廃棄寸前なので、最後のお仕事ってワケです。

実際はザル状の方が水換えしやすいよ☆

そうか!
ザルのような容器をつかえば水換えが楽だし カビルンルンになることはないですね。
さっそくホムセンかダイソで買ってきます。
夜中ポチ!

tamazou様

そうですそうです。
そしてそのザルの目が細かくて種が落ちなければ、ティッシュもいらないかも?
ダイソーで十分ですよ~w

いつもぽちどうもです☆

こんばんは、M.Ishiiです。

私が入院している間に、
色々なスプラウトを育てていらっしゃったんですね。

たしかに、今の時期はスプラウト栽培をやるのに適期なので、
色々な容器を使って育てるのも楽しいかもしれませんね。

それでは、超久々の応援ぽちっ!!

M.Ishii様

にゅ、入院されてたんですか( >Д<;)
でもお元気になられたんですね♪

冬はベランダが寒くて、どうしても室内作業になってしまいます…
と言っても、スプラウト栽培はそれはそれで楽しいものでw

種はわんさか入ってるし、10日ほどで食べられるので、短気な私にはもってこいかも(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
