カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ミニチンゲンサイの間引き決行

Category : 葉物アブラナ科
鬼蒔きしてどーにもこーにもならなくなったミニチンゲンサイの森。
これではベビーリーフにもならないので、間引きする事にしました。

20120115d.png
↑1月15日の姿

とは言え外は寒い。鼻水で溺れてしまいそうです。
こんな中で作業していては、命がいくつあっても足りないので室内でやる事にしました。

間引きとは言ったものの、あまりにもジャングル状態。
なので、そーっと掘り起こして植え直しました。

んで、イキナリ完成系です。
20120127a.jpg
↑あるべき姿

元のプランターには12株戻しました。左は水耕用の水切りかごですが、今回の培地は土です。
なるべく多く移植したかったので幅の広いプランターを探したのですが、そんな都合よくあるわけがなく。
急遽こちらを採用しました。

なるべく大きくてしっかりした苗を移植していたのですが、もうすでにチンゲンサイの形になってきてるんですねぇ。
20120127b.jpg
↑お尻がぷっくり

可愛いわーなんて可愛いのかしら。
などど言いつつ植え進めていきますと、あきらかに異端児が混じっておりました。

20120127c.jpg
↑葉がギザギザ…?

君はいったい誰なんだ。
葉っぱの丸いチンゲンサイに囲まれた、みにくいアヒルの子のようです。

愛しさと切なさと心強さで、個別救済決定です。
20120127d.jpg
↑室内水耕の好待遇

種蒔き用に切ってあったスポンジにはさみ、日向土の培地で広々と育ってもらいます。
きっといつの日か美しい白鳥になる事でしょう。



…んな訳ないかw

ま、何らかの葉物アブラナ科に変わりは無いでしょうね。
地味な楽しみが一つ増えた感じで、生暖かく見守ろうと思います( ・∀・ )ノ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

>そーっと掘り起こして植え直しました。
賢い!  〆(._.)メモメモ

私も今日、間引き遅れのカブで頭抱えてましたが、これは植え替えはできません。
放置してた自分がバカでございました。

とにかく葉物の種は食べきれないほどあるから、マネさせてもらって、残りは一気にハサミで切って贅沢サラダがいいかもしれない(^^)。

白鳥さん、正体わかるかなあ。
花が咲くまでがんばってください(⌒^⌒)b 

ミニミニ青梗菜かわいいですねv-10

大きな声では言えませんが、青梗菜の調理をした事がないのです...
使い方が良くわからず買った事ないんですよねv-12

ゆうても人の親なので、そろそろチャレンジしてみなければ。
オススメの調理法があれば教えてください><

うわ~ すごくきれいに植えなおされましたね~(・∀・)
几帳面さと忍耐が必要そうだわ。
見習います(`・ω・´)/

コカブの葉に似てますね。

間引きはね~!

ボクも苦手。。。
どれもカワイそうだったり、面倒だったり(笑)

個別救済の子、何ができるんでしょうね。。。

応援ポチッと♪

この時期の間引きは 根性要りますよね。
私もこの前 水菜の間引きをリビングで1時間ほどやってました
(^o^;
チンゲン菜もあるので 間引くかどうしようか迷ってました。
移植できるなら さっそくやってみよう!
明日 鼻垂らしながら移植してるかもしれません。
ポチッ!

いずみ様

いやぁ、計画性が無いのでこうなるわけですよ。
真似しちゃいけませんぜw

うーむ、根菜の植え替えはさすがに難しいですなぁ。
やってみた事もあるけど、移植したものはロクに育ちません。

葉物のタネって、ガンガン間引くのが大前提でいっぱい入ってるのかしら。
そうならそうと言ってくれればいいのにね(何
贅沢サラダってネーミングが、間引きを殺生なイメージから取り払ってくれますわね!

白鳥さんは、一人悠々とお育ちであらせられます♪

0831助手様

夏蒔き水晶の種だから、時期が良ければ本当に早いんだよ~
ダイソーの種だから、お試し下され。すっげー種いっぱい入ってるけどねw

あら、チンゲンサイおいしいよ。
と言っても、うちも野菜炒めに入れるかスープの具にするか。
レシピはクリーム煮とかおひたしとか色々あるけど、個人的にはごま油とウエイパー&塩コショウで最高に美味しいと思う。

素材を生かすのが一番!(と言う名の手抜き(゚∀゚)

ヨワッチ様

最初は雑に植え直してたんですけど、なんだか気になりだしたら整列させたくなっちゃってw
室内でテレビ見ながらやったので、余裕でした♪

コカブ、似てますね確かに。
そうか、まさかの根菜類か。想定外(ノД`)

まときち様

そうそう、かわいそうだったり面倒だったり…ってコラw

かわいそう10%
面倒90%

って感じに聞こえますがどうでしょう(ノ∀`)

救済した子が、まさかのギザギザチンゲンサイだったらウケるーーーー

いつもぽちどうもです☆

tamazou様

リビングで間引き…確かにその記事見たような!
室内ならチマチマチマチマやっちゃいますよね♪

移植はそーっとですよそーっと。
ブチッ!って根をなるべく切らないように、です(`・ω・´)

鼻水はいいけど、風邪はひかないでくださいね~

いつもぽちどうもです☆

チビッコなのに青梗菜の姿!
ぷっくりおしりに萌え~(*´∇`*)

白鳥さんのこれからが気になる!
結構この子が一番立派に育ったりして…何気にVIP待遇だしね~♪

その通り!

ポチしていきま~す!

ゆこにゃん♪様

ねー可愛いよねー♪
普通のチンゲンサイはどっしり母ちゃんみたいなお尻だけど、ちっさいお尻は確かに萌え(*´∀`*)

白鳥さん、ずっと書いてたら『しらとりさん』に見えてきたw
今の所すくすく育って、ギザギザ葉っぱが増えてきたよ!小カブだったらマジでウケる~

まときち様

まときちさんの喝!のおかげで間引き実行出来ました♪

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
