カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

ミニトマト始動しました

Category : ミニトマト
お寒うございますですねー。
埼玉地方、一日中冷たい雨でございます。
ベランダなんて出る訳もなく、コタツでぬくぬくしたりパソコンでゲームしたり♪(家事は?

そうはいっても何もしない一日は長い(だから家事は)と言う事で暇を持て余したダメ主婦は、ミニトマトの発根作業にとりかかりました。

実は勝手にNaomiさんが動くのを待っておりまして、第一弾を始められたとの事なのでこちらも勝手に始動しましたw

さて私と発根と言えば人肌、つまり左乳で温めるとお思いでしょう。
あれがですね、今の季節ですと下着の中に入れた時が非常に冷たいのです。温まってしまえば大丈夫ですが、最初のひんやり感が半端ないのですよ。

なのでちょっと思いきれないでおりましたら、Naomiさんに「天板とコタツ布団の間は?」とアドバイスいただきまして、今回はそちらでチャレンジしてみる事にしました。

まずはコタツの用意です(ずっと出てるけど
20120121a.png
↑ケモノが…

いつもこんな状態なので、種をどんな形でセットしても荒らされるであろうと思っておりました。
でもでも、ここなら大丈夫!
20120121b.png
↑コタツ本体のここ

天板を支える他の部分は枠組みだけですが、ここは物入れ風になってます。
今見えているのは、夏の間にテーブルとして使う時の金具。逆に夏になったらコタツコードをしまっておけます。

ここに置いておけば、荒らされる心配も温度の心配もなし!
あ、乾燥だけは気をつけなくちゃね。

さて、蒔く種はこちらです。
20120121c.png
↑使い回しの袋なので汚いです

去年苗で買ったサカタのタネのイエローアイコと、ハルディンのオレンジミニです。
アイコは大きくなるけど、オレンジミニはテラストマト。一応あまり大きくならないと言う触れ込みです。

まー同じものが育つかどうかは神のみぞ知るですね。
これ以外では、レジナとタイピンクエッグの比較的背の低い品種で攻めてみる予定。

予定…は未定。苗購入の誘惑に勝てる気がしないので、4月になったらHCに行くのやめようかな(ノ∀`)ムリー


とにかく、この子たちはスタートさせてみます。
20120121d.png
↑今回はミニミニタッパー

まだ何個も置けそうでしたが、ガマンガマン。
だってここは空いてても、育苗するスペースがないんだい!(と強く自分に言い聞かせ


自家採取なので一抹の不安はありますが、1つくらいはまともに育ってくれればいいなぁ。
と言うか1つでいい。全部発芽しても間引く自信はありませんのでw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

早いな~!
そしてうらやましい!

ボクのところは早くて2月有準じゃないと寒さで負けてしまいます。
経過を楽しみにしてますね!

応援ポチッと♪

まときち様

ほとんど室内育苗ですからね~
定植してもしばらくはゴミ袋で保温です。

畑は焦らなくてもすぐに追い抜いちゃうじゃないですかw
まときちさんのトマト栽培、こちらも楽しみにしてます♪

いつもぽちどうもです☆

もうスタートしてるんですね!!
えぇ----うちも取り掛かろうかなv-162

来週には注文してる温室が届く予定ですが、温室はまだ早いかな?
春先くらいまで室内で管理するのですか??

ナイス発芽器!!

すごいなぁ!むっちゃ良い場所じゃないっすかー!!
ココって「催芽のために作られたスペースじゃないの?」と思ってしまうぐらい(笑)
ここならタッパーでも、ひっくり返したりせずに済みますねぇ♪

まきばさーん、あと1週間ぐらいは、とても寒いみたいだよー (^-^;
気の抜けない日が続きますが、
初夏の大量収穫目指して、頑張りましょうねぇ〜〜(笑)

0831助手様

始めましたよー初夏収穫分!
まぁ実際は根と芽が出てからがスタートだよねw

温室必須でしょ♪
いいなぁ。うちも欲しい(・3・)
天気の良い日は基本外で、夜は家の中って感じかな?あたしも手探り状態よー

Naomi様

Naomiさんのおかげで発見できたと言っても過言ではないです!
本当に、『催芽スペース付きコタツ』!って売り出しませんかねぇ。需要少なっw
でもねでもね、やっぱりすっごく乾燥します。
タッパーの蓋閉めないとダメみたいです('A`)

うう、始めた途端寒いだなんて…
やっぱり小袋にして、夜は一緒にお布団がベストかしら?
水耕もやるつもりなので、Naomiさんを頼りに頑張ります!

はやっ!!w

こんにちは(^^)

ミニトマト、めちゃ早くてびっくりしました(^^;
うちは、また苗からですかねぇ。。。
個人的には、種からの方が好きなんですけどw
また見守ってます(^-^)

ぽちっとな!

まあ様

あ、やっぱり早い?
半分実験感覚なので、どーなる事やら(ノ∀`)

苗の方がお手軽だし、メーカーの苗はしっかりしてるよね。種だと時間もかかるし発芽しすぎたりしなかったり…
心配も尽きないけど、楽しいのよね~

見守って&祈ってて( ・∀・ )ノ

いつもぽちどうもです☆

 発芽するか楽しみですね。
 こちらは、3月にトンネル保温にして蒔く予定です。

バド様

もう種がぷっくりしてきましたよ♪
保温と光量がポイントですかね。

バドさんちは直蒔きなのですか?
壮大なトマト畑が出来上がりそうですね( ・∀・ )

ミニトマトですね!
やはり人肌発芽がベストなのでは♪
今年はミニトマトを娘と育てて 娘に食べてもらうのが作戦です。
娘のパンツの中で発芽させたら愛着わきますかね~
(^o^;)ポチッ!

tamazou様

いやん♪
娘のパンツの中で発芽って、すんごい発言ですよw
tamazouさんのパンツで育てましょうそうしましょう。

食べてもらうなら品種選びも重要ですねー。
甘くて小ぶりなミニトマトだといいかもですね^^

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
