カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

水耕ラディッシュで憂さ晴らし

Category : 根菜類
中々肥大しない真冬の根菜類。
10月2日に蒔いた小カブと、いつ蒔いたか覚えていないラディッシュの近況です。


20120118b.png
↑時なし小カブ

20120118a.png
↑赤丸二十日大根

同じ写真じゃないですよーw

一応お約束で根元をほじくってみましたが…
20120118c.png
↑お約束のただの根でした

困ったものですねー。虫にも食われていないので葉はキレイなのです。
それがまた、葉っぱだけ食っちまおうかって気にさせるもんですから余計困りもんでしてね。

こいつらはとりあえず春を待つとして、室内水耕で気持ちを落ち着かせようと思います。

蒔く種は、はつかさんにいただいたラディッシュです。
20120118d.png
↑黄色と白でーす

真ん中のは、黄色の自家採取だそうです。
花を咲かせて種が採れるまで待たれたんですね。短気なまきばは頭が下がる思いです('A`)

で、イキナリ出来上がった水耕装置がこちら。
20120118e.png
↑やっつけ感満載

某炭酸500ペットで工作しました。特に工夫はしてませんので、過程はなしです。
培地は、姫ニンニクにも使ったサボテン・多肉の土とゼオライトのミックスです。

頭でっかちの装置に重い培地なので、液肥を入れていなかったらこうなりました。
20120118f.png
↑当然の結果

ちょっと触れただけなんですけど、あっ!と思ったら倒れるのがスローモーションで見えましたw
この後泣きながら元に戻したのは言うまでもありません(´・ω・`)

液肥を入れても不安定なのは目に見えているので、空いていたプランターに突っ込みました。
20120118g.png
↑やっつけ感(ry

すき間でグラグラするのでタオルで埋めました。
見た目はさておき、保温と藻の発生防止も兼ねて案外いいかも?


で、室内水耕とは言うものの置き場所はまだ決まっておらず。
我が家はケモノとの闘いなので、日が当たる所と暖かい所は決まって犬か猫がいるんです。

このように。
20120118h.png
↑ここも乗ってはいけないパソコンの上

私のパソコンは薄いので乗れないのですが、旦那のは微妙に厚みがあるので無理やり乗ってます。
犬は高い所は登れませんが、猫は油断ならないです。


カッとなって始めた水耕ラディッシュですが、ケモノの目を盗んでなるべく日当たりを確保しつつ栽培したいと思います。



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

家にあるもので チャチャッと水耕装置を作っちゃうなんて さすが姉さんです!
袋に入った種を見たときには 人肌発根が来たか!と思っちゃいました。
まだ腹巻きの出番はなさそうですね。
ポチッ!

このやっつけ感がサイコーです(笑)

やっつけでもやろうと思ったことがスゴイとおもいます。
ボクもそろそろ種蒔きを・・・と思いつつ土を掘り返してばかりの畑仕事です。。。

応援ポチッと♪

藻(笑)

図書館でペットボトルで栽培する方法を見つけて
装置、試した事があるのですが
うっかり藻まくってしまい(変な日本語)
もうやってません…orz

と言うか『黄』『自』『白』ってw
『自』だけ発芽しなかったり変なものが出来たらどうしましょw

もっとテキトーな1分でできる装置で栽培中のはつか大根を、私も今日ひっくり返しちゃったΣ(゜◇゜;) ゲッ
植え替え厳禁だから、気をつけてたのになあ。
ペットボトルを牛乳か豆乳パック(裏が銀色だとベター)に入れといたら、ちょっと安定するよ。

綺麗な色の葉だね~
外に置いてるのって濃いし堅そうだよね(・_・;)
20日大根って蒔く気がしないんだけど
最初から60日大根と書いてたらまた違うのかなw

そうそうこの壁掛けプランターってダイソーの?
探してるけど見つからないんだぁ
大きいから便利そうだよね!(^^)!

tamazou様

いやー
なんか本当に思いつきでやってしまいまして…
水耕と言うのもおこがましい作りですよまったくw

そしてまだ腹巻きを売るつもりなのか(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆

まときち様

わーい♪
また褒められた♪(違

家の中の作業ですから、コタツでぬくぬくしながらやってます。
富士山を眺めながらの畑仕事の方が壮大で素敵です(*´∀`*)
でも無理禁物ですよw

いつもぽちどうもです☆

はつか様

藻まくるwww
そんな日本語ないけどすごくわかる!
これは小さい装置なので、藻まくる前に液肥全取り変えで洗っちゃいます♪

『黄』『自』『白』、ダメでしたか?(・∀・)
私的にツボってるんですけど、多分この種蒔く時はいつもこうしますよーw

いずみ様

もっとテキトーな装置があるのか!
さすが水耕を中心にやってる人は工夫の仕方が違う(´・д・`)
でもひっくり返す所は同じだったりするw

裏側が銀のパックがいいんだね。
豆乳買う時は細長いタイプの買おうっと♪

さや様

もうこの葉っぱだけを食べたい衝動を誰か止めてーw

60日大根でもうちだと多分100日以上かかると思うよ…
なので、種袋に書いてある事はもうアテにしない事にしてるの(´ε`;)

そうよ、ダイソーのプランターです。
ブラウンもあるんだけど、白がお気に入り。大きいし細長いから便利だよ♪
見つかって購入した際には記事UP願いますw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
