カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ココピートコンポスト

Category : 準備・作業・アイテム
昨日の雪には驚きました。
仕事が無いとあまり天気予報は気にしないので、気がついたら外は真っ白で。
軽くテンションが上がってしまったまきばでございますw

で、今日の雪の残り具合は?
20120124a.jpg
↑道路はほぼ溶けてます

目の前の放置畑は、例年しばらく溶け切らずこのままです。
歩道は、一部凍っていて危ない部分もあります。チャリンコ出かけたのですが、怖くて降りましたよ。

都内でもたいぶスッテンコロリンしているみたいなので、皆様もお気をつけくださいね。

さて、春夏用の土の仕込みを色々やっている訳ですが、この寒さの中どうなっているんでしょうか。
20120124b.jpg
↑各種取り揃え

左の大きめの袋は、微塵を使った根菜類用の土です。
右の3つは、市販の腐葉土ベースの自己流堆肥。
下の65プランターは、アスカマンが仕込んであります。

そのアスカマンプランターを覗いてみると…
20120124c.jpg
↑菌糸がいっぱい♪

アスカマンを仕込んだ生ごみを隠すように、ふるった大きめの土を被せていただけですが、上に色々積んでいるので発酵してしまった様子。これはこれでいいでしょう。良い土になれよ( ^ω^ )

と、これだけの写真を撮っただけで鼻水が止まらなくなってしまったのでベランダから退散です。
あー寒い。


本日も引きこもり決定なので(家事は…)、前からやってみようと思っていたココピートコンポストを作成しました。

まず容器です。
20120124d.jpg
↑バケツと不織布バッグ

次に基材です。
20120124e.jpg
↑ココピートとくん炭を混ぜてあります

ココピートは、ダイソーの水で戻すタイプです。
割合は、ココピート2:1くん炭くらいですかね。目分量=テキトーですw

ほんで、米ぬかをまぶした生ごみを投入。
20120124f.jpg
↑色々入ってます

主に葉物や根菜類の皮などですが、お茶っ葉にコーヒーかすも入ってます。
で、バッグの口を絞めてバケツの蓋を閉めて完成。

20120124g.jpg
↑実際置くのは外です

容器が小さいので、毎日の処理は無理そうです。
出来たら1年中生ごみを捨てない生活をしてみたいものですが、夏場はメゲそうなので出来る範囲でやってみようかと思っています。

そうそう、生ゴミで絶対に入れないようしているもの。それは玉ねぎ。
地球上最凶生物である黒い弾丸が好きだからなのさ!(名前を書くのもおぞましい('A`)

どんな状況でも来るときゃ来るんだけど、一応ひ弱な人類の小さな抵抗って事で。
じゃぁ栽培してる玉ねぎはどうなんだと言われたら、それはそれって事で(´・ω・`)アヤフヤ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

オォ~!
こんなに雪が降ったんですか?
奈良はぜんぜん積もってないのでテンション上がりません
( ̄。 ̄)
神戸では会社の窓から雪がちらついてるのが見えました。
タマネギは再生に使ったらダメなんですね!
Gちゃんはどこからくるのか?
ポチッ!

待ってました。ココビートコンポスト。

いただいちゃいます e-68

それにしてもうちは外が極寒で・・・

つくったのはいいけど

ほったらかしの土がいっぱいですe-351

わわわわ!
玉ねぎはGが来るんですね...
毎日のように消費するので結構入ってます><

このコンポストはどのくらいの期間ねかすのですか??

まいど~っす。
雪、積もっちゃてますねぇ♪
土作りのアスカマン! やっぱ夏のが強烈な臭いを醸し出すわけですなぁ(^^ゞ
これって、数か月で出来上がりでしたっけ?
夏は夏で辛いんですけど、冬は寒さに負けて、何もできず(T_T)
「G・・・行きま~ッす!」ガンダムかと思ったっす(笑)
玉ねぎが好物とは知らなんだ。

G・・・、大嫌い!

大の男が何をといわれそうですが、地上最強に怖い。。。
だって・・・飛んできて・・・頭にとまったんだもん。。。

応援ポチッと♪

tamazou様

そうなんですよ。
久々だったのでしばし見入ってしまいました。
そう言えばtamazouさんはご実家が雪だらけじゃないですか!

玉ねぎ使っちゃいけなくは無いけど、皮は分解しにくいみたいですね。
Gはどこからともなくやってくるんですよ~
怖い怖い(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆

金魚ざリがに様

いただいちゃってください♪
配分は目分量ですので、様子を見てヌカなど足して下さいね~

うーむ、やはり極寒ですよね。
でも、ほったらかしできるほどスペースがあるって事ですよ(*´∀`*)

Re: タイトルなし

ホウ酸団子は玉ねぎを使ったレシピ(?)が多いんです。
ニオイにつられるんですかね。
まぁ…あいつら何でも食べるんだけどね('A`)

時期は特に決めておらず、分解の様子次第ですかね。
今年の秋に間に合えばいいかな~って気長に構えてます♪

あきら様

まいど♪
積ってます積ってます。と言うかもう雪ではなく氷w

アスカマンは臭わないんですが、ダニが発生しますね。
良い事なんですが、うれしくも無く…
ココピートコンポストはいつ出来るかは今の所わかりまへん。
温度が上がらないと、ただの生ごみ貯蔵箱になってしまうんですよね~(・3・)


「G・・・行きま~ッす!」って、時代がわかるわー♪
玉ねぎ好きみたいっすよーお気をつけあそばせ。

まときち様

いやいや、好きって言われた方が困りますw

んでも…飛んできて頭にとまったら気が狂いますねΣ(´Д` )
夜中に口に入った人の話を聞いた事がありますが、失神と言うか失禁しますよね。

いつもぽちどうもです☆

再びお邪魔しました。

古い借家なんでスペースは確かにアルかも。

ところでお手軽だったのでもう作っちゃいました~。

ブロクにものせちゃったデス。アップはまだです。

もしNG だったら教えてくださ~い。

金魚ざりがに様

OKですよ♪
どんどん拡散しちゃってください( ・∀・ )ノ

スペースがあるっていいなぁ。
ベランダはもちろん、家の中もスペースが無いうちってw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
