カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天


Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

赤チマをより赤くするには?

Category : キク科
どうも色が薄く、パッとしなかった赤葉チマサンチュ。
ポット苗時代を乗り越え、プランターに定植してみたらやっと色鮮やかになってきました。

20111223a.png
↑濃っ

気がついたらこの色になっていたので、赤くなっていく過程は見ておりませんの…
いきなり違うもの植えたかのような変貌具合。
これは土の成せる業かと思っていたのですが、どうやら気温が関係しているようです。

赤チマではありませんが、レッド系のレタスは『寒さに当てると赤くなる』らしいのです。

つまり、寒さに当てないと赤くならない!

…当たり前か('A`)


ここの所また一段と冷え込みましたからねー。
きっと赤チマも「そうそう、このくらい寒くなくっちゃ!」ってな感じで赤くなってくれたのかしら。

でも、水耕チマ隊の赤さはまだまだな様子。
20111223b.png
↑大きさはそこそこ

さすが一番日当たりのいい息子部屋ベランダ。
天気の良い日はけっこうな暖かさになると思われます。

虫食い無いし根もキレイですので、今後長く栽培している内に赤くなっていくでしょう。


さて本日の収穫&実食です。
20111223c.png
↑手巻き寿司風

主婦ランチなので簡単&節約メニューです。
具は納豆と、カニカママヨネーズ和え。緑チマと赤チマも巻いて、パクッと一口サイズにしました。

採れたてサンチュは柔らかくて水っぽくなくて美味しいです♪
そろそろ肉を巻いて食べたい所ですw


今日のランチはこちらのゲストと一緒にいただきました。
20111223d.png
↑ところで君は誰?

あなたの孫ですよー


だそうです( ´∀`)

年末年始は子守が増える為、更新遅れ気味です。
ま、ベランダの動きもそう無いしね。


だっこーおんぶーお風呂はいらなーいーなんでもヤダヤダ攻撃にヘトヘトのまきばなのでございました…




futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

お孫さんですか。
かわいいですね。
子守も体力がいりますね。

かわいい~
女の子いいですね~

へぇ~、レタスって、寒さで赤くなるんですか~?
どおりで、うちの寒風にさらされてるミックスレタス、
真っ赤っていうか、赤こげ茶色になってます。(;´∀`)

お孫さん、かわいい♡ 和みますね~(人´∀`)

バド様

耐力も気力も必要です(´・ω・`)
自分の子供より大変かもしれませんw

金魚ざりがに様

見た目はおとなしそうなのに、すごい暴れん坊なんですよ。
マンションなので、下の階の人に怒られそうで(´ε`;)

ヨワッチ様

そうそう、赤こげ茶です!
可愛げがない色ですよねw
サラダにちょこっとならいいけど、この色だけのサラダはちょっと食欲なくすかも(´Д`)

孫は可愛い事は可愛いんですが、だっこだっこなので腰が…

え?まきばさん お孫さんいるのーー
そんなに年変わらないのかなと思ってたので超びっくり!(^^)!
でも可愛いなぁ こんな頃に戻ってほしいw

うげっ納豆だ(-_-;)
でもようやく赤い姿が見れてよかったねぇ。
大事に育てるのもダメってわけなんですな(^^♪

さや様

ええ、どうやらいるみたいですよ(他人事
年齢はきっと、遠からず近からずかとw
可愛いけど、娘の事は言え自分の子のようにはしつけ出来ないわよ。
なので、結果的に甘くなる訳ですな(´・ω・`)

あ、納豆ダメなのね。美味しいんだけどなぁ。
って私もクサヤはダメだし、そんな感覚だとしたら確かにくっさいよねw

そそ、冬野菜は多少スパルタの方が美味しくなるみたいだしね。
野菜には厳しく、孫には甘く♪
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
