カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

土づくりあれこれ

Category : 準備・作業・アイテム
本日地味な写真のみですー。
土マニアの方にはたまらない記事かと(いるのか?


12月14日に油かすを追加し、米袋で熟成中の腐葉土堆肥。
温度は相変わらず上がりませんが、袋に湿気がこもるようになりました。

20111226c.png
↑水滴わかります?

出来たら湯気が立つくらい温度が上がって欲しいものですが、計ってもほぼ外気と同じです。
それでも少しずつ分解しているようですよ。


↑黒さが増してきた気がする

剪定仕立ての葉は見えなくなり、茎は多少原型が残ってます。
毎日ではないですが、たまに底の方から袋をひっくり返す勢いで切り返してます。
様子を見て3月頃古土に混ぜ、4月~5月の定植ラッシュに使う予定です。


さて、たまに古土をふるいにかけるので微塵状態のものが出るのですが、真夏にコンポストもどきの基材として使っておりました。来年の夏用に使うつもりが、うっかり秋冬野菜に混ぜてしまいまして('A`)
無くなってしまったので、新たに仕込んでおります。

と言っても、今回の微塵は根菜類用に使用するものです。
20111226a.png
↑土が細かいでしょ

現在は、微塵に腐葉土と健やかファームを少しだけ混ぜて寝かせております。

次に作る根菜類は、このまま使用してみます。
ふかふかの土と元肥無しで、ひげ根と又根回避が目標です。
追肥はちゃんとしますが、ヘタすると成長に何かしら影響が出るかもしれませんが…

いいのいいの、実験実験♪


それともう一つ土づくり中のプランターがこちら。
20111226d.png
↑見えてないけどアスカマン入ってます

一番上はふるった粗い方の土で蓋してます。
このまま直接植え付けられるのがアスカマンのいい所の一つなのですが、種はあるけど日当たりが悪過ぎて蒔く意味がないw
冬だとさすがに分解がゆっくりなので、春先までこのままにします。


最近は寒い上に風が強くてベランダで作業をするのが苦痛と言うか修行ですね。
この日はヒートテック着込みつつも、鼻水たらしながらやりましたとさー。

皆様も暖かい服装で作業して下さいね♪( >д<)、;'.・ ヘクシッ



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

水滴・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ
やりましたね。発酵してますね!
湯気がたつくらい温度上昇してたら興奮しちゃいますね!
ファラオの舞いで 発酵祈願!!
ポチッ!

土づくりは野菜栽培の基本ですね。
いろいろ工夫されていますね。

tamazou様

なんとか醗酵しているみたいです♪
湯気が立つように色々仕込んではいるんですけどね~

ファラオの舞…これは発酵の舞?
すっごく怪しい踊りになりそうなんですけど(ノ∀`)

いつもぽちどうもです☆

バド様

始めた頃はテキトーでしたけど、今は珍しくまじめに古土再生しています♪
でも色々やりすぎて、何がいいのかわからない状態ですw
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
