カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

かきとり収穫de主婦ランチ

Category : その他
ついつい蒔きすぎてしまう葉物達。
当然間引きが必要なワケですが、どうしてもいくつかは救済したくなってしまうのです。

そこで、秋から冬にかけて蒔いた葉物達の救済ゾーンを設ける事にしたのですが…
20120123a.png
↑ただのカオス

ここにいるメンバーはこちらです。

・ミニ白菜(お黄にいり)
・丸葉こまつな
・スイスチャード(アイデアル)
・赤チマ、緑チマ
・水菜

すべて間引きから救済したものです。
ミニ白菜は巻くのをあきらめさせ、全てかきとり収穫専用です。

ここが中々成長がよろしくでですね、各種取り揃えられるので重宝してるんですよ。
そろそろ土も作りたいので撤収間近ですが、今日はここの野菜を使ってお手軽主婦ランチを作りました。

20120123b.png
↑大きめの葉をかきとり収穫

出来たのはこちら。
20120123c.png
↑チゲ風煮込みうどん

卵が割れてなければもっと美味しそうに見えたのに…('・c_・` )

味のベースはウエイパーと塩。そこに豆板醤で辛みを足してうどんを投入。
煮込んだら葉っぱを入れて、卵を落とします。キムチをのせて仕上げにごま油タップリ♪

辛ウマ!外は寒いけど、汗が出ました。採れたて野菜でお手軽主婦ランチサイコーw
残ったスープにご飯を入れたかったけど、冷凍すらなかったので諦めました。

食べ終わりそうな頃に部屋にいた息子にみつかってしまい、俺も食いたいと言われたので再度作る事に。
20120123d.png
↑頭がボサボサなのはご容赦ください

味は良かったようですが、少なかったので余計腹が減ったとのたまっておりました。
知らんわw


さて、夕方から雨が降り出した埼玉地方でございます。
本当なら堆肥の切り返しやら古土のふるいかけやらやりたかったのですが、あえなく引きこもり決定でございます。
暇だったので、0831助手さんにいただいた、かいわれ大根を始めてみる事にしました。

20120123e.png
↑大根の種っぽい

まーそりゃそうですよね。大根の若芽を食べるワケですから。
根気よく育てれば多少は肥大してミニミニ大根くらいにはなるそうですよ。
今回は当然スプラウトとして育てます。

次は容器ですね。
20120123f.png
↑何このチョイス

葵の御紋風湯のみ茶碗。他に選択肢はなかったのかと言うツッコミは受け流します。

底にティッシュを敷き詰め、湿らせます。そして種をパラパラ。
20120123g.png
↑覗きこんだので影ってます

アルミホイルで蓋をして暗い所で保管、食べる直前に陽に当てます。

うまくいったら他にもやりたいスプラウトがあるんですよねー。
ソバとか、ブロッコリーとか、マスタードとか。もやしもいいねぇ。

何しろ1週間程度で収穫出来ちゃうんですから、暇な今の時期にはもってこい!
もしかしたら明日には別のスプラウト始めちゃってるかもですw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

笑わせていただきました(笑)

ぼさぼさ頭の息子さんに、葵の御紋まで登場とは!
カオスにもニヤリ。。。

応援ポチッと♪

まときち様

本当にボサボサ頭で、真上から写真撮れなかったんです('A`)
ちなみにこの湯のみ茶碗は旦那の婿入り道具ですw

いつもぽちどうもです☆

間引きから救済はエライです。
間引いたのは、うっかり忘れちゃいそうだから、まっすぐ味噌汁のお椀に直行させてました。
スプラウトは苦手なんです(x_x;)。
徒長して欲しいときに、なぜかきれいに徒長してくれない(*・ε・*)ムー
マネするから、1週間後のアップよろしくです。

よくフラワーショップで売っている
寄せ植えの野菜バージョンみたいな♪
素敵です^w^
そういうの…売ってたら、買うかも…?;

いずみ様

だってぇ、あたしケチなんだもんw

汁物に直行は一番有効な活用法だと思う。
でも小さすぎると、消毒種子だったっけなんて考えてしまうめんどくさい自分。

そうか、スプラウトは無理やり徒長させるんだもんね。
さっきみたらもう根が出てた。んで、違う種も買ってきちゃった(´∇`)
成長記録UPしますねー

はつか様

そうそう!そんな感じ♪
近所のHCに、小さいけど野菜の寄せ植えあったよー。
と言うか、ベランダ菜園初期の頃買ってしまったw

フリマで野菜の苗売っても良いらしいから、出品してみようかしら?(すぐ調子に乗る

うん?間引き菜が集まってるってこと?
そりゃすごいなぁ~!(^^)!
移植したけど枯れちゃったのが多かったんだ。
色とりどりでいいね♪

お兄ちゃん サラサラヘアー(*^^)v
うちの子もそうなってほしかったのに
えらく堅そうな髪だよw
男の子は食いっぷりが半端ないよねぇ

さや様

そそ♪
もったいないオバケが出るから植えてみたよ(´∇`)
うちもけっこう枯れたけど、移植したのも多かったからね。
なかなか派手で、トロ箱じゃなければ売れそうな感じでしょw

ネコっ毛だから、ハゲるかもよ~って脅したら怒られたよ…
コイツは食っても食っても太らない。
誰に似たんだろう(T_T)
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
