カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

水耕美星・待望の頂花蕾出現!

Category : 大物アブラナ科
キタ━━(゚∀゚ )キタ ( ゚∀゚) (。A 。 )キタ ━━!!

ちょっと取り乱しておりますが、おかしくなった訳ではありません。
でもねムフフフフフフフ…(やっぱおかしいかも)

20120131b.jpg
↑無理やりかき分けてますが

ちょっとぽっこりしてきたかなーと思っていたら、そうでした。
やった、やったよ母ちゃん。

8月28日から早5ヶ月が過ぎましたが、ようやく先が見えてきました。
もっと大きくなったら葉で包んで日光を遮断しないと、真っ白カリフラワーにならないとか。
今はまだその時期ではありませんが、マメに様子を見ようと思います。

全体像はこちら。
20120131a.jpg
↑葉がバッサーしてます

陽がよりあたる向こう側より、こちら側の方が成長がよろしいです。不思議。
一応4株すべての頂花蕾が確認できました。

ちなみに、土耕美星はひどい状況です。
20120131c.jpg
↑鳥被害

防虫ネットが強風ではずれてしまい、それっきりほっといたのがいけなかった。
ほんの数日で食い荒らされました。

こちらはだいぶ諦めムードですが、もう少し待ってみようかな。
再びネットをかけておきました。


水耕に話を戻しまして、セニョール氏とお黄にいりの様子です。
20120131d.jpg
↑暗い…

12時くらいまでは良く陽が当たってますが、午後は微塵も当たりません。
それでもじわじわ育っているようです。

セニョール氏は1月5日にてっぺんをちょん切りましたが、その後側花蕾がぞくぞくと…

20120131e.jpg
↑チョロッ

20120131f.jpg
↑チョロロッ

全然伸びて来ないやないかーい。
ああもう、早く茎ブロッコリーのベーコン巻き食べたいのに(´・ω・`)

お黄にいりはこんな感じです。
20120131g.jpg
↑そこそこキレイに巻き始めてます

どーなんでしょーね。
下葉から枯れてきてるので、ちゃんと巻くまで待とうか、かきとろうか悩み中。

多分かきとった方が収穫量は増えるかもしれません。
でも、巻いてから1つ丸ごと収穫した方が満足感+達成感で楽しさ倍増です。

ここまで待ったし、救済ゾーンのお黄にいりもあるし、一番寒いこの時期を過ぎたら急に大きくなるかもだし。
いっその事中心部はうまく残してかきとって、花を咲かせてみるってのはどうだろう。

【トウ立ち菜】と言って出荷するものもあるようだし、なかなか美味だとか。


よし、これだ!(早
お黄にいりのトウ立ち菜に路線変更でーすw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

キマシタネー!!
カリフラワーはキレイないろの頂花蕾ですね。
巻き巻きして直射日光を遮るんですね!
日焼けしてガングロになっちゃう?
ガングロカリフラワーもいいかも
f(^_^; ポチッ!

頂花蕾、おめでとうございます♪

どうりでウチの太陽さんは昼過ぎ無いと来ないと思っていたら、
まきばさんちにいらっしゃったのね。(笑)

カリフラワーの頂花蕾、おめでとう!! (⌒-⌒)
水耕でカリフラワーを、という記事はあまり見ないので、すんごく楽しみですわ〜♪

白菜の花芽って、すごく美味しいらしいですねー。でも…このまま綺麗に巻いてきそうな気もしますよ? 白菜は失敗続きなので、私の勘はあてになりませんケド (^-^;

おめでとうございます^^

では4つ、次々と収穫していけるのですね〜。
楽しみですねえ。
それにしても鳥被害恐ろしい…
こんなにも激しく貪られてしまうのですか;
虫の被害なんて可愛いものだと思えます…(怯)

まいど~です♪
おおぉ!葉っぱがまだ「守ってます!」て感じですねぇ。
しっかし、この寒空でも、虫がうごめいてるのね!?
ベーコン巻かぁ!? にゃるほろ・・・それ頂きまっさ!(笑)

tamazou様

キタンデスヨー!
本当に真っ白で綺麗です♪
ガングロブロッコリーは嫌なので、巻き巻きしますよw

来年は他の色のカリフラワーも育ててみたくなりました(・∀・)

いつもぽちどうもです☆

Naomi様

そうですよー東側だけですけどw
西側の午前中は極寒で、朝水やりすると湯気が立つんです。
どんだけ土冷たくなってるんだって話('A`)

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
水耕カリフラワーってあまり聞かないのですか?うーむ、プレッシャーw

白菜、最初はいいんですけどだんだん縁が茶色くなってくんですよねー。
こちらは水耕なので何か違うかもしれません。様子を見てみます♪

はつか様

次々と収穫までこぎつければいいのですが、全て一口サイズだったら笑ってやって下さいねw

鳥はタチが悪いですよー。
虫なら確保しますが、鳥は見てない隙に狙いますからね。
しかも糞の置き土産まで(T_T)

水菜の方が食べやすい所にあるのに、そちらは狙いません。
謎ですw

あきら様

まいどです♪

そうそう、まだかき分けないとわからないのに無理やり開いちゃったもんでw

虫でなくて鳥ですよ鳥!
あ、ブロッコリーについてる虫を狙ってるって事?
いや、直接葉っぱを食いに来てます。
確か去年もやられたなぁ(学習せず

ベーコン巻きうまいっすよ!
うちは巻けなくて、ベーコン炒めになるかもです(ノ∀`)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
