カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新コメント

Ads by Google

Ads by 楽天

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


web拍手 by FC2

かき取るべきか、かき取らざるべきか

Category : 葉物アブラナ科
そんな大げさな話ではなく、大株仕立ての水菜の収穫の話です。
こんなに立派な姿になりましたよー。

20111220a.png
↑立派って言うか…

ただの暴れん坊将軍。
内側からだけでなく、至る所から新葉が出てきてます。もーわけわからん。

これをですね、バシッ!っと根元から1株丸ごと引っこ抜くか、チマチマとかきとり収穫して引っ張ろうか悩んでいる訳です。

先日収穫したお黄にいり、あの丸ごと感は実に爽快だったのですよ。なので、この水菜もそのつもりだったのですがね。
うーん、どうしたものかと写真を取ってから1分少々悩んだあげく…

20111220b.png
↑かきとりました

ケチ根性出してセコセコと太いもの長いものを選んで収穫していたら、いつの間にかあたりが暗くなってしまいましたw

よし、これであと数回は収穫できるぞー。
出来ればトウ立ちまで引っ張る予定!


さてこちらは、何の躊躇も無く最初からかき取られる運命だった丸葉小松菜。
20111220c.png
↑もう何度も収穫してます

軽くゴミ袋温室してあげてるだけなのに、なんでしょうこの元気さは。
容器がトロ箱って言うのも、保温になっているのでしょうね。

今回はこちらも大きいものをかきとりまして、本日の収穫は合わせてこんな感じになりました。
20111220d.png
↑森です、森

調理するまでに時間があったので、水を入れたコップに挿してます。
お花で言う「水上げ」みたいなもんですかね。
まぁ全部水につけておいてもいいのですが、なんとなく見た目的に良いかなと思いましてw


ケチケチかきとった葉物野菜で、本日の夫婦メシはこうなりました。
20111220e.png
↑ヘルシーと言えば聞こえはいいが

水菜は湯通しして、酢の物にしました。小松菜は、かき玉汁風水餃子の彩りです。
やけに質素だなとは思ったんですが、食べ終わった後にもう1品出すの忘れてた事に気づきましたorz


まぁいいや、カロリーオフって事で( ´_ゝ`)


最近の西向きベランダの日当たりは、限りなくゼロでございます。
そんな中、メキメキと育つ葉物アブラナ科は貴重な存在です。

種はまだまだたくさんあるけども、一度大きくなった野菜たちを最後まで収穫し尽くすのも、一つの楽しみ方ですよね。
あーやっぱりかき取って良かった♪



futaba_br.gif Ctrl+クリックで連続ポチ出来ます♪ futaba_br.gif
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へp-bw3.gif人気ブログランキングへp-c3.gifp-w3.gif
futaba_br.gif いつも応援ありがとうございます♪ futaba_br.gif


web拍手 by FC2

かき取りで良かったと思います。
収穫後の小松菜と水菜がイキイキいてますね。
かき取りでいつまで収穫出来るのか興味あります!

今回 出張先のホテルで シャワーキャップをゲットしてきました~♪
さっそく使って見ようかな~
( ̄∇ ̄*)ゞポチッ!

すごいねー。
同じ西向きとは思えない。
手作り肥料が効いてるのかもv(*'-^*)bぶいっ♪
ケチやセコセコじゃなくて私達は、自然の恵みを最大限に生かすべく、丁寧に育てているだけなのですよ(*'-'*)エヘヘ

ボクもミズナはかきとりと引き抜きとで迷いました。。。

ですが今ではアオムシの餌場に(泣)

早く復活させてかきとりたい!

応援ポ3チッと♪

まいど~っす。
かき採るか!?
分かるなぁ、その気持ち。
でもこの時期、寒いから、チマチマやってると・・・痔になんで!(笑)
限りなく0なのに。元気??
ビニール温室でも、結構役にたつのねぇ。

おはようございます、M.Ishiiです。

水菜しゃんは本当に立派に育ちましたね。

これは絶対かき取らないほうがおかしいですよ(^^)。

新鮮なお野菜を食べることができるのは
健康的でいいですよね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

おお立派!

そりゃかきとって食べたくなるよ!
水菜は日当たり少なくても大丈夫らしいね。
なんて良い子!

あ、事後報告になりましたが、今日のうちのブログ記事に、
グリーンホルン越冬の記事、リンク貼らせていただきました♪
もし不都合等あったら教えてね。

tamazou様

遅レスごめんなさい!

かきとりは、基本トウ立ちまでは大丈夫…なはずです。
だんだん葉の状態がおかしくなってきますけど、病気や虫にやられていない限り気にしません♪

シャワーキャップGETおめでとうございます!
↑大げさ
蒸れに気をつけて下さいね~

いつもぽちどうもです☆

いずみ様

遅レスごめんなさい!

土耕向きのお野菜ってあると思うので、その違いじゃないかな?でも土の再生がうまくいっていれば、それに越した事はなし♪

丁寧に育てるって言葉はいいですねー!
今まで縁がなかった言葉だわw

まときち様

遅レスごめんなさい!

きっと美味しい水菜なんですよ♪
虫すらほっとかないと言う…うちは虫すら避けて通ってるのかもw

いつもぽちどうもです☆

あきら様

まいど♪遅レスごめんなさい!
えぇっ!痔はいやだなぁ…ってなんでやねん!
(ツッコミヘタでごめんなさいw

よく考えたら、「限りなくゼロ」ってゼロじゃないですかね('A`)何言ってるんだろうあたし。
ビニール温室、風が当たらないだけでも違うような気がします。ゴミ袋なら安上がり♪

M.Ishii様

遅レスごめなさい!

日当たりが悪いのが良かったのか、けっこう柔らかめの葉でしたよ。
それでも火を通さないとエグそうに見えましたw

採れた野菜がその日のうちに、ってすごく贅沢な事なんですよねぇ。なんて楽しい趣味♪

いつもぽちどうもです☆

ゆこにゃん♪様

遅レスごめんなさい!

いただいた早生千筋ですよ~♪
こんなに立派になりました(ノ∀`)
西向きでこれだけ育つのだし、日当たりバッチリだとどうなっちゃうんだろう?
ワサワサ過ぎて、かきとり不可能かもねw

越冬記事、あんな胡散臭いのでよければ使って下さいな♪実行後の保証は致しかねますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
非公開コメント

  
ツイッターパーツ
