カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

成長が牛歩な大物アブラナ科の皆様

Category : 大物アブラナ科
遅いよねーわかっちゃいたけど、言いたくもなるよねー。
牛っていうか亀っていうか…

まずは土耕美星ちゃん。
昨日の強風でこんな状態になっちゃってました。
20111224a.png
↑だらーん

頭を垂れる…稲穂じゃねーっつのw

お黄にいり収穫後の跡地に引越してきて、今までより多少は陽が当たる所に来てすぐにこの有様。
確かにここは風当たりが強いんだけどもね。

とりあえず補強。
20111224b.png
↑作業後には日が暮れかけてました

なんか私の左手映ってましたね。
寒いし手はかじかむし、早く部屋に入りたくて確認しませんでした(ノ∀`)


お次は土耕スティックセニョール。
20111224c.png
↑こちらは既に支柱で支え中

何故かと言うと、根元がひねくれているからなのさ!

20111224d.png
↑ほらこれ

去年も2株育てて1株はひねくれてたのです。
幼苗の時期に何か辛い事でもあったのかな。その頃の反抗期の傷跡とみた(根拠なし

ちなみに未だ頂花蕾見えず。
西向きベランダ、忍耐の季節であります。

一方、先日頂花蕾の確認が取れた水耕セニョール。
だいぶ大きくなってきましたよ。
20111224e.png
↑かき分けなくても見えます

サカタのタネによると、500円玉程度で摘芯するそうです。
今は…1円玉。もうちょっと待ってみます。

でも、側花蕾の準備は進んでいるようですよ。
20111224f.png
↑いっぱい出ておくれー

何故か今頃の料理番組で、『茎ブロッコリー』ブームが起こっている気がするんですが、気のせい?
クリスマス料理の彩りに使いやすいんですかね。
うちのは正月料理にも間に合わないって言うのに( ´_ゝ`)


最後は、日当たり一等地にもかかわらず成長遅すぎな紫キャベツ。
20111224g.png
↑当然葉ボタン状態

一定以上の葉の枚数と、積算温度で結球が始まるらしいです。
播種や植え付けの時期によって結球しずらくなってしまうそうなので、ヘタするとこのまま春を迎えてトウ立ちパターンまっしぐらかもしれません。


悲しすぎる・・・( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:


まぁもう12月だし、焦っても嘆いても仕方ない。
トウ立ちするならしてみやがれ!ってな勢いでお世話していきますw



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

アブラナ科のみなさんは 年の瀬だってのに ずいぶんとマイペースですな。
ぐれてる?
我が家も畑ですが 日陰のためか のんびり亀さん状態です。
追肥しても パッとしません。
もはや嫌われたかのかと(汗(汗)
来年の収穫まで こちらものんびり待ちますか♪

わぉ 完全に折れなくてよかった~
うちもしっかりくくりつけておかなくちゃ(-_-;)
この時期って強風でびっくりするときがあるもんね。
それにしてもひねくれものなんて初めて見たよw
あるんだねぇ こんなの!(^^)!
意外に大器晩成で喜ばせてくれるかも?
なぁんてね♪

tamazou様

ホントですよ(ノ∀`)
年の瀬よりも光合成が大事なんでしょうねぇ。

畑でも亀さんだと、プランター&ベランダじゃ余計遅いはずだ。追肥もしてるんですけどねぇ。
やはり反抗期なのか?

のんびり、気にしないように見ないふりして気長に待ちます♪

さや様

いやー焦ったよ。直角なんだもんw
夜中に保温用のゴミ袋がバタバタうるさかったのは覚えてる。で、朝起きたらあんな感じでさ('A`)
マンションだと余計風が強く感じるよね。

ええっ!
ひねくれものって、そんなに無いものなのかしら。
なんでこうなるのか、調べてみようそうしよう。
大器晩成なんて、いい言葉だわ~
なんか俄然やる気が出てきたw

そうか、野菜にも幼少期の影響で反抗期が。。。

笑っちゃいました!
おもしろい表現だな~と(笑)
キャベツ、無事に結球してくれるといいですね!

お植え3ポチッと♪

まときち様

そのようです('A`)
多分トラウマになっているのでしょうw

笑っていただいて、この上ない光栄でございます♪
無事更生…じゃないや、結球させますよ!

いつもぽちどうもです☆
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
