カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

イチゴ達の生存確認

Category : イチゴ・果樹
と言うか、私の生存確認も含まれているような。
あ、生きてます元気ですサボってました呆けてました。

年末年始の仕事+合間に子守でお疲れちゃん=廃人

てな図式でしてね、ええ。
来週あたりから仕事が忙しくなるので、つかの間の引きこもり生活を堪能しておりましたのさ。
おかげで太ってしまったので、ダイエットに勤しんでいるのはここだけの話だ!


えーと何でしたっけ。
そうそう、イチゴ各種の近況でございますですよ。

20120113d.jpg
↑アルパインストロベリー

8月27日に蒔いた種がここまで成長してくれました。
ぎゅうぎゅうにつまったポリポットから分けてはみたものの、微動だに成長いたしません。

ワイストだから、日当たりのよい室内なら冬でも実をつけてくれるのかもだけど、そんな場所は家の中には無いので外で放置です。暖かくなったら定位置決めなくちゃね。


お次は一季なりコンビです。
20120113a.png
↑大福

20120113b.png
↑ひかり小町


当然こちらも動きなし。枯れないだけマシなのかw
一応敷ワラなんぞ施しております。

イチゴのマルチングの材料ですが、黒ビニールでも良かったのですがね。
なんとなくワラにしてみたくて少量のを探していたのですが、これがなかなか無くてですね。
他の野菜に使うとしても、ベランダ菜園レベルでは使い切れる量では無いものばかりなのです。

場所も取るので保管もままなりませんし、どちらにせよ管理の仕方によっては朽ちてしまいそうかなと。

うーん、これは犬猫用の草として育てている燕麦を育てて乾燥させるしかないか…なんて気が長い事を考えてまみたのですが、今年のマルチに間に合わない事に気づきましてね(遅

落胆しつつも、行きつけのダイソーをフラフラしておりましたら…あったのですよ、ワラが。

20120113e.png
↑小動物用の牧草

これを見つけた時、『勝った』と思いましたよ(バカ
材料はイネ科の植物だそうです。マルチ用で売られているワラとそう遠くないはず。
多分。わかんないけどw

だってね、猫じゃらしみたいなのも混じってるんだもん。
20120113c.png
↑似てない?

よくよく材料の名前を見てみたら【イネ科アワガエリ属】とあったので、画像検索したら確かにこの形でした。
疑ってごめんよダイソー('A`)


さてこれでますますやる事のなくなったイチゴでございます。
これからもっと寒くなるので、ワラの布団で耐えてちょーだいね♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

イチゴ達より一足早く、休眠からお目覚めですね(^^)
お元気のようで何より。
うちも2株は完全に休眠に入ってます。
根っこは少しずつ伸びてきているので、生きてるみたい。
ダイソー、ワラまであるんだ・・・
ペット用品とは意表をつかれました。
あそこの全カタログって、どっかにあるならぜひ見たいですね^^

年末年始→ゴロゴロ→ブクブク…
私もブクッてしまいました。
イチゴはワラでもいいかなと思っています。なんとかなるさ的な理由です(^o^;)
今日 100均行ったのですが 菜園グッズが半端なく多いですね!
思わず鳥よけやナメクジよけを買ってしまいました。通いそうです。
ポチッ!

更新なかったので気になってましたーーーv-222

ワラのマルチは調子良さそうですか??
風が吹いても案外平気なのかな?

バークでマルチしてましたが、強風の度に拾ってます><
ワラが良さそうなら真似しちゃお!!!!

いずみ様

おひさひさー
元気なんだけど、子守のせいで腰が、腰がーーーーをいい訳にゴロゴロしてるのだ(ぉい

越冬中のイチゴって、すごく不安よね。
根が確認できる水耕はこんな時便利かも。

ダイソー、苗まで売ってたよ!
ラインナップはしょぼかったけど、思わず買いそうになっちゃった('A`)
カタログあったら、1000ページくらいありそうじゃない?そして10巻まであるとかw

tamazou様

年末年始はねぇ…動きも鈍くなるからどうしても太るんですよね。本当は痩せやすい季節なのに(・3・)

100均も、ダイソーやセリアなどで置いてある物がだいぶ違うみたいですよ!東京郊外に日本一敷地の広いダイソーがあるんですが、ガソリン代かけてまで行くのはどうかと思って躊躇してますw

いつもぽちどうもです☆

0831助手様

気にかけてくれてありがと♪
本当に廃人だったのよw

ワラマルチ、今の所飛んでません。
けど、乾燥しきったら飛ぶかもね(ノ∀`)

結局、強風にさらさない!のが正解なのかしら。

苺種からの育苗なんですね。
すごいですね。
私は失敗の巻でした。発芽せず。

だ、だいそーすげえー!!!

いやホントにびっくりしました;
苗が出たという記事でもびっくりでしたが
こんなものまであるとは…っ;
こちらのダイソー(3店舗)はどこにもそんなものはなく
(種すら置かなくなってしまいました)
店内には「店舗によって品揃えが違いますので在庫のない商品もございますので〜」とか流れているのであります(つд`)

どれもちゃんと維持できていて素晴らしいぃ
なんでうちはうどんこになるのかな?
諦めた私の代わりに元気に育ちますように♪

このうさぎの牧草 見たよ!(^^)!
確かにふわふわでいいかもね~
と言ってうちは主食に牧草をたっぷりあげてるので
もったいなくて使えないわw

バド様

アルパインは種からですが、けっこう蒔いたのに4苗ですからね~
やっぱりランナーからが無難なようですw

はつか様

お、驚きすぎw
苗はさすがにびっくりしましたけどね~
店で確認したら入荷してましたけど、ヨボヨボのヨレヨレで笑えました(ノ∀`)

お店によって扱う品が全然違うみたいですよね。
と言うか、店の中で担当があってその人次第みたいな所もあるようです。
種売り場は、何故かぽち袋売り場に変わってましたw

さや様

維持と言う名の放置!
勝手に育ってますw
うち、イチゴのうどんこは一回も無いのよ。
一番風通しの良い所で育ててるからかな?

そうそう、この牧草見つけた時、さやさんちのウサちゃん思いだしちゃった!ダイソーのペット売り場で一人ニヤけるアラフォー女。怖っw

お帰りなさい!

ツイッター、フォローさせていただきました。
ツイートに「成田空港なう」ってあったので海外旅行に行かれてるものだとおもっってました。

応援ポチッと♪

まときち様

ただいまー
って、どこにも行ってないですw

成田空港は娘たちのお迎えです。
年齢的に、『北ウイング』を口ずさんでしまう昭和の自分(´∇`)

そだそだ、フォローありがとうございます!
こちらもフォローさせていただきましたん♪

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
