カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

姫ニンニク収穫♪

Category : ネギ科
天気はいいのにベランダは南極大陸です。
こんな日に凍えてまでベランダ作業なんぞ無理。

って事で、12月19日に始めた姫ニンニクの収穫記事でお茶を濁そうと思います。

20120106a.png
↑浮き上がっちゃってます

培地が浅いのもありますが、一番は凍ってしまっている事。
20120106b.png
↑カッチカチやぞ!

このせいで根がもぐって行けないみたいですね。
当然水の吸い上げも弱くなるので渇き気味になってました。

全て収穫して洗ったのがこちら。
20120106c.png
↑太くて真っ白な根

気候が良ければ、芽も根ももっとながーく伸びるんですよ。
途中少しだけ住友液肥をあげましたが、ほぼ水のみ。当然放置で楽ちん栽培(´∇`)スバラシイ

さて実食です。
少しレンチンしてから天ぷらにします。根が焦げやすいので、サッと火を通すだけでOKです。
やっぱり塩で食べるのが美味だと思われます。
20120106d.png
↑わかっていてもやっぱり焦げる根

うーん、美味しい!
臭いが弱まって食べやすいし、普通の揚げニンニクよりもホクホク感があると思います。

調べてみたら、【通常のにんにくに比べてカロリーが1/3しかない】とありました。
なんでカロリーダウンするんだろ…不思議。
でも、マイルドになるので胃が弱い方でもおすすめだそうですよ。

あまりスーパーで見かけない野菜なので、再生野菜の感覚で気軽に試してみて下さい♪


ところでこの写真に写っている『さとうのしお』ってちょっとナゾナゾっぽいですよねw
まぁ単純なんですが『佐藤さんが作った塩』って事なんです。
五島列島のお土産にいただいたのですが、美味しくて重宝しております。

各地各国のお塩を集めてみたいなぁ←密かに塩好き


ちなみに他のネギ科の皆様の近況を少しだけ。
20120106e.png
↑博多八片と赤玉ねぎ

20120106f.png
↑何度も再生してるニラ

耐えてますが何か?とでも言いたげな佇まいですね。
これが暖かくなると黒アブラーにまみれるんだけど、それが春の知らせだなんてなんかイヤだなぁw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

今日は帰りが遅くなってしまいました。。。

足跡残し&ポチ逃げです!

うわー、凍りましたか。
関東でも油断できないですね(^-^;。
本気で凍られるとヤバイから、培地には新聞の入ってたビニールをすきまに敷き詰めて、根っこの長いやつは、液肥層に直接補充するようにしてます。
今のところ無事だけど、これからだよね。
春を楽しみにがんばりましょー。

おはようございます、M.Ishiiです。

姫ニンニクさんの収穫おめでとうございます。

姫ニンニクというだけあって、
根の部分が白くてツヤツヤですね(^o^)。

これだけたくさん収穫できると、
色々な料理に使えそうですね。

ニンニクの天ぷら、美味しそうですね

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

さとうのしお
なんかだじゃれッぽい名前ですね。(笑)
にんにくは元気がでます。
私は、焼酎ずけにしておいて、年中よく食べます。

あっ(^_^;)
以前にコメントしたつもりが出来てませんでした;
姫ニンニクてんぷらは なまら美味しそうです♪
塩につけて何個でも行けそう!
カッチカチの土でも出来ちゃうんですね~。
我が家も本日より菜園開始です。
ポチッ!

お誕生日おめでとうございます♪
ほんとはこのコメントをするつもりでした~。
ポチは何回したらいいですか。
♪ヽ(´▽`)/

ポチしていきま~!す

まときち様

遅レスすいません(TдT)

いつもぽちどうもです☆×2

いずみ様

遅レスすいません(TдT)

うちのベランダで一番日が当たらない所だからねー。
ある意味想定内w
ゴミ箱水耕は東向きベランダなので、今の所凍ってないけど、対策しないといけないものなのね。
新聞紙か、なるほどなるほど。

今日は比較的暖かめだったけど、油断できないね!
春が恋しいよー(ノ∀`)

M.Ishii様

遅レスすいません(TдT)

この姫ニンニク、全部刻んでチャーハンに使ったら、芽の部分がネギっぽくて見た目がイイ感じになりました♪
マイルドになるので生でもOKだそうですが、ノビルみたいに食べたらイケるのかも?
ちょっと勇気ないですがw

いつもぽちどうもです☆

バド様

遅レスすいません(TдT)

さとうのしお、面白いですよね♪
イカ墨で色づけした黒塩もあるんですよー。

ニンニクの焼酎づけ!
聞くだけでパワーありそうですw

tamazou様

遅レスすいません(TдT)

土でなくても水耕でも十分いけちゃいますよ~
マメに水を変えれば、コップでもOKです。
少し待つだけで、食べる部分が増えるので主婦的になんか嬉しくてw

あ、お祝いコメもありがとうございます♪
誕生日も近い事ですし、来年もお祝いしあえたらいいなぁ(*´∀`*)

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
