カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

来年のピーマン祭りに向けて

Category : トウガラシ属
最初に、とうとう撤収になった土佐グリーンの最後の姿です。

20111228a.png
↑しぼぼぼーん

憐れ…哀れ…どっちが正しいのかわかりませんが、とにかく物悲しい雰囲気です。
もう、水とか肥料とかの問題ではなさそう。

日当たりのいい東向きベランダとはいえ、所詮あなたは夏野菜。日本の冬には耐えられないのね(´・ω・`)

不幸中の幸いと言うべきか、花も実も無い状態なので遠慮なく撤去に踏み切る…事が出来ずに、剪定だけして越冬です。
グリーンホルンと同じように管理して春を待ちます。


さて、人肌発根させたコーリャンレッドが地味に大きくなってきました。
今はこんな姿で成長中。
20111228b.png
↑これがイイ感じなのよ

1.5のペットボトルで簡易保温です。上下に切り分けており、被せているだけ。
くびれているタイプなので、押し込めばはずれにくくなります。

上の口から覗いてみました。
20111228c.png
↑次の本葉もチラリ

昼間は外、夜は室内です。日照不足の為か、多少葉が黄緑っぽいのが心配かも。

次に、同じく人肌発根させたひもとうがらしです。
20111228d.png
↑矢印に注目

根が出てから土に埋め、すぐに芽が出てくるものもいれば、かなり遅れて出てくるものもおります。
いくら夜は室内だからと言って、こんな時期に出て来なくてもねぇw

でもこの子が一番頑張るかも?
とか言ってると、3苗全部救済してしまいそうなのでお情けは無しの方向で(と毎回思っている

これもペットボトル保温ですが、シンク下シートを周りに巻いております。
わざと銀色の方を内側にして、少しでも集光しようという作戦です。
微々たるものでしょうが、気は心ってやつですね!(`・ω・´)キリッ


最後に、まだまだ続くピーマン祭りの参加者です。
20111228e.png
↑種大きめかも

ベランダ野菜覚書のいずみさんにいただきました♪
年末年始をまたいで、人肌発根開始です( ・∀・ )ノ


これで今の所、コーリャンレッド・ひもとうがらし・京波と、越冬組が復活すれば5種類のトウガラシ属が揃います。
うーん。祭りと呼ぶにはまだ足りないな( ̄ー ̄)←苗の数を考えていない

てな訳で、もうちょっと増やす予定です。そしていずれ定植場所に悩むのも予定に入ってますw




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

おはようございます、M.Ishiiです。

「ピーマン祭り」という響きはいいですね(^o^)。

早くも来年のピーマン栽培に向け、
育苗を始めているなんて素晴らしいです。

育苗中のピーマンが立派な苗に育ってくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

ペットボトル温室はいい感じですね。
水滴もついてて温かそう。
ピーマンの種は大きいので 発根に時間がかかりそう。
年越しで人肌発根ですか!
祭りに期待してます。
ポチッ!

もうピーマンの育苗をはじめたんですね。
ボクは1月の終わりか2月の頭くらいを狙ってます。
来年のピーマン祭り、こちらでも開けるといいなぁ。

応援3ポチッと♪

十分祭りな感じですよっ;
自分の体温で誕生させた子達は余計に愛着もあったりしますし。
全部救済… してしまいそうw

場所の事を考えると結構どうにもならなくなるので
来年はどうにかなるさと現実から目をそらしつつ
突き進もうと思っております^^;
よいお年を〜

M.Ishii様

遅レスすいません(ノД`)

ちょっと早すぎるかもしれませんが、ゆーっくり育っていく姿もなかなかいいものです(・∀・)
祭りになるといいなぁ。

そうそう『やさいの時間』、毎日読んでます♪
何故か旦那にも自慢しちゃいましたw

いつもぽちどうもです☆

tamazou様

遅レスすいません(ノД`)
帰省中に書き込みどうもです!

ペットボトルは便利ですね~
うちはコーラが多いので、この形が沢山出ます。
くびれてるタイプなので、工夫すればもっと活用できるかも?
京波はまだ動きがありません。ゆっくり温めてみます♪

いつもぽちどうもです☆

まときち様

本来は早くても年明け以降ですよね~
完全室内で日当たりがいい窓際ならいいのでしょうけど、うちは寒くても昼間は外なのでかなりゆっくりです。
これでも夏に間に合わなかったら笑えます('A`)

うちは町内会の小さな祭りだけど、まときちさんの畑なら、リオのカーニバルになりますよ(意味不明

いつもぽちどうもです☆

はつか様

そうそう、卵を温めている感覚ですw
風呂上がりにほったらかしちゃったりするけど、十分愛情は注いでおりますw
救済は…うーん多分しちゃうと思う(ノ∀`)

場所は悩みながらもいつもなんとかなってます。
と言いながらあまり大きく育たなくて、結局無理していたと気づく有様。
ま、来年も同じでしょうねw

色々お世話になりました♪
良いお年を~

リオから失礼します(笑)

今年まきばさんとお知り合いになれてとても嬉しかったです!
来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

応援3ポチッと♪

いつも見ています   

来年も楽しみにしています。

まときち様

もうリオにいるの?!
地球の裏側ですがw

こちらこそ、まときちさんのブログやコメントで楽しませていただきましたよ♪
来年もよろしくお願いします(*'▽'*)

いつもぽちどうもです☆

kenji様

はじめまして、コメントありがとうございます!

笑っていただける事たくさん書きますw
どうぞよろしくお願いいたします♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
